SSブログ

ご聖断が下りました [ヅカ的近況]

戦後70年関係の資料ばかり仕事で読んでいるせいか、こんな表現になってしまった。しかし「ご聖断」としか言いようがないですよねえ、退団発表って。

正直、油断してました。集合日にはいつもヒヤヒヤしてたんですが、管理職になられたから、もう少し在団すると思い込んでいたんです。ぬかった。

悲しいとかショックとかじゃなくて、とにかく、字は読めるんだけど、その意味を理解できないという感じ。覚えたはずの英単語が思い出せない、えーーーっと、なんだっけ、これ、みたいな。

(今思えば、トップさんを追っかけていたときは演目とかから予想がついていたので、かなり「粛々と」でした。もちろんすごく悲しかったですが)



で、発表直後に私が咄嗟にしたのは、ホテルの確保。意味がわからない英単語のはずなのに、体は反射神経で動いているという。ムラも東京も、千秋楽前後のホテルをとらなくっちゃ。そのころの仕事の予定を調整しなくっちゃ。あとあと、白い服買わなくっちゃ。

…もはや「生活」なんですね。毎日通うというほどでなくても、公演日程が発表になれば、その期間はあまり予定を入れないようにする。服を買えばお茶会に着て行こうと考える。公演に関係する本を読む(ご贔屓さん出てなければそこまでしない)。次はどんな作品で、どんな役かな〜、といつもうっすら考えている。

I've got you under my skin
皮膚の下にまであなたが入り込んでいる、という歌を思い出します。

だけど、ジェンヌさんとファンの場合は、恋人でも友人でも家族でもないから、「ご聖断」が下るまで何も知らないし、ましてや1:多。

つくづく不思議な関係だなあ〜〜〜。



家に着いて、白封筒をあけて、やっと実感がわいてきました。

「御心に従う」…これまた終戦時に頻出の表現ですが。

ジェンヌさんの退団に関して、「○○ちゃんが決めたことだから応援しましょう」ってよく言うじゃないですか。あれ、ひょっとして、「○○ちゃんが決めたことだから」ということだけを、杖のようにしてそれにつかまりながら、意味を思い出せない英単語のような退団発表を、なんとか実感にかえて足元をしっかりさせよう、という意味なんじゃなかろうか。



この機会に、ヅカファンそのものからも、やっと卒業できそうです。ものごとを終わらせるのは、始めるよりも大変。あと4か月、様々な儀式を通して「実感」を強め、きちんと成仏したいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

まゆまま

はい、油断していましたよね

管理職になったことでどこか安心していましたよね。

おっしゃる通りの気分ですが私もまず、ホテルをおさえ、白い服を思い浮かべました。
そして、そのあと高熱を出して難しいことは考えないようにしました。
会場でてを取り合って慰め会いたいそんな気分です[exclamation]
会場でもどなたかは分からないのですがね。
これからどんな人生を送っていくのかまでは踏み込めない世界ですものね、せめてしっかり見届けます。
by まゆまま (2015-08-28 13:38) 

節子

こんにちは。

ついにその日が来てしまいましたね、寂しいです。
体力つけて、乗り切って下さいね(祈)
by 節子 (2015-08-29 08:08) 

竜眼

まゆままさん、熱を出されたのはやはりショックだったからでしょうか。私もしばらくはポカーンとしていました。今もまだまだ実感できていません。
まゆままさんのコメントにとても勇気づけられていました、本当にありがとうございました。(心のなかで)手を取り合って、東京公演を駆け抜けましょう!
by 竜眼 (2015-11-23 18:11) 

竜眼

節子さん、コメントありがとうございました、いつも「いいね」をおしてくださって、元気づけられていました。折り返し地点をすぎました。寒くなってきたので、出待ちが心配ですが(笑)、風邪ひかないように気を付けます!
by 竜眼 (2015-11-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。