パル・ジョーイ(青山劇場 10/12 18:30)
昔から気になってた作品。ジョーイという人がよくわからないなあ、と乗りきれずに観てたけど、主人公は三人のヒロインなんだと気付いたら、込み上げてくるものがあった。ジョーイという男にひっかきまわされ、去って行かれて、気付いたら女たちは成長してた。ジョーイはそんな存在。ラスト近くの「彼のこと、忘れられるといいわね、私たち」で思わず涙が。
そのセリフを言うのはジョーイのパトロン高畑淳子。もう、かっこよくて。大人の女。あの役やりたい。胸の谷間あたしも作る。「男ってなんなの」とジョーイと付き合おうか迷うナンバー、最初の夜に「これが最後の恋かも」と歌うナンバー、ラスト自分で別れを決めるくだり。なんてかっこいいんだ。この方、高汐巴に似てるよね。元男役っぽい。セリフや仕草が宝塚的じゃないから、あれっと思うぐらい。
彩音は田舎から出てきた天然の女の子。ジョーイが作りたい健全なショーにインスピレーションを与える。この、金コネじゃなく健全という発想と、もたらすのが少女で、ナンバーがパラダイスと名付けられてるあたり、宝塚歌劇の由来を想起させる。二股かけられそうになってきっぱり断ったりするあたりも。きわめてトップ娘役らしい役で微笑ましく観れた。ただ、次は違う役柄も観てみたい。
ユミコはちゃんと女優だった!やっぱり肩幅細くて脚きれいって性転換において重要よね。妙な色気がある。でもこの役って、はすっぱで直情的で、やや憎々しいな役だよね? ちょっと持ち味と違う気がした。もっとロシア貴族とか、江戸川乱歩とか、硬質で耽美な世界で観てみたい。だからこそ、ジョーイに復讐?しようと決めたところで苦しげに歌うナンバーは泣けた。
そんなこんなで終わってみると、自分もジョーイと付き合ってたような気がして、やっぱり坂本って愛すべきエンターテイナーだなあって思うんだよね。
曲はわりと普通だったけど、リチャード・ロジャースならさもありなん。映画ではジョーイをシナトラがやってるんだね、へ~。
そのセリフを言うのはジョーイのパトロン高畑淳子。もう、かっこよくて。大人の女。あの役やりたい。胸の谷間あたしも作る。「男ってなんなの」とジョーイと付き合おうか迷うナンバー、最初の夜に「これが最後の恋かも」と歌うナンバー、ラスト自分で別れを決めるくだり。なんてかっこいいんだ。この方、高汐巴に似てるよね。元男役っぽい。セリフや仕草が宝塚的じゃないから、あれっと思うぐらい。
彩音は田舎から出てきた天然の女の子。ジョーイが作りたい健全なショーにインスピレーションを与える。この、金コネじゃなく健全という発想と、もたらすのが少女で、ナンバーがパラダイスと名付けられてるあたり、宝塚歌劇の由来を想起させる。二股かけられそうになってきっぱり断ったりするあたりも。きわめてトップ娘役らしい役で微笑ましく観れた。ただ、次は違う役柄も観てみたい。
ユミコはちゃんと女優だった!やっぱり肩幅細くて脚きれいって性転換において重要よね。妙な色気がある。でもこの役って、はすっぱで直情的で、やや憎々しいな役だよね? ちょっと持ち味と違う気がした。もっとロシア貴族とか、江戸川乱歩とか、硬質で耽美な世界で観てみたい。だからこそ、ジョーイに復讐?しようと決めたところで苦しげに歌うナンバーは泣けた。
そんなこんなで終わってみると、自分もジョーイと付き合ってたような気がして、やっぱり坂本って愛すべきエンターテイナーだなあって思うんだよね。
曲はわりと普通だったけど、リチャード・ロジャースならさもありなん。映画ではジョーイをシナトラがやってるんだね、へ~。
花組公演近況 [ヅカ的近況]
あーへんは~、やめられな~い~、あーへんは~、とまらな~い~by杜月笙&ミセスミッチ
てな感じです、えきさいたー。再演かよ! と怒っていたけど、何回か観ると癖になる。(あれっ、阿片て「やめられない、とまらない」カッパえびせんなんだ 笑)
でもチケットない。珍しいね。貸切はそんなに売れてないのに、それ以外は売れてる。どういうことだろう。サブリナ効果? でも大劇場は売れてなかったのに…?(あとで役立つかもしれないので、ここでメモっておいた)
ライナスおじさんの心理がよくわからない原因の一つに、最初の「デイビットからのキスだ」が、あまりにも本気なことがあると思う。まとびさんの口半開きのチューはわたくしの大好物なのですが。が。が。あそこで本気チューって、おかしいでしょう。
デイビットが可愛すぎる。も~、可愛くて可愛くて、私はあの人になりたい。あまちゃきみたいなかわいい婚約者がいて、なのにほかにも女の子はべらして、週に一度しか出勤しなくて、ライナスお兄ちゃんに甘えまくって、時々、執事ふみか様に思いっきり軽蔑の視線で見られた~い。
ライナスとデイビットって、愛短のフレッドとアンソニーみたいだよね。強いて言えば。まとえりで愛短観たかったですな。あっ、メランコリックジゴロが似たようなもんか。(なんて引き出しの少ないハリー)
クラブの場面のべーちゃんのカツラがかわいいなあ。『ソロモンの指輪』のジャングルの場面で、誰かあんなのしてなかったっけ?
なぬ? きのうの貸切、ヒゲ祭りだったって、マジすか!? 見たかった~~ ←ガセらしい。どんだけヒゲ好きなんだ、自分。
てな感じです、えきさいたー。再演かよ! と怒っていたけど、何回か観ると癖になる。(あれっ、阿片て「やめられない、とまらない」カッパえびせんなんだ 笑)
でもチケットない。珍しいね。貸切はそんなに売れてないのに、それ以外は売れてる。どういうことだろう。サブリナ効果? でも大劇場は売れてなかったのに…?(あとで役立つかもしれないので、ここでメモっておいた)
ライナスおじさんの心理がよくわからない原因の一つに、最初の「デイビットからのキスだ」が、あまりにも本気なことがあると思う。まとびさんの口半開きのチューはわたくしの大好物なのですが。が。が。あそこで本気チューって、おかしいでしょう。
デイビットが可愛すぎる。も~、可愛くて可愛くて、私はあの人になりたい。あまちゃきみたいなかわいい婚約者がいて、なのにほかにも女の子はべらして、週に一度しか出勤しなくて、ライナスお兄ちゃんに甘えまくって、時々、執事ふみか様に思いっきり軽蔑の視線で見られた~い。
ライナスとデイビットって、愛短のフレッドとアンソニーみたいだよね。強いて言えば。まとえりで愛短観たかったですな。あっ、メランコリックジゴロが似たようなもんか。(なんて引き出しの少ないハリー)
クラブの場面のべーちゃんのカツラがかわいいなあ。『ソロモンの指輪』のジャングルの場面で、誰かあんなのしてなかったっけ?
なぬ? きのうの貸切、ヒゲ祭りだったって、マジすか!? 見たかった~~ ←ガセらしい。どんだけヒゲ好きなんだ、自分。