SSブログ

パル・ジョーイ(青山劇場 10/12 18:30)

昔から気になってた作品。ジョーイという人がよくわからないなあ、と乗りきれずに観てたけど、主人公は三人のヒロインなんだと気付いたら、込み上げてくるものがあった。ジョーイという男にひっかきまわされ、去って行かれて、気付いたら女たちは成長してた。ジョーイはそんな存在。ラスト近くの「彼のこと、忘れられるといいわね、私たち」で思わず涙が。

そのセリフを言うのはジョーイのパトロン高畑淳子。もう、かっこよくて。大人の女。あの役やりたい。胸の谷間あたしも作る。「男ってなんなの」とジョーイと付き合おうか迷うナンバー、最初の夜に「これが最後の恋かも」と歌うナンバー、ラスト自分で別れを決めるくだり。なんてかっこいいんだ。この方、高汐巴に似てるよね。元男役っぽい。セリフや仕草が宝塚的じゃないから、あれっと思うぐらい。

彩音は田舎から出てきた天然の女の子。ジョーイが作りたい健全なショーにインスピレーションを与える。この、金コネじゃなく健全という発想と、もたらすのが少女で、ナンバーがパラダイスと名付けられてるあたり、宝塚歌劇の由来を想起させる。二股かけられそうになってきっぱり断ったりするあたりも。きわめてトップ娘役らしい役で微笑ましく観れた。ただ、次は違う役柄も観てみたい。

ユミコはちゃんと女優だった!やっぱり肩幅細くて脚きれいって性転換において重要よね。妙な色気がある。でもこの役って、はすっぱで直情的で、やや憎々しいな役だよね? ちょっと持ち味と違う気がした。もっとロシア貴族とか、江戸川乱歩とか、硬質で耽美な世界で観てみたい。だからこそ、ジョーイに復讐?しようと決めたところで苦しげに歌うナンバーは泣けた。

そんなこんなで終わってみると、自分もジョーイと付き合ってたような気がして、やっぱり坂本って愛すべきエンターテイナーだなあって思うんだよね。

曲はわりと普通だったけど、リチャード・ロジャースならさもありなん。映画ではジョーイをシナトラがやってるんだね、へ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

花組公演近況 [ヅカ的近況]

あーへんは~、やめられな~い~、あーへんは~、とまらな~い~by杜月笙&ミセスミッチ

てな感じです、えきさいたー。再演かよ! と怒っていたけど、何回か観ると癖になる。(あれっ、阿片て「やめられない、とまらない」カッパえびせんなんだ 笑)

でもチケットない。珍しいね。貸切はそんなに売れてないのに、それ以外は売れてる。どういうことだろう。サブリナ効果? でも大劇場は売れてなかったのに…?(あとで役立つかもしれないので、ここでメモっておいた)

ライナスおじさんの心理がよくわからない原因の一つに、最初の「デイビットからのキスだ」が、あまりにも本気なことがあると思う。まとびさんの口半開きのチューはわたくしの大好物なのですが。が。が。あそこで本気チューって、おかしいでしょう。

デイビットが可愛すぎる。も~、可愛くて可愛くて、私はあの人になりたい。あまちゃきみたいなかわいい婚約者がいて、なのにほかにも女の子はべらして、週に一度しか出勤しなくて、ライナスお兄ちゃんに甘えまくって、時々、執事ふみか様に思いっきり軽蔑の視線で見られた~い。

ライナスとデイビットって、愛短のフレッドとアンソニーみたいだよね。強いて言えば。まとえりで愛短観たかったですな。あっ、メランコリックジゴロが似たようなもんか。(なんて引き出しの少ないハリー)

クラブの場面のべーちゃんのカツラがかわいいなあ。『ソロモンの指輪』のジャングルの場面で、誰かあんなのしてなかったっけ?

なぬ? きのうの貸切、ヒゲ祭りだったって、マジすか!? 見たかった~~ ←ガセらしい。どんだけヒゲ好きなんだ、自分。

さて、初めての「続きを読む」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。