SSブログ

激情 / BOLERO (神奈川県民ホール 5/9 16:00) [観劇メモ]

やっぱ名作だわ、激情。映像でしか見たことなかったけど、面白くて、どうしても生で観たかった作品。再演してくれてありがとう! だ。

犬のような単純バカの兵隊ホセと、狼のように自由を求めるジプシー女カルメン。正反対だからこそ惹かれあい、正反対だからこそ傷つけ合う。極端な人間像だけど、どちらにも感情移入できる。

話運びがドラマチックな気がするのは、なぜ。時々幕が降りて、ジプシーの歌が入ったりして、下手すれば単調になるかもしれないのに、なぜ。音楽がいいのかな。高橋城と斎藤恒芳。いいに決まってるやーん。

柴田作品には恋に燃える男女がよく出てくるけど、その中でも破滅っぷりが、すごいよね、この話。それを、謝演出でスピーディに見せてくれるから、転落のスピードが半端じゃなく感じる。カルメンが最初にケンカするときの振り付けや、ホセを誘惑しようとするロープのダンスとか、どれも飽きさせず面白い。

初演の日比野克彦の装置はさすがに全ツでは使えないとはわかっていたけど。でも、十字架を模した台とか、色合いとか、踏襲しようとしてた。そこが、現代的で、現代にも通じる問題なんだよ、と言っているような気がした。男と女が束縛しようとしたり、拒絶しようとしたり。自由を求めれば苦労が多く、安定を求めれば退屈する。ジプシーたちの魂の叫びみたいな歌も、今でも通用する内容だし。

レオン(柚希礼音)のアホっぽさおおらかさがホセにぴったりで。「神よー!」と叫ぶとこなんか、鳥肌もの。ねね(夢咲ねね)はやっぱり長沢ちゃんで、そのへんにいそうなかわいい女の子が一生懸命意地悪顔を作ってヤンキーをやっているように見えてしまうが、それでも、じゃあほかに誰がやればいいのかと聞かれると、ねねがベストだったとしか言えない。すずみん(涼紫央)の荒々しい役は初めて観たかも、笑っちゃった。でもやっぱり上手いよね。もちろん、メリメのほうが似合っているけども。映像で見たときは、この役必要なのかな〜とか思ってたけど、必要だった。ナマすぎる破滅の物語を、一歩ひいて見れた。ともみん(夢乃聖夏)は歌がへろへろなんだなあ、もったいないなあ。せあら(妃咲せあら)がぴったりの役でよかった。けど衣装がダサすぎやねん。じゅんちゃん(英真なおき)やマヨ(天霧真世)のヒゲに満足。みきちぐ(美稀千種)のエロオヤジにも満足。

しかし、役の少ない芝居だね。初演のときはその他大勢の人がもっとたくさんいたってことかいなー。

ショーはやっぱりつまらない。鳩、ボレロ、イスラム、アフリカ、ポエム、が全然融合していないんだもん。南風里名がひっくい声でソロ歌っててかっこよかった。顔もちょー好み。あと、どいちゃん(鶴美舞夕)の女装に満足。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虞美人がやや眠い理由GJ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。