SSブログ

復活/カノン(宝塚大劇場 1/7 15:00) [観劇メモ]

復活。最初はテンポよく進む。カチューシャ出廷、え、トップ娘役が娼婦の役? 婚約パーティに突如陪審員で水をさされ、行ってみたら手をつけて捨てた女が娼婦で犯罪者になってた!? どういうこと!? わくわくするー。

なんだけどねー。

感情の変化がわりと唐突。償いをしようと思うのも唐突。改心も唐突。もう少し、煩悶する芝居がほしい。それに代わるであろう歌が、どれも歌詞が意味不明だし、センス悪い。「恋はデザートだと思っていたのに、メインディッシュ」って、なんじゃそらー。

でも、らんとむのおぼっちゃんぶり、蘭はなの体当たり演技に、釘付けではあった。恋だと思ってたのにお金を渡されたときのショック! あんたがあたしの最初の客ってことだったんだよ! で、泣きそうになった。女性差別をここまで取り上げたのをみたことない。(ここに、せっかくある女革命家の役がもっとからめばいいのになあ)

深い問題を扱っていて、すごく興味がひかれる。貴族のおぼっちゃんが民衆を救えるのか? やっぱりそれは自己満足なんじゃないの? 

ただ、それが消化できてないというか、石田っちにとってはどーでもいいことなのか、材料投げといてそのまんまという感じ。特に最後に、革命家と結婚するのが、よくわからない。本当は主人公を好きだけど、元娼婦の自分が妻になったら迷惑かけるから? ってそれは革命家に悪いでしょう。そんなん、人としてだめでしょう。だからもっと違う意味があると思うんだけど、それがさっぱり伝わらない。惜しい! いろんな人がいて意味深なのも、もっといろいろ知りたくなる(京三紗の役とか)。

でも、一番残念なのは、石田作品にありがちな、お説教せりふだな。「愛とは、、、」「男の美学とは、、、」。すべてが上滑りだよー。寒いよー。こんなこと言わせる時間があったら、煩悶の芝居を入れるべき。

姫花が超絶かわいい。原作にもある役なのかな? あのはすっぱな言葉づかいがたまらん。あとはねー、みつるのめがね。さおたさんの髭。きらりがイイ女になってきたー。

総じて、人間悪いことをしても反省すればいい(まあくんの役とかもっと深く知りたい)。冤罪はなにがあってもただすべきだ。というテーマは好きです。しっかし、ずさんな裁判だよなあああ。

ふみか様は、ふつうに若者コサックダンサーと、エロいやくざな変態おやじと、念願の子役???な患者と、方言がかわいいおじさんと、全く違う4役!? おもしろすぎます。

原作読んで補完することにします、そしたらそこそこ通えるかも。

ショーはひたすらたるかった。とにかくたるかった。たるいということはつまり、のろいということなのだ。曲のテンポがそもそものろい。暗転が長い。

そして、一番の問題は、一つの場面の中に意外性とか目新しいことがない。すべて想像がついてしまう場面だし、変化が少ない。ショー全体でも、目新しいことが皆無。(せいぜい、じゅりあの銀橋ロケットガールかな。あれはドキドキした)大丈夫か、三木ティ。次はユウヒのさよなら公演だぞお。

ショー作家というものは、年齢がでやすいものなのかもしれん。『ル・ボレロ・ルージュ』とか『ジャズマニア』とか、面白かったのになあ。

だいたい、『ル・パラディ』で水色の衣装さんざん着たじゃん。今回のタンゴの場面で着てる紫の衣装、『ル・パラディ』の雨の場面で着てたのと全く同じじゃん。最近の公演、ちゃんとチェックしようよ。

よかったのは、タンゴの場面がちょびっとおもしろかったのと、あとは、くるっと回る装置と、きらきらした船の装置ぐらいかなあ。とほほ。

最後のwデュエダンは、壮さんとみりおんがどっかに落下傘するとしか見えないんだけど、どうなんでしょうか。らんとむとまあくんのからみは、組替えでここまでするってことは、まあくんは宙組で二番手なのねってことだと理解しました。しかし、男同士チューさせりゃいいってもんじゃないんだよお。

あと、96期いじめの首謀者優波慧がいろんな場面にでているのはおろか、6人口、3人口に路線スターと一緒に入っているのに驚愕。そこですーっと気持ちが冷めてしまうのも、楽しめなかった理由の一つかもしれない。数々の悪行、暴言、偽証が頭をよぎってしまう。あの場面は拍手が極端に少なかったような気がした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

カッチコ

うーん。
想像通りといったらあれですが、96期ごり押しはやめていただきたいですね。
これからのファン世代はネット世代でもあるのに、検索すれば一発でイジメ問題が出てくる生徒をスターにして得になることがあるとは思えないのですが・・・。
ここまでバッシングを受けても図太く居続ける根性もすごいですが・・・。

石田先生の作品って何にも考えないで観れば面白いんですが、3~4回と回を重ねていくと、納得がいかない部分やもうちょっと!ってところが多くて、一回しか観ないようにしてます(笑)

壮さんとみりおんはもしや月に落下傘ですかね、、、。
我が家としては、みっちゃん月、壮さん雪でお願いしたいところですが。
縁もゆかりもない組に落下させるのだけはやめて欲しいなーと願います。
by カッチコ (2012-01-11 14:39) 

竜眼

カッチコさま、コメントありがとうございます^^
くだんの96期、綺麗とか、実力があるとかならまだしも、
なんにも無いですからね。本当に謎です。
客に喧嘩を売るためとしか思えないです。
石田作品、そうですね…今回も「?」なところとか、
「え、その台詞、セクハラ?」と思うところが随所に(汗)
壮さんは春の振り分けからすると、月落下傘ではないこと確定?
みっちゃんも壮さんも幸せになってほしい!
by 竜眼 (2012-01-15 18:56) 

momori

はじめまして。96期がどうとかいじめがどうとか,いつまで言い続けるんですか?最後の一人が退団するまで?いい加減にしなさい。ワイドショーのネタを鵜呑みにして何でも信じ込んでしまう教育のないおばさんが,評論家気取りでピントの外れた舞台評を書いてるのも滑稽です。とても面白いブログなのでこれからも毎回読ませていただきますね!
by momori (2012-01-20 04:28) 

竜眼

どなたか別の方とお間違えのようですが…
(神戸地裁で裁判記録を熟読したうえで書いていますし、
96期全員に辞めてほしいという考えとは対極にいることは、
読めばわかるはずですので)
宝塚の見方については、人それぞれだと、つくづく思います。
特に、momoriさまのようなお考えは多数派でしょうから、
このようなブログにコメントを書く必要性は皆無だと思いますよ。
どうか心安くご観劇ください。

by 竜眼 (2012-01-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。