SSブログ

市場が冷え込んでいるときはとりあえず優良株を買え

友人が、経済の話をしだした。突如。

「じつは日本はお金がある。なのに使わない。だから停滞して、お金が行きわたらないのだ。」

へ~。経済のことはようわからん。停滞していることはわかるけど。

「だからもっと使おう! 経済を回そう!」

あ、そういう話ね。それは私はもうしてます。「そんなに宝塚いっぱい観て、無駄じゃないですか」とかよく言われるもん。「そんなに服買ってどうするんですか」とかよく言われるもん。

「じゃあどうしてみんなが使わないかというと、失望しているからなのだ!」

えっ…!? 急に気になる話。

「失望するようなことがあって、これからもっと困るかも、って思うから貯めこむのよ」

あー、バブル崩壊、オウム、9.11、そして3.11、そりゃ失望するわな。

「宝塚もきっと同じよ!」

そうよ、そうよ、そうだわよ。二番手切られるーの、他組からいきなりエリザベート特出ーの、オギー辞めるーの、スターさん小粒化で全然つまんねーの、専科さん辞めてるのになんで補充しないーの、裁判で非常識な実態が暴露されーの、メモカヒロインなんて暴挙ありーの、つまんねー演出家ばっかり大劇場デビューするーの、もう、こちとら失望ばっかりよ! チケット買い控えるに決まってるやん!

(まあ、「じつは日本にはお金がある」が正しいとしても、「じつは宝塚は豊かである」かどうかは、疑問だけど)

じゃあ、どうすればいいんでしょうかー。

「市場が冷え込んでいるときは、とりあえず優良株を買い続けることです」

ほほ~。

つまり、宝塚全体の元気がないのは仕方ないけど、とりあえず、いい演出家の作品は観る、応援したい生徒は観る、その会からチケットを買う、優良な生徒さんのことを「あの子いいね」って言い続けるってことね!? 

って、それしかできないってことは、はなからわかってるんだけど、経済とからめて言われると、なるほどーって気がしましたよ。

(でも本当は、富裕層が貯め込んでいるお金を、社会に還元することが必要なんだろう。昔のお金持ちは、少なくとも建前だけでも「社会のため」って言ってたじゃないですか。(例:小林一三。)でも今そんな実業家がいるであろうか。ぷんぷん。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。