SSブログ

グッバイ・ガール(国際フォーラム 8/14 18:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

好きですねー、この話。

ニール・サイモンはいい。

ポンポンとセリフが飛び交うのが楽しいし、「変人」の内面が見えてきて、「魅力的な人」になっていって心を通わせるっていう過程が好き。

ダメンズな女性(コブ付)の、同棲してた彼氏が突然出ていき、アパートの残りの契約期間を譲ってもらったとやってきた元彼の友人が、すごく変な人。まさに「おかしな二人」の同居。

そんな二人が、なぜか恋に落ちるんだけど、その過程にけっこうときめく。

二人ともが仕事で落ち目になって、でも挽回する。そういうこともうれしい。

最終的に、ダメンズウォーカーな女性がそれを克服したのであろう、という結末が、個人的にはすごく良かった。

子役がとても重要。歌も踊りも演技も上手。かわいい。とってもかわいい。

元は映画で、あとからミュージカルにしたそうで。大量の会話が飛び交ってそのあいまに、感情が高ぶったところなどがナンバーになる仕組み。

早い会話で、そのやりとりは極めてアメリカンだし、いろんな舞台や映画の引用が多いから、ついていけない人もいるのかなあ。(パンフに引用の種明かしがあったので、即買い。)

衣装はちょっとフォークロアっぽい。朝、お香をたいて瞑想するなんてスピリチュアルっぽい場面も。70年代っぽいと思ったら、映画は1977年でした。ダンサーで、シングルマザーの38歳なんて、日本じゃ、70年代にはあり得なかったよね。(映画では33歳! 現代に合わせて、「現役」期間を延長してあるということ?^^;)

しかし、どう考えても国際フォーラムはでかすぎる。主要メンバー3人の芝居なんだから。クリエとかでやったほうが良かったのでは。

映画と大きく違うのは、二人が美男美女だということかなあ(笑)。でも、テンション高くなるミュージカルだから、それでいいのかもな。

(映画のヒロインは、ニール・サイモンの当時の妻なんだって!しかもほぼ実話。「第二章」のほうも主演していて、ほぼ実話。夢咲ねねとリカちゃんが同じ人の役をやっているということだ)

リカちゃんには、女性の包容力を感じた(母性って言っちゃうと男目線で嫌なので、そうは言わない) 。メラニー以降ずっとそうなんだけど、子役と一緒にいるのが自然だし、男の人に対して、「応援してる」という視線がすごく優しい。ただ、相当の量をしゃべっているから、高音がかすれているのが残念。トップ時代と同じぐらい出番が多くて大変だそうです。

岡田浩暉が、キュート! この人、ほんとにキュート! 昔から変人をやらせたらピカ1なんだけど、変人でいて、こんなにキュートっていうのは、稀有よね~。この人にこの役をやらせよう、というところから来た企画なのでは!?(ちなみに、以前は、石井一孝、小堺一機がやったそうです、うわー、どちらも素敵。リカちゃんの役は剣幸、日向薫、ジェンヌ枠なのね)

とにかく、メラニー&アシュレでいちゃいちゃしていた二人を、主役でがっつり見れて、大満足。

アパートの管理人に中尾ミエ。映画よりふくらませてあって、シャウトするナンバーもあり。さすがの歌唱力。

子役が友達たちと「私たち、恋のスパイなの」って歌うナンバーも可愛かった。

チケット追加して正解だったな~。



そういえば!

今回、マキノノゾミの演出・上演台本なんだけど、マキノノゾミがミュージカル演出って珍しいよね。『ハレルヤ!』私が再演してほしいと思っている、すんばらしいミュージカルの演出だったんだけど、ミュージカルは真の演劇人は遠慮したい、みたいなことをトークショーで言ってました(http://pt-omoitsuki.blog.so-net.ne.jp/2007-12-07)。ニール・サイモンだからOKしたのかな。全然ふつーに良かったですよ? 演出。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。