翼ある人々(日本青年館 2/27 18:30)
上田くーみんはやっぱりいいね。ちょっとしたセリフが、自然かつ胸にしみる。だから特殊な三角関係もリアリティーがある。あの三人て、もっとベタな三角関係かと思ってました。向田邦子ドラマみたいな、相手のカップルの関係性込みで好きとか、弟子として大事だけどちょっと嫉妬とか、気になるけど子供扱いしとくとか、きめ細やかな心理が伝わってきました。
そもそも、若者の成長物語という枠組みが手堅いし、師が死の間際に答えを提示するのも手堅い。枠がしっかりしてる中に、ちゃんと人間が描かれてるから、安心して見られる。ていうか、そんなの当たり前のことなんだけど、最近の宝塚はそれすらできてないことが多いから。
あてがきも良かった。今までなんで、まーくんにこういう役をやらせなかったんだ? すねたり、悩んだりりする、才能ある若者。か〜わいい〜。
うららちゃんの、美しく品のあること。大人っぽい娘役、万歳! 台詞の声がとても素敵で、最後だけ強い声になるのも効果的。
キタロウくんの愛あふれる演技。お茶会の楽しさはまさに、キタロウくんの翼の下で憩っていたんだなあ。と思うと、感謝の気持ちでさらに涙が。病気になってからの演技も上手かったし、歌が上手になってた(笑) ベルワトリングの成果!?
この三人、ヤンとユリアンとキルヒアイスなのね〜。また見たい組み合わせです。
あっきーがプチゆうひさん! かっこいい! でも老けてからが下手(笑) リストの愛月さんも変声があのキャラにあってた。ワーグナーは春瀬さん? 涼風さんとかしちゃんを足して2で割ったよう? そして凜きら! 迫力あったなあ〜、あともう一皮剥けてブレイクしてほしいなあ。
衣装、特にクララの服の色合いがシックでいい。装置も低予算ながら、品があった。1幕最後のカーニバルはオギーを思わせるまがまがしさで、ゾクゾクした。
唯一ケチつけるなら、幕前芝居が多いことかな。あと、ブラームスの悩み場面がやや唐突な気も。ベートーベン?でつないだ感じ。
ベートーベン?といえば、投身自殺をはかったシューマンをベートーベン?が吊り上げてたけど、シューマンが運ばれるときどんな表情してたんだろう、見そびれてしまった。最後、ブラームスが旅立つときは客席で見送ってるのね。こういう仕掛けも、大野作品ぽくて、食いつくポイントですわ。
(追記)
この作品で描かれる人物たちは、当然、実在の彼らたちとは違っていますよね。
あんなに高潔ではないでしょう。音楽家はもっといかれてる人たちだろ うし。
特に、夫が(自分と結婚する前とはいえ)、梅毒で頭おかしくなってるなんて聞
いたら、クララは半狂乱でしょう。自分に感染しているかもしれ ないって不安
になるだろうし。
だけど、宝塚らしく清らかに脚色されていても、リアリティをもって描けてい
る。それがすごいと思います。宝塚らしくないことを描けば、簡単にリア ルっ
ぽくなるかもしれないけど、そうしなくてもリアリティがあるって、ものすごく
脚本のレベルが高いってことですよね。
あと、歌劇を久々に立ち読みして、くーみんがブラームスのことを「何かを過去
においてきてしまった人。明るいあきらめを描きたい」というようなこ とを
言っていたのを読んで、それがずっと胸に響いています。
私はやっと、40過ぎたぐらいで、人生、やり直せないことってあるんだなあ、思
うようにいかないことってあるよなあ、と感じるようになりました。 『若き日
の唄は忘れじ』の「思い残すことばかりです!」に泣いたりね。でも、くーみん
は私よりずっと若いはず。それなのに、「明るいあきらめ」を こんなふうに描
くことができるなんて。ラストの、うろ覚えですが、「孤独に飛び立った空は、
広く、さみしく、悲しく、美しかった」というセリフ。 なんでこんな言葉が書
けるのかなあ。
…みなさんが、場面について、セリフについて、人物について、あれこれ話題に
してるのもよくわかります。いい作品は、細部を語りたくなるもので す。あ
あ、DVDが待ち遠しいです。
そもそも、若者の成長物語という枠組みが手堅いし、師が死の間際に答えを提示するのも手堅い。枠がしっかりしてる中に、ちゃんと人間が描かれてるから、安心して見られる。ていうか、そんなの当たり前のことなんだけど、最近の宝塚はそれすらできてないことが多いから。
あてがきも良かった。今までなんで、まーくんにこういう役をやらせなかったんだ? すねたり、悩んだりりする、才能ある若者。か〜わいい〜。
うららちゃんの、美しく品のあること。大人っぽい娘役、万歳! 台詞の声がとても素敵で、最後だけ強い声になるのも効果的。
キタロウくんの愛あふれる演技。お茶会の楽しさはまさに、キタロウくんの翼の下で憩っていたんだなあ。と思うと、感謝の気持ちでさらに涙が。病気になってからの演技も上手かったし、歌が上手になってた(笑) ベルワトリングの成果!?
