SSブログ

翼ある人々(日本青年館 2/27 18:30)

上田くーみんはやっぱりいいね。ちょっとしたセリフが、自然かつ胸にしみる。だから特殊な三角関係もリアリティーがある。あの三人て、もっとベタな三角関係かと思ってました。向田邦子ドラマみたいな、相手のカップルの関係性込みで好きとか、弟子として大事だけどちょっと嫉妬とか、気になるけど子供扱いしとくとか、きめ細やかな心理が伝わってきました。

そもそも、若者の成長物語という枠組みが手堅いし、師が死の間際に答えを提示するのも手堅い。枠がしっかりしてる中に、ちゃんと人間が描かれてるから、安心して見られる。ていうか、そんなの当たり前のことなんだけど、最近の宝塚はそれすらできてないことが多いから。

あてがきも良かった。今までなんで、まーくんにこういう役をやらせなかったんだ? すねたり、悩んだりりする、才能ある若者。か〜わいい〜。

うららちゃんの、美しく品のあること。大人っぽい娘役、万歳! 台詞の声がとても素敵で、最後だけ強い声になるのも効果的。

キタロウくんの愛あふれる演技。お茶会の楽しさはまさに、キタロウくんの翼の下で憩っていたんだなあ。と思うと、感謝の気持ちでさらに涙が。病気になってからの演技も上手かったし、歌が上手になってた(笑) ベルワトリングの成果!?

この三人、ヤンとユリアンとキルヒアイスなのね〜。また見たい組み合わせです。

あっきーがプチゆうひさん! かっこいい! でも老けてからが下手(笑) リストの愛月さんも変声があのキャラにあってた。ワーグナーは春瀬さん? 涼風さんとかしちゃんを足して2で割ったよう? そして凜きら! 迫力あったなあ〜、あともう一皮剥けてブレイクしてほしいなあ。

衣装、特にクララの服の色合いがシックでいい。装置も低予算ながら、品があった。1幕最後のカーニバルはオギーを思わせるまがまがしさで、ゾクゾクした。

唯一ケチつけるなら、幕前芝居が多いことかな。あと、ブラームスの悩み場面がやや唐突な気も。ベートーベン?でつないだ感じ。

ベートーベン?といえば、投身自殺をはかったシューマンをベートーベン?が吊り上げてたけど、シューマンが運ばれるときどんな表情してたんだろう、見そびれてしまった。最後、ブラームスが旅立つときは客席で見送ってるのね。こういう仕掛けも、大野作品ぽくて、食いつくポイントですわ。

(追記)
この作品で描かれる人物たちは、当然、実在の彼らたちとは違っていますよね。
あんなに高潔ではないでしょう。音楽家はもっといかれてる人たちだろ うし。
特に、夫が(自分と結婚する前とはいえ)、梅毒で頭おかしくなってるなんて聞
いたら、クララは半狂乱でしょう。自分に感染しているかもしれ ないって不安
になるだろうし。

だけど、宝塚らしく清らかに脚色されていても、リアリティをもって描けてい
る。それがすごいと思います。宝塚らしくないことを描けば、簡単にリア ルっ
ぽくなるかもしれないけど、そうしなくてもリアリティがあるって、ものすごく
脚本のレベルが高いってことですよね。

あと、歌劇を久々に立ち読みして、くーみんがブラームスのことを「何かを過去
においてきてしまった人。明るいあきらめを描きたい」というようなこ とを
言っていたのを読んで、それがずっと胸に響いています。

私はやっと、40過ぎたぐらいで、人生、やり直せないことってあるんだなあ、思
うようにいかないことってあるよなあ、と感じるようになりました。 『若き日
の唄は忘れじ』の「思い残すことばかりです!」に泣いたりね。でも、くーみん
は私よりずっと若いはず。それなのに、「明るいあきらめ」を こんなふうに描
くことができるなんて。ラストの、うろ覚えですが、「孤独に飛び立った空は、
広く、さみしく、悲しく、美しかった」というセリフ。 なんでこんな言葉が書
けるのかなあ。

…みなさんが、場面について、セリフについて、人物について、あれこれ話題に
してるのもよくわかります。いい作品は、細部を語りたくなるもので す。あ
あ、DVDが待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

宙子

あっきーがプチゆうひさん! に反応してしまいました。まだ観ていないのですが、週末の観劇がとても楽しみです。ここでは初めましてです。今度、またご連絡しますね。
by 宙子 (2014-02-28 12:21) 

竜眼

宙子さま、コメントありがとうございました! 反応遅くなってすみません、ご覧になっていかがでしたか? あっきー、メイクや演技だけでなく、声もゆうひさんに似ていますよね。端正で憂いがあって、ちょっと押し出しが弱いところも^^; これからが楽しみなジェンヌさんです~
by 竜眼 (2014-03-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。