若き日の唄は忘れじ/Shining Rhythm(中日劇場 2/10 15:30) [観劇メモ]
壮さんのトップ姿に、何の違和感もない。
壮さんの日本ものに、何の違和感もない
壮さんの16歳に、何の違和感もない。
チギ・コマと並ぶと、リアル男子中学生三人って感じで微笑ましい。
と言っても子どもっぽいわけではなく、七夕祭りで船に誘うときのあの包容力ってば、本気でときめいた。あの場面のお写真ほしい。
これって、すごくいい話だよね。昔映像で見たときに好印象だったので、たっくん演出ということもあり、中日まで行ったけど、行った甲斐があった。
因習に縛られている時代の、精一杯生きている人たちの、心の中の大切な思い。三々九度のようにしてお酒を飲んで、でもちょっと抱き合うだけが精いっぱい。それでもう二度と会えない。「思い残すことばかりです!」というラストの台詞は、本当にしみじみするなあ。現代だってそういうことがなくなったわけじゃない。自分で思った通りにはならないのが人生。この人たちってせいぜい20代後半だよね? それでもう尼さんになったりするわけだ。。。昔の人は現代の7割の年齢だというから、今でいうと40歳ぐらいか…そう思うとますます、しみじみする。
しみじみ部分を、もう少し「間」をとってもらいたかったとも思うんだけど、時間の制約かしら。私の読みこみが足りないせいかしら。
もちろん、原作はもっと長いのでしょう。途中で「ん? この人結局どうなったんだっけ?」と思う箇所もありつつ(がおりの役って、どういうえらい人なのお?)、でも違和感として残るほどではなく。日帰りできる距離なら、原作読んで復習してあと一回、ドラマ見てあと一回、と通いたい!
壮さんが100%文四郎に見えたのに対して、あゆっちは少女時代に若干違和感があった。あゆっちって、見た目ロリだけど、演技が「女」なんだよね(そこが私的には高評価ポイントなんだけど)。だから、14歳で「来年もさ来年も、ずっと七夕祭りに連れて来て!」と言うのが、無邪気なふりして、男をたぶらかしてるふうに見えてしまった。逆に、大人になってからの演技はすごく良かったと思う。落ち着いた大人になっても、心の中には少女が住んでいる、という風情。
コマの役って、少年漫画における典型的なメガネキャラだね。組替えはさみしいなあ。
あんりの芝居が良くなっていた。
にわにわの悪代官(違う違う)、もっともっとネチネチやってほしい~
ゆかこ&ヒメのエロエロ場面も良かったな~
大ちゃんやキングも、存在感があったなあ。ただのチャラ男じゃなかった(笑)。
夢華あみの影ソロは、今回は悪くなかった。息混じりなのが気になるけど。こういう切迫感ある歌いあげ系のほうが向いているのかね。
ショーは、中日の音響の悪さもあるし、歌ウマさんが少なくて、前バージョンほどの生彩が感じられなかった。スペイン場面が単調になったのも、原因か。壮あゆへの充て書きショーに期待。
黒スーツ場面でがおりと組んでるの誰? 表情が色っぽい!→白峰ゆりだそうだ。
久城あすがますます伸びやかな歌声で、踊りもいきいきしてるし、いやあ、こういう小さいけど実力とやる気のあるスターさんが出てくるのは、本当に喜ばしい。
デュエダンの影ソロ、うまいねー! にわにわとヒメだって。納得~。そりゃそうだ。影ソロはこれぐらいのレベルを聴きたいよ。
それにしても、なぜ透水さらさの立ち位置が夢華より下なのか、全く理解できひん。。。
壮さんの日本ものに、何の違和感もない
壮さんの16歳に、何の違和感もない。
チギ・コマと並ぶと、リアル男子中学生三人って感じで微笑ましい。
と言っても子どもっぽいわけではなく、七夕祭りで船に誘うときのあの包容力ってば、本気でときめいた。あの場面のお写真ほしい。
これって、すごくいい話だよね。昔映像で見たときに好印象だったので、たっくん演出ということもあり、中日まで行ったけど、行った甲斐があった。
因習に縛られている時代の、精一杯生きている人たちの、心の中の大切な思い。三々九度のようにしてお酒を飲んで、でもちょっと抱き合うだけが精いっぱい。それでもう二度と会えない。「思い残すことばかりです!」というラストの台詞は、本当にしみじみするなあ。現代だってそういうことがなくなったわけじゃない。自分で思った通りにはならないのが人生。この人たちってせいぜい20代後半だよね? それでもう尼さんになったりするわけだ。。。昔の人は現代の7割の年齢だというから、今でいうと40歳ぐらいか…そう思うとますます、しみじみする。
しみじみ部分を、もう少し「間」をとってもらいたかったとも思うんだけど、時間の制約かしら。私の読みこみが足りないせいかしら。
もちろん、原作はもっと長いのでしょう。途中で「ん? この人結局どうなったんだっけ?」と思う箇所もありつつ(がおりの役って、どういうえらい人なのお?)、でも違和感として残るほどではなく。日帰りできる距離なら、原作読んで復習してあと一回、ドラマ見てあと一回、と通いたい!
