SSブログ

ベルサイユのばら オスカル編(東京宝塚劇場 2/19 18:30) [観劇メモ]

チケット高騰しているし、観なくてもいいやと思っていたのですが、マギー開襟祭りだと聞いて行ってきました。あーちゃん、あちょうさんの最後も観たかったし。

ちなみに自分は、ディープに見始めたのが2002年からなので、ベルばらを生で観たのは2006年のと外伝だけです。

とりあえず、話としては起承転結がちゃんとあって、寝ませんでした(笑)。思い出してみたら、前回のオスカル編もそうでした。オスカルが目覚めた→兵士たちに受け入られた→貴族の身分を捨てる→死ぬ。という流れと、アンドレへの愛に気付く→結ばれた→死ぬ。という流れのミックス。起承転結がなくてわけわからんのは、フェルゼンとアントワネット編のほうなのでした、そういえば。

というふうに、どうしても過去観たバージョンと比べてしまうのは当然なのですが。

最も違うと思ったのは、オスカルの女度が増していたということ。オスカルの女々しいナンバーが、2006年版よりも多かったと思うのですが、如何に。もちろん、新曲ではなく、昔からあるやつの復活。

でもさー、それってどうなの。初演当時は、男役がオフでスカート履いてるのが普通だったし、男役スターが髭つけたらファンが拒否反応起こすし、てな時代でしたよ。当時のテレビドラマとかでも、女の子が「○○だわ」とか言ってて、今よりも女性がずっと女性らしかった時代。21世紀の今、なんでそこに戻すかな??

そういう意図だからなのか、本人の資質なのか、まさおオスカルがキモイキモイ。女々しすぎて、どこからどう見てもオスカルじゃない。そもそも台詞回しが変。「ンジェローデル」とか、「お前のような男に会いたかったからかもしれないな☆キャハ」とか。最後まで耐えられるかなと思ったが、だんだん面白くなってきまして。この人、こんなに変で、こんなにオスカルじゃないのに、なんで堂々としてるんだろう? なんで「これっておかしくない?」って思わないんだろう? ある意味、突き抜けているよ! まさにトシちゃんだ! バカっぽく笑ってるのに、なんか輝いてる。うーん、すごい。これなら、今後月組を観られるかもしれない。

ところで、1幕最後の、国王様に申し上げるのです! という幕切れは新曲? ミュージカルっぽくて、初演の場面とは思えなかった(アンドレがあそこにいて発言する異常さからすると、初演にあったのかもしれないという気もする 笑)。

みりおはまさおといると遠慮してるという印象。フィナーレの男役群舞のセンターだと、オラオラ顔で良かったし。花に行ったらますます遠慮しちゃうかなあ。女装顔はコムちゃんかと思った。

マギー!! アランはやりやすい役なのかもしれないが、アラン編なんじゃないかというぐらい力を放ってましたね。

みやるりはもうね、いるだけで麗しいのに、妻がいて、「オスカルオスカルって、やけるなぁ~」なんて言ってた! あたしも言われたい!

ロザリー→オスカルが、きもくなかったのが意外。2006年版は(原作通りとはいえ)ロザリーがオスカルの上着の匂いを嗅ぐという場面があって、ヅカファンとしては、自分たちがそこまでやりかねんと世間に言われてるみたいで同族嫌悪! だったものです。今回は、しきりに「神様みたいなものなんです」と主張して、現代のヅカファンが男役に憧れるニュアンスを出そうとしていて、好感が持てました。

あちょうさんの髭が二種類あってお得。

あーちゃん、きれいなお母さんでしたのー。ヒロインから脱落していった頃の退屈そうな顔とは、全然違う、いい顔でした。もったいないのー。姫役者が専科に行く図を観たかったです。

夏月都や白雪さち花が、少女役って無理あるやろう(笑)。

輝城みつるがメイクかえて、見た目良くなってた。光月るうも悪くなかった。紫月ゆりやはダメダメだった(まあ、フェルゼンは難しい役だけれども)。

ちゃぴの膝折りが大変そうだった。

それにしても、どうしても、ああ、この場面はあの人がこう演じていた…と思ってしまうものですねー。自分が回数観てるバージョンと、そうでないバージョンとがあるから、単に自分の中で無意識にこの役はこの人、と思い込んでいるだけで、客観的なものではないんだけど。

というわけで、唐突に、自分が無意識に「この役はこの人」と思っている配役!

アントワネット:となみ
オスカル:コムちゃん(絶対に!!)
フェルゼン:めおちゃん(あの変な扉くぐりが忘れられない 笑)
ジェローデル:かしげ
アンドレ:うーん、役替わりで。
ロザリー:ここも役替わりで。
アラン:ここはマギーだ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

モーリス

こんにちは~!
原作を愛してやまないワタシですが今回の龍オスカルはビジュアル的に一番好みでした…終始変でしたけど見た目が好みでした(笑)

ベルばらを見て笑ったのは今回が初めてです…とうとうワタシもここまで来てしまいまスた(笑)
by モーリス (2013-02-26 10:21) 

竜眼

モーリス様、お久しぶりです~
龍オスカル、美しかったです! ピンクの口紅がすごく似合ってました。なのに、終始変という(笑)。今までヅカのベルばらを見ると呆れることが多かったんですが、笑えるっていうのは、やっぱり突き抜けててすごいってことですよね(笑)。
by 竜眼 (2013-03-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。