ル・ポァゾンがわかってきたかも [観劇メモ]
岡田敬二のショーは、最近のはとても眠くて退屈なんだけど、これは確かに悪くない。ような気がしてきた。
まず、主題歌がいいんだよね。ずっちゃっちゃっちゃーっていうリズムね。でも短調なの。これって何かを彷彿とさせるよなあ、とずっと思ってたんだけど、わかったぞ。80年代の歌謡曲、まだ歌番組が最後の輝きを放っていたころ、それも松田聖子じゃなくて中森明菜のあの暗さ! これに違いない!
アダムとイブの場面っていうんですか?、蘭とむが赤いスーツのとこね、あそこなんか思いっきりバブリーでいいよね〜。南佳孝みたいなフレーズも聴こえるし。ワクワクする〜。
だいもんのコミカルな歌の場面も、80年代の歌番組っぽい気がするし、総じて、80年代の香りなんじゃないかなあ。バブルに向かう勢いと、まだ昭和で泥くさい感じも残っている、そのはざまの文化の香りがします。
そもそもこのショーのテーマである媚薬=毒(セットにあるのは香水瓶)→ディオールのプワゾンだよね? プワゾンの発売は1985年。このショーの初演は1990年。時代の雰囲気がそのまま閉じ込められているのかもしれないなあ。
それと、一つの場面にバリエーションがある。っていうのかなあ、そこが充実しているように見える。最近の岡田敬二のショーだと、一つの場面がだらだらと続くけど、このショーは、マタドールの場面なら、まずアンダルシアの男女に囲まれてる場面→牛と戦う場面→光と影が対面する場面、と手をかえ品をかえ、になってる。アダムとイブの場面も、男役総踊り→蘭とむと娘役→男役女装、とバリエーションがある。これがいいのかも?
一方で、やっぱりどうしてもつまらないと思うのが、白馬に乗った王子様系の場面。蘭とむ白いお衣装のところです。あと、だいもんが白いスーツで歌いだすリストの「愛の夢」に続く場面。眠くなるんだよねえ。これこそが、白井鉄造の系譜なのかもしれないけど。それとも、やっぱりこれも80年代のイージーリスニング系ってことなのかな。
あと、最初にお題目を説明するのが耐えられない。「ダンディズム、それは…」とかね(これは伝統芸能にルーツがあるのかもしれないが)。はっちさんが巻き物で場面のタイトルを示すのも同じく(これはまさに、落語の横にある紙みたいだな)。しかも「愛の誘惑」「愛のロマンス」…どれも似たようなものばかりで意味がないじゃん。
ところで、ナルシス・ノワールも香水の名前だし、岡田敬二は香水好きなのかしら。
まず、主題歌がいいんだよね。ずっちゃっちゃっちゃーっていうリズムね。でも短調なの。これって何かを彷彿とさせるよなあ、とずっと思ってたんだけど、わかったぞ。80年代の歌謡曲、まだ歌番組が最後の輝きを放っていたころ、それも松田聖子じゃなくて中森明菜のあの暗さ! これに違いない!
アダムとイブの場面っていうんですか?、蘭とむが赤いスーツのとこね、あそこなんか思いっきりバブリーでいいよね〜。南佳孝みたいなフレーズも聴こえるし。ワクワクする〜。
だいもんのコミカルな歌の場面も、80年代の歌番組っぽい気がするし、総じて、80年代の香りなんじゃないかなあ。バブルに向かう勢いと、まだ昭和で泥くさい感じも残っている、そのはざまの文化の香りがします。
そもそもこのショーのテーマである媚薬=毒(セットにあるのは香水瓶)→ディオールのプワゾンだよね? プワゾンの発売は1985年。このショーの初演は1990年。時代の雰囲気がそのまま閉じ込められているのかもしれないなあ。
それと、一つの場面にバリエーションがある。っていうのかなあ、そこが充実しているように見える。最近の岡田敬二のショーだと、一つの場面がだらだらと続くけど、このショーは、マタドールの場面なら、まずアンダルシアの男女に囲まれてる場面→牛と戦う場面→光と影が対面する場面、と手をかえ品をかえ、になってる。アダムとイブの場面も、男役総踊り→蘭とむと娘役→男役女装、とバリエーションがある。これがいいのかも?
一方で、やっぱりどうしてもつまらないと思うのが、白馬に乗った王子様系の場面。蘭とむ白いお衣装のところです。あと、だいもんが白いスーツで歌いだすリストの「愛の夢」に続く場面。眠くなるんだよねえ。これこそが、白井鉄造の系譜なのかもしれないけど。それとも、やっぱりこれも80年代のイージーリスニング系ってことなのかな。
あと、最初にお題目を説明するのが耐えられない。「ダンディズム、それは…」とかね(これは伝統芸能にルーツがあるのかもしれないが)。はっちさんが巻き物で場面のタイトルを示すのも同じく(これはまさに、落語の横にある紙みたいだな)。しかも「愛の誘惑」「愛のロマンス」…どれも似たようなものばかりで意味がないじゃん。
ところで、ナルシス・ノワールも香水の名前だし、岡田敬二は香水好きなのかしら。