SSブログ

民衆の敵(シアターコクーン 12/4 17:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

身につまされる。

さすがイプセンだ。

温泉が出て観光地として豊かになった町。

温泉を発見した科学者兼医者が、
湯治客に病気が発生した原因を突き止めた。
病原菌なのだ。
彼は単純だから大喜び。

だが彼の兄の市長は、隠蔽しようとする。
改善するのに2年もかかるし、お金もかかる。
その間、観光業をストップしたら町はやっていけない。
絶対に新聞に載せるなと命じる。

新聞記者二人、印刷所=不動産所有者、病原菌を排出している工場主、、、
登場するほかの人物たちの行動が、ほんとリアル。

最初味方してたのに、寝返るやつ。
何も言ってなかったけど、最後助けてくれる人。

トウコさんが、妻の役なんだけど、
最初は「家族を養わなきゃいけないんだから、
職を失うことはやめて」と言ってたのだが、
夫が次々裏切られるのを目の当たりにして、
こんなのおかしい、と目覚めるところが、これまたリアル。

夫婦の長女は、この時代にしては珍しく、教師。
彼女が、新聞記者に言い寄られる場面も、現代でもあるある。

集会があって(これはさすがに日本と違う)、
そこで、なぜか主人公が「民衆の敵」扱いになっちゃうところが、
ほんっとに怖い。
なぜ「正義」が「悪」なのか。

今までの枠組みが壊れることはみんな悪なのだ。
真実や正義よりも、今までの枠組みを保つことのほうが大事なのだ。

ああ…そんな場面、さんざん見てきたよ!
宝塚でもね。
今、国会で、いや、いたるところで、
そういうことを隠そうともしないようになってしまった。

ラストは、希望があるのか、無いのか。
しかし、覚悟が必要だということはわかった。

舞台装置や演出がすごくかっこいい。
温泉のパイプがはりめぐらされてるの。
町の人たちが不思議な動き?ダンスをしているのも面白い。
彼ら、それぞれ名前と設定があるらしい!
そうだよね、個性のある尊重すべき一人一人が、
正義や真実を攻撃してしまうところが問題なのだから。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。