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リラの壁の囚人たち(日本青年館 5/26 18:30) [観劇メモ]

随所にただよふ文芸のかほり。

幾重にもかさなる「囚人」の比喩。ナチスの目を逃れて匿われ、外に出られないレジスタンス。戦争で体が不自由になって婚約者につらくあたる青年。婚約者の世話を献身的に続けているけれども、愛されている実感がない看護婦。ナチスの将校の妾になるしかない、水商売の女の子。占領されたパリそのもの。

セットがほとんど変わらず、中庭での会話だけで進んで行くんだけれども、しかも、主人公はただ匿われているだけで、たいして何もしてないんだけれども、それでも世界が広がる。台詞がいんだ、きっと。人間の心理がちゃんと描かれている。特に、ヒロインと婚約者の共依存関係など、ぞくぞくするほどだ。

それは、タカラヅカ特有のラブシーンにおいてもそう。主役二人のラブソングに至るセリフのやりとりにうっとりする。久々だ〜、こういううっとり!

特に先鋭的なことがあるわけじゃない。きわめてオーソドックス。でも、良質。たとえて言えば、大人が読んでも楽しい少女小説。

って、それがそもそものタカラヅカだったのかな。淡い色合いで描かれるシックなパリ。昔の恋へのノスタルジー。清らかなラブシーン。白井鉄造の後継者は小原先生なのでは、という仮説にまた一歩近づいた。

だがしかし、昔風味ではある。植田・柴田よりは新しいんだけど。曲やダンスナンバーがかなり平面的で、興が削がれるところも多々あり。。。演出は中村Bとのこと。うーむ、最初っから期待はできないが、なんとかブラッシュアップできなかったものか。

ラストはやや唐突だけど、それでも価値を低くするほどのものではなく。

しかし、よく考えたら主人公がしてたことって、立ち聞きと、女に優しくするだけなんだね(笑)。それを「なんとなくかっこいい人」にできる、凰稀かなめのやさ男っぷりは、さすが。「あなたはかわいいですよ」に不覚にも、ときめいてしまった。ドキドキ。でもねー、歌とか、全体に薄味すぎだー。私には物足りない。演歌風味がほしいよ〜。歌詞で「空しい」って歌うとき、全然空しそうじゃないんだもん。

れみ(白華れみ)はセリフ回しが娘役らしいんだね。品がある。星組で花開いてほしいものです。

車椅子の扱いで心情表現もできちゃって、ベニー(紅ゆずる)すごいやん。

みやるり(美弥るりか)のナチス将校、頑張りすぎなのかカツゼツがちょっと変。でも、私なら迷わず小粋なメゾン(違、それは『白昼の稲妻』)に引っ越します。なぜマリーが迷うのか、わからない(笑)。

マリー役に音波みのり。好みの顔なのでチェックしてました。大きな役がついてうれしい。

美城れん上手すぎ。コロちゃん(音花ゆり)かっこよすぎ。しーらん(壱城あずさ)のキャラがよくわからない。直樹じゅんの活躍は喜ばしい。天寿光希は発声がすごくいい。立ち姿がいまいちやね。ねったん似の男役さんは誰?→本城くれは→なんだよ、これで退団かよ!

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