SSブログ

篠原演芸場で劇団美山を観た [観劇メモ(ヅカ以外)]

大衆演劇は、一度観たことがあります。
そのときは観光地だったから、一見さんがほとんどだったけど、
今回は東京の劇場。

ここのところすっかりはまっているという友達に連れられて行きました。

靴を脱いで地べたに座るのですが、
桟敷を区切る橋みたいなのはありません。
2階もあるみたい。こじんまりした劇場。
でもちゃんと花道はあります。
通っている人がほとんどみたいで、アットホームです。
(中に喫煙所があるのは、完全にアウト)

前半はお芝居、後半はショー。
この日はゲストで他劇団の人も出演していました。

友達のご贔屓の里見こうたさんは、しゅっとしたハンサムで、女形がとってもきれい!
私がついつい見てしまうのはゲストで出ていた劇団暁の女性。
(やはり女性が好きなのね、私。それか、見慣れているからか)
三咲愛羅さん、垂れ目でいかにも私好みの顔。
若いのに、芸がもう完全にできています。
小さいころからやってるんだろうなあ。
そう、女性もいるんですよね。
ドロンジョ様的な役割の女性とか、かっこいい。

お芝居は、花魁が、策略のせいで、いろんな客をいっぺんに相手しなくちゃいけなくて、
部屋を行ったり来たりして嘘をついてドタバタ。吉本新喜劇っぽい。
本当に愛してくれるのはすごく寡黙な人だった、っていう純愛オチ。

でも、吉原の遊女が身を投げて自殺するなんてできるだろうか? 
堀に囲まれて出られないのに? 
いろいろ気になることがある脚本でした。

ショーは和洋ごちゃまぜで、みんな身体能力がすごい!
歌舞伎の演目を次々やるやつがすごかったなあ。

チップを渡す行為を頻繁にしていて、なんと千円札じゃなくて万札なんですよ。
髪留めみたいなもので着物にはさんだりする。
(ポチ袋に入れても良いので、それなら千円札でも可能か?)
「お花をつける」というそうな。
張り合い出すと止められなさそうだねえ。
お金が無尽蔵にある人がやる遊び。
でも、着物につけるとき、二人だけの世界になれるのが、本当に楽しそう。やばいやばい。

チケット代が安くて、舞台装置は簡素だけど、
でも着物とかそれなりにお金かかってそう、
それは「お花」で賄ってるんだろうねえ。

この人たち全然休みなしで毎日公演してて、しかもほぼ毎日違う演目みたい。
一体いつお稽古するんだろう?
いわゆるブラックな労働形態。若いからできるんだろうけど…、
前見たときはけっこう年の人もいて、素敵だったけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。