SSブログ

宝塚BOYS 初演DVDで予習してからの(東京芸術劇場 8/9 18:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

初演と再演を観ています。

またやるということで、
しかも、最近よかった石井一彰と藤岡正明が出るというので
(過去出てるんですね、二人とも)
チケットを取りました。

で、予習復習のために、初演時に買ったDVDをはじめて封をあけたわけです。

その後も上演されてたのに、全然観なかったのは、
自分が、宝塚に疑問を抱くようになったからです。

この話は、宝塚が大好きな青年たちの話。
宝塚を称揚しまくる内容に、絶対についていけないな、と、
直観的に避けてました。

DVDを見始めると、まさにそこがつらくて、
モンパリとかを楽しそうに歌う彼らに、胸がくるしい!
私もそんなふうに宝塚を好きだったんだよおお、
でも今そんな素直に好きじゃないの、ううう。

でももちろん、脚本の良さ、青年たちのそれぞれの個性、
戦後を生き延びた若者の切なさ、希望と挫折のドラマに
引き込まれて、あっというまに見終わり。

最後まで見て、
あ、自分、
宝塚に疑問を抱く前よりもずっと、
この作品を理解できてるな、と思った!

彼らは最終的には宝塚にふられちゃうから。
片思いだったから。

…自分もそうだなあ、って。
いや、自分は男子部でもジェンヌでもなんでもないんですけどね。

今の言葉で言うならブラック企業。
夢を売るとかいってブラック企業はおかしいやろ。
(ディズニーランドも労働争議が起きているし)

基本的人権という概念の存在しない場所に、
たとえただのファンであっても、自分は、いられない。
生理的なレベルで、無理。

コンテンツは好きなのに。
だから、片思い。



で、今回の公演です。

「自分も辞表を出してきた」
という池田役に一番感情移入したかもしれないです。

特に、山路さんはめちゃくちゃダンディで、芸術家肌だった。
山路さんをいいなと思ったきっかけでもある。
でも山西さんはいかにも経理だよね。実務家って感じ。
レビューの脚本書くなんて、そもそも無理そう。
だからこそ、彼の前に大階段が迫ってきたとき、
無理すぎる夢が叶ったように思えて、一番泣いた!

あと、初演のときからうっすら思ってた、
でも意識しないようにしてた、
やっぱ、小林一三の力が大きすぎて歪んじゃう、系の
問題が、現実と同じく、あるんだろうな、と。
くしくもそこをついてるな、と。

だから、彼らが「清く正しく美しく」の評語に頭を下げるのは、
一三に頭下げるてんじゃなくて、
宝塚という文化、コンテンツに頭下げてるんだよ。

全体として、
初演と比べちゃうといけないんだろうけど、
俳優さんを見る部分が多くなっていて、
アドリブが多いし(最初のドアのくだりは不要だった)
男子仲良し場面が多い(最後のドロップのくだりはいいね)。

それはそれで楽しいけど、
ドタバタしていて、
結果、本来のドラマが伝わりにくいようにも思った。

特に、上原役はずいぶんイメージが変わっていた。
今回の良知くんもかわいいけど、
もっと実直な感じの人のほうが全体がしまったと思う。

花緑の存在感は大事だったのだなあ。
あんな地味そうな顔やスタイルや声なのに、
実直な役として、主役をはることができる。稀有だ。


タモさんのおばちゃん役、ふっくらして、田舎っぽいのに品があって、
たしかに井上ひさしの芝居によく出るのがわかる。
なんといっても、声がきれい。初風諄に似てる!
みんなが癒される。
でも、例のお芝居のところと、フィナーレの歌は、
やはり元娘役にやってほしかった、と思ってしまった。
あそこは、おばちゃんが突然「姫」になるところじゃないですかー。
ぱっと「姫」に大変身してほしいのよー。

おめあての藤岡さんは、歌ウマなのに下手なふりしてた(笑)
甘えん坊で田舎っぽくて、なかなかぴったり。
石井さんは、竹田役かと思い込んでいたので、山田役で驚いた。
持ち味違いすぎるやろうーーー。
でも頑張ってたよ。
甘くていい声なので、どなるとちょっと聴き取りにくい。

あと、なんといっても、みんなフィナーレでのダンスがうますぎよ!
初演は吉野さんがダントツで、 意外に花緑が上手くて驚いて、
あとみんな全然ダメで、すごく笑えて、それが滑稽で、
そして哀しかった。
(お稽古してるって設定だから
上手いほうが論理的には合ってるんだけど)

今回みんなうますぎて、ふつーにかっこよくて、
それが残念でした(笑)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。