この三人、ヤンとユリアンとキルヒアイスなのね〜。また見たい組み合わせです。
あっきーがプチゆうひさん! かっこいい! でも老けてからが下手(笑) リストの愛月さんも変声があのキャラにあってた。ワーグナーは春瀬さん? 涼風さんとかしちゃんを足して2で割ったよう? そして凜きら! 迫力あったなあ〜、あともう一皮剥けてブレイクしてほしいなあ。
衣装、特にクララの服の色合いがシックでいい。装置も低予算ながら、品があった。1幕最後のカーニバルはオギーを思わせるまがまがしさで、ゾクゾクした。
唯一ケチつけるなら、幕前芝居が多いことかな。あと、ブラームスの悩み場面がやや唐突な気も。ベートーベン?でつないだ感じ。
ベートーベン?といえば、投身自殺をはかったシューマンをベートーベン?が吊り上げてたけど、シューマンが運ばれるときどんな表情してたんだろう、見そびれてしまった。最後、ブラームスが旅立つときは客席で見送ってるのね。こういう仕掛けも、大野作品ぽくて、食いつくポイントですわ。
(追記)
この作品で描かれる人物たちは、当然、実在の彼らたちとは違っていますよね。
あんなに高潔ではないでしょう。音楽家はもっといかれてる人たちだろ うし。
特に、夫が(自分と結婚する前とはいえ)、梅毒で頭おかしくなってるなんて聞
いたら、クララは半狂乱でしょう。自分に感染しているかもしれ ないって不安
になるだろうし。
だけど、宝塚らしく清らかに脚色されていても、リアリティをもって描けてい
る。それがすごいと思います。宝塚らしくないことを描けば、簡単にリア ルっ
ぽくなるかもしれないけど、そうしなくてもリアリティがあるって、ものすごく
脚本のレベルが高いってことですよね。
あと、歌劇を久々に立ち読みして、くーみんがブラームスのことを「何かを過去
においてきてしまった人。明るいあきらめを描きたい」というようなこ とを
言っていたのを読んで、それがずっと胸に響いています。
私はやっと、40過ぎたぐらいで、人生、やり直せないことってあるんだなあ、思
うようにいかないことってあるよなあ、と感じるようになりました。 『若き日
の唄は忘れじ』の「思い残すことばかりです!」に泣いたりね。でも、くーみん
は私よりずっと若いはず。それなのに、「明るいあきらめ」を こんなふうに描
くことができるなんて。ラストの、うろ覚えですが、「孤独に飛び立った空は、
広く、さみしく、悲しく、美しかった」というセリフ。 なんでこんな言葉が書
けるのかなあ。
…みなさんが、場面について、セリフについて、人物について、あれこれ話題に
してるのもよくわかります。いい作品は、細部を語りたくなるもので す。あ
あ、DVDが待ち遠しいです。