SSブログ

黒蜥蜴と漫画家さん [ヅカ的近況]

壮さんと漫画家東村アキコさんの対談番組を見る。

オタクでヅカファン丸出しの東村さんの言動が、いちいちおかしく、また同じヅカファンとしてちょっと照れくさい。

そんなファンモード丸出しのゲストに、若干引いているのかもしれないが、終始あたたかい微笑みを絶やさない壮さんに、限りない包容力を感じる。素敵、素敵だわ~。入り出でも、とても優しい笑顔なんだよね、壮さん(向いから見てるだけですが)。

で、気になったこと。

東村さんは『黒蜥蜴』で嵌ったという。そんな漫画家さん、ほかにもいたような…

…ZUCCA×ZUCAのはるな檸檬さんも、雑誌『グラツィア』でそう白状していたぞ! あとさー、ツレウツの細川貂々さんも『黒蜥蜴』じゃなかったっけ?

漫画家さんの美意識にストライクしちゃう、何かがあるのか? 『黒蜥蜴』に??

…言われてみれば、そうかもしれん。「おにいちゃん」のオチや「結婚してください」ソングといったおかしなテーマを無視すれば、あの作品はけっこう好きだった。宙に浮いた車! 真っ赤なカーテン! 椅子を使ったホテルマンのマスゲーム! 戯画的な彩音の黒蜥蜴、「とかげ~~♪」って歌い上げるオサの神々しさ。

なんかものすごーく、デフォルメされた世界だったよなあ。キムシンのケレン味ここにありって感じで。それが漫画家心にヒットしたってことじゃね?

っと、ブログを確認したら、貂々さんが嵌ったのは『落陽のパレルモ』のようでした。あらら~。でも『黒蜥蜴』にも夢中になっておられた様子。あれ? ってことは、『黒蜥蜴』がすごいんじゃなくて、オサがすごいってこと???

……すみません、ちょっと偶然が面白かったので、最近冴えないキムシンにエールを送ってみただけです…

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

福童

私も【黒蜥蜴】は結構好きなんですよ。
なんなんだろ、舞台装置のクラッシックさと色合いが何ともいえず嵌ります。
キムシンってあまり評判は良くないけど、私は彼の作品の舞台装置の上手さがマジで好きでして・・・・ジェンヌ各人の魅力の出し方も上手い方だと思うんですが・・・・一般的には評判悪いですよね。

東村さんと壮さんの対談番組、私も見ましたが、東村さんが壮さんの実像をズバズバ言い当ててたのが痛快でした~

by 福童 (2011-06-14 22:18) 

カッチコ

私も黒蜥蜴で宝塚に嵌りました~。
オサ様と彩音ちゃんの昭和な雰囲気にやられてしまいました。
お兄ちゃんオチも苦肉の策だったのかな~と思いながら見てましたー。
結婚ソングもなんだかんだで好きです(笑)
これがきっかけで乱歩にも嵌りました。。。

キムシン作品、結構好きなんだすよね~。
ヅカ好きの友人からは「なんで!」といわれてしまいますが・・・。
独特の世界観と舞台装置が好きです~。
話に筋が通ってないときや、役が少なくてヤキモキもするのですが。

この番組、面白そうですね~。
ちょっと見てみます~。
by カッチコ (2011-06-15 14:31) 

竜眼

福童さま、キムシンは装置と宛書きが最高ですよね!
評判悪いのは、メインキャスト以外に役がないのと、
場違いなメッセージ(スサノオの自衛隊&北朝鮮とか)のせいではないかと。
えっ、壮さんの実像!? 包容力に目がくらんで、
よくわかってないです、もう一回見なくちゃっ
by 竜眼 (2011-06-19 18:48) 

竜眼

カッチコさまも黒蜥蜴ではまったんですか!!
やっぱりすごいんだなあ、黒蜥蜴。そしてキムシン。
そうそう、昭和レトロなところもよかったですよね。
装置の良さとか、キムシンはキムシンの長所をいかして、
頑張ってほしいです。
by 竜眼 (2011-06-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。