SSブログ

アイドルの丸坊主謝罪は江戸時代のはりつけと似ている [ヅカってなんだ?的記事]

謝罪映像を見ながら、江戸時代の姦通罪を思いだした。

江戸時代、姦通は罪だから、見つかったら男女ともにはりつけになる。その様子を見て、庶民は楽しむ。刑罰はイベントとしてみんなが盛り上がるもの。ましてや、姦通罪ならさらに盛り上がる。特に女性に対して世間の見る眼は厳しい。厳しいからこそ、みんな興奮する。ウハウハする。

おんなじやん。

命こそ取らないものの、女性の何かをむきだしにして、さらしものにして謝罪させるって点で、そっくりおんなじやん。簡単に言えば公開セクハラだよ。

宝塚でも、男女交際はタブーだけど、だからといって禁止を明言しているわけではなく、伏せているだけ。その証拠に、退団後すぐ結婚するジェンヌも多い。もし、ジェンヌのお泊りが報道されたとしても(報道されるほど世間から注目されてないから、あり得ないけど)、せいぜい「友達です!」と言いはるぐらいだろう。なんか、昔のアイドルみたいだね。

そもそも、男女交際は犯罪じゃない(念のための注:いじめは犯罪行為だから一緒にしないようにね)。ただ、ファンが露わにしてほしくないと望んでいるから、ジェンヌが自主的に目にふれないように心がけている、というもの。

その暗黙の了解が成り立っているのは、商売を売るほう(ジェンヌ)も女性、買うほう(ファン)も同じ女性が多いからこその文化だったりするのかなあ。ヅカファンは、ジェンヌの何かをむきだしにさせて興奮したい、なんて思わないもん。自分がされたら嫌だから。そういう女性差別的なことにヅカファンは敏感だから。

女性でAKB好きな人はどう感じているんだろうなあ。。。

アイドルの神聖性がなくなってきた現代、あえて神聖性を演出するのがAKBなんだろうけど、これはやりすぎだと思った。

(それにしても、丸坊主にすることが謝罪になるって、いったい何が始まりなんだろう。出家ってこと?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。