オネーギン二回目 予習復習不十分なまま
一幕。オネーギンはかっこつけてるけど、臆病な人なのだと思った。幻滅するのが怖いから、タチアーナとつきあいたくないんだよね。本気になって傷つきたくないんだよね。
二幕。時がテーマらしいけど、革命とどう関係あるんだろうと思いながら観てた。おじさんの死の意味。タチアーナとの再会と失恋。あれっ、オネーギンは初めて本気の恋をしたわけか。それでまんまと失恋しちゃったわけか。田舎に帰って執事にわにわに「おじさんは昔好きな人に失恋したんだって?」と聞く。にわにわが言う「でも死に顔は安らかでした。存分に生きられたのです」。
このセリフで涙腺が!
気付いたら、額縁なくなってるし! ダンディーの肖像から抜けでたんだ!
失恋しても恋しろってことか! 負けてもいいから戦えってことか! いつか時が評価する。だから、かっこつけて何もしないでいるのはやめろ!今自分にできることをしよう!
…景子たんの作品で初めて泣いた。(すでに初見、キタロウくんの革命の歌で泣いたから、なんとなく理解はしてたのかな、きっと)
原作を立ち読みしたけど、全編が詩で、流し読みできず。決闘までがほとんど。革命云々はむしろプーシキンの伝記とか読まないと予習の意味なさそう。年譜によると、プーシキンの現存する最古の詩が14歳のときのナターリアへの恋文。ラエフスキー将軍は最初に逮捕されたデカブリスト。プーシキンはかなり女性遍歴が華々しい。ニーナの名は詩に登場する。等々…。時間あったら真面目に復習したいなあ。っていうか、景子たん、たっくん並みにパンフに「誰それに着想を得た架空の人物」とか書いてくれ~
ヒゲのとどさんはかなり好物。それも、リサやあんなさんとの絡みが好き。みみ、歌上手くなったなあ。ひろみはもっと「ムカつく」感じがほしい。あんなさんのパンフの位置に不満。雛月乙葉ちゃんにセリフが。がおりが、まりえったに見えるそうです。最大の賛辞だと思います。
二幕。時がテーマらしいけど、革命とどう関係あるんだろうと思いながら観てた。おじさんの死の意味。タチアーナとの再会と失恋。あれっ、オネーギンは初めて本気の恋をしたわけか。それでまんまと失恋しちゃったわけか。田舎に帰って執事にわにわに「おじさんは昔好きな人に失恋したんだって?」と聞く。にわにわが言う「でも死に顔は安らかでした。存分に生きられたのです」。
このセリフで涙腺が!
気付いたら、額縁なくなってるし! ダンディーの肖像から抜けでたんだ!
失恋しても恋しろってことか! 負けてもいいから戦えってことか! いつか時が評価する。だから、かっこつけて何もしないでいるのはやめろ!今自分にできることをしよう!
…景子たんの作品で初めて泣いた。(すでに初見、キタロウくんの革命の歌で泣いたから、なんとなく理解はしてたのかな、きっと)
原作を立ち読みしたけど、全編が詩で、流し読みできず。決闘までがほとんど。革命云々はむしろプーシキンの伝記とか読まないと予習の意味なさそう。年譜によると、プーシキンの現存する最古の詩が14歳のときのナターリアへの恋文。ラエフスキー将軍は最初に逮捕されたデカブリスト。プーシキンはかなり女性遍歴が華々しい。ニーナの名は詩に登場する。等々…。時間あったら真面目に復習したいなあ。っていうか、景子たん、たっくん並みにパンフに「誰それに着想を得た架空の人物」とか書いてくれ~
ヒゲのとどさんはかなり好物。それも、リサやあんなさんとの絡みが好き。みみ、歌上手くなったなあ。ひろみはもっと「ムカつく」感じがほしい。あんなさんのパンフの位置に不満。雛月乙葉ちゃんにセリフが。がおりが、まりえったに見えるそうです。最大の賛辞だと思います。