SSブログ

オリンピック閉会式にトップスターが出演したこと [ヅカってなんだ?的記事]

友人から、怒ってる? と聞かれました。

え、むしろ納得してますよ。「あるある」じゃないですか。

数日前から文春に出てて、「いかにもありそうだなあ」と思いました。
だって、国体とかでの国歌斉唱とかよくやってますよね?

宝塚の生徒さんの日常が、「上級生の言うことは絶対」なんだから、
宝塚の体質全体が、「お上に従う」であることは自明のことです。

そもそも日中戦争中も海軍軍人の作った国策歌劇上演してたし、
お上に従わないなんて選択肢は無い、
むしろ喜ばしいことだという体質だと思います。

今コロナが心配なので、そんな中で生徒を出演させるなんて、という
ファンの心配はよくわかります。
そういうとき、生徒一人ひとりを大事にする劇団ではないと思います。正直。

大体、明らかにいじめがあったのに、おおやけにはついに、
指導だと言い張り続けたんだから、
「人権」とか「コンプライアンス」とか存在しない組織だって、
わかってることじゃありませんか。
(もうとにかく、劇団への不信感が半端ない私。地の底まで落ちてます)

だから、たとえば今後、黒塗りのショーをどうするんだろうとか、
女性差別的な場面をどうするんだろうとか、
全然、期待していません。
(『CONGA!!』に夢中になって通ったのはいつだっけ、と調べたら2012年、9年前かあ~
こういう意識は、急速に(良いほうに)変わってますね)


じゃあどうして自分は宝塚を好きになったんだろう?
とふと疑問に(笑)。

多分、そういう家父長制の元にできた、
お上に従うことを疑いもしない体制の中なのに、
いや、だからこそ?
作られた作品や舞台に、一瞬、
それらを転覆するような、逆転するような、何かが、
キラリと見えるから、かなあ。

大人しい少女として求められ、従順に従っているのに、
やってることはぶっ飛んでる、意識せずに逸脱している、
従順であろうとする体質と、逸脱しようとする力、
背反するものの共存が面白い(面白かった)、
ということなのかなあ。

…といったことを、ファンになった当初書いていたHP、
いつのまにかプロバイダがサービスを終了して読めなくなってしまいました~
(自分のバックアップは取ってるのですが)

あ、それって今私がよく見に行ってるストリップでも、
似たようなことを魅力だと思っているのかも…


ちなみにですが、オリンピックについては、
東京に決まったときから、
「アンダーコントロール」「温暖な気候」って嘘ばっかり、と思っていたし、
直前にIOCがひどいぼったくりであることがわかったりしたことも、
怒りながらも、どんどん明らかになればいいと思っていました。
だからオリンピックは一切見ていないのです。
(もともとスポーツには、特定の種目をのぞいて興味がないし、
国ごとに応援するとか、気持ち悪く感じてしまう)

本当は検証のために見なくちゃいけないんだけど、今は精神的に耐えられなくて…
いつかはちゃんと検証のために見たいと思います。
森山未来の踊りは見てみたいし。


東京に決まった日、ちょうどムラで入り待ちに参加してて、
みんなで「7年後どうなってるかねえ」って言い合ったのを覚えています。
ありがたいことにファンの集いは続いていて、
でもコロナでこんなだし、社会全体がますますひどいことになっちゃってるよー
と、7年前の自分に教えてあげたいです。トホホ。




(追記)

こんなニュース記事がありました。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0809/srb_210809_3403642112.html

「コロナで国や都はさんざん『エンタメなんか不要不急』といって圧をかけてきました。それなのにまあ、ぬけぬけと閉会式にタカラジェンヌを利用するなんて腹が立ちます」

そうだよねえ~~!
ファンよ、怒ろう!
怒って怒って怒れば変わるかも!

あ、でも、劇団に対して怒ることが、慣例になってしまっている、
という気もする…
昔の記事に書いてました。
↓ 「阪神教と宝塚教」
https://pt-omoitsuki.blog.ss-blog.jp/2009-12-18

いじめ裁判についてはこちらをお読みいただけたら幸いです

https://pt-omoitsuki.blog.ss-blog.jp/archive/c2301186891-1


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。