壮さんが100%文四郎に見えたのに対して、あゆっちは少女時代に若干違和感があった。あゆっちって、見た目ロリだけど、演技が「女」なんだよね(そこが私的には高評価ポイントなんだけど)。だから、14歳で「来年もさ来年も、ずっと七夕祭りに連れて来て!」と言うのが、無邪気なふりして、男をたぶらかしてるふうに見えてしまった。逆に、大人になってからの演技はすごく良かったと思う。落ち着いた大人になっても、心の中には少女が住んでいる、という風情。
コマの役って、少年漫画における典型的なメガネキャラだね。組替えはさみしいなあ。
あんりの芝居が良くなっていた。
にわにわの悪代官(違う違う)、もっともっとネチネチやってほしい~
ゆかこ&ヒメのエロエロ場面も良かったな~
大ちゃんやキングも、存在感があったなあ。ただのチャラ男じゃなかった(笑)。
夢華あみの影ソロは、今回は悪くなかった。息混じりなのが気になるけど。こういう切迫感ある歌いあげ系のほうが向いているのかね。
ショーは、中日の音響の悪さもあるし、歌ウマさんが少なくて、前バージョンほどの生彩が感じられなかった。スペイン場面が単調になったのも、原因か。壮あゆへの充て書きショーに期待。
黒スーツ場面でがおりと組んでるの誰? 表情が色っぽい!→白峰ゆりだそうだ。
久城あすがますます伸びやかな歌声で、踊りもいきいきしてるし、いやあ、こういう小さいけど実力とやる気のあるスターさんが出てくるのは、本当に喜ばしい。
デュエダンの影ソロ、うまいねー! にわにわとヒメだって。納得~。そりゃそうだ。影ソロはこれぐらいのレベルを聴きたいよ。
それにしても、なぜ透水さらさの立ち位置が夢華より下なのか、全く理解できひん。。。
竜眼さま、お久しぶりです!!
雪組中日劇場公演、私も行きました。本当に良い作品でした。いつもの大きな劇場に比べたら小さめの劇場ですが、盆が回り、ショーではセリも使って某ベルサイユのほにゃららよりも観て良かった感たっぷりでした。個人的には「にわ少年剣士」があどけない表情でかわいくて3回の観劇すべて冒頭部分はにわにわに釘付けでした。後日スカステの突撃レポートを見直したらなんと6歳の設定だったようです(笑)
Cool Rhythmの場面では白峰ゆりさんも良かったですね。あすくんロケットボーイも歌が上手でイキイキしていて頑張って会場を盛り上げていたと思います。ますます成長が楽しみです。
by にわ神父LOVE (2013-03-09 18:02)
にわ神父LOVEさま、お久しぶりです!
そうそう、冒頭のにわにわが若い役作りで、何やってるの、も~と思いながら見てたんですが、まさか6歳とは!! えええええ、もう一回見て確認したい(笑)。全ツで再会できるでしょうかね。
次の某ほにゃららのばらはあまり燃えませんが、今回覚えた白峰ゆりさんや、あすくんはじめ、雪組の今後が私も楽しみです。
by 竜眼 (2013-03-12 21:44)