SSブログ

観たものいろいろ [観劇メモ(ヅカ以外)]

●「まじめが肝心」 恵比寿エコー劇場 1/24 夜

アーネストインラブのもとの戯曲。

宝塚では脱色されてたけど、これって階級をすごく意識した話なのね。
アーネストという名前にこだわる
くだらないことにこだわれる貴族を、面白がっている。
執事は裏でお酒をあおるし(相棒でヤクザ役で出てた人!)、
装置を動かす黒子さんは 労働者っぽい服装。

現代でもイギリスではそうだ、ということで舞台を現代にしてるんだけど、
貴族の服装が フツーで、インテリアもフツーで、貴族っぽく感じなかったのが残念 。 
現代はどうしても、誰でも似たような格好だから難しい?

話自体は面白く、くだらない内容を大真面目にやればやるほど、笑える。 

お目当ての采澤靖起が本当に安心して観れる。滑舌、テンポすべてよし。

もう一人のお目当ては、人形の家パート2で良かった那須凛。
テンション高い!
存在しない二階席に向かって芝居してるように見えたので、
もう少しコントロールてきたらなおいいなあ。
セシリイ役の人もいかにもセシリイで良かった。

●「メアリ・スチュアート」レッドシアター 2/8 夜

前に 観た神野三鈴と中谷美紀が良かったのでチケット取った。

きりやんがメアリ・スチュアートで、保坂千寿がエリザベス1世。

きりやんがキャラ違いだと思ったな。
きりやんは明るく賢い。
魅力的でもてるのはわかるけど、ダメな男に惚れ込む とは 思えない。
ていうか、 メアリ・スチュアートはそもそも難しい。
中谷美紀もちょっと違うけど、
儚いので、愚かな行動しちゃうんだろうな、と 。
別の作品だけど、「不徳の伴侶」のかなみがぴったりだったのもあり。

エリザベス1世のほうが、まだ感情移入しやすくね? 
「結婚するぐらいなら1000回死んだほうがマシよ!」とかさ。
保坂千寿は貫禄あって良かった。

二人は同じ衣装で、対になる動作が多い。
女優が演じているという枠組がある。
だから、女性の連帯の話でもあるのかな。
でもちょっとつたわりにくかった。

●「オルレアンの噂」 レッドシアター 1/11 夜

オルレアンの噂って、あれです、
ブティックの試着室からさらわれて売られるというやつ。

それを メインに、噂の様々なイメージで綴られたショー。 

小さい小屋で、少人数でオギーのショー。
なんて贅沢なのー。こういうのもっと観たい!

かなみが麗しくセンターで。
トシちゃんが怪しい美女になってたのに驚いた。
オギーのショーって現役時代に出たことないよね?
こんなに世界観が合うとは!

ゲストで 三井聡が出てた。
マジーのショーで上手いと思ったけど、今や大御所なのね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。