SSブログ

虞美人 初見の感想(3/27) [観劇メモ]

<よかったところ>

まとびさん(真飛聖)の武人ぷり、死ぬとこマジで泣く。

「私には羽がある」って歌は原作に着想を得てて、すごくいい。

虞美人とのでれでれっぷり、「虎だぞ、がおー」の場面も全然好き

まっつ(未涼亜紀)の張良、最高!! ヅカに興味ない中国史マニアの人にも絶対見せるべき!!

みわっち(愛音羽麗)韓信の見た目、横山版の三白眼のイメージどおりでイイ。

とにかく大作りなセット、キムシンらしくて好きだわー。でも単純に、あるものを大きくしただけなんだよね(笑)

みずぽん(浦輝ひろと)の章邯、かっちょえー(楽屋キラキラトークでふつーに女の人だったので驚いた…)

だいもん(望海風斗)の声は高くてもきれい。二つに割れた(白城あやか様のような)娘役らしい声じゃん。

梨花ますみの押し出し、ちょっとしゃべるだけで引き締まる、だから専科さんて好き。

輝良まさと役付いいな〜こんなに長くしゃべってるの初めて観たかも。

たそ(天真みちる)もせりふ多いな〜農作業やめて漢軍に入ったんだ(笑)

<よくないところ>

音楽!! 長調なのに短調みたいな、なんていうのかなー、神経質っぽいメロディというか和音というか、それがすごく苦手だ…。ワンフレーズだけ歌いあげてとめたりするのも、変だ。しかも、「君を愛してる」「オグリ」で聞いたようなフレーズばっかり。「オグリ」は民話の世界だったから、神経質っぽい短調でも、小さな世界にピリリと和風の山椒の香りって感じでまだ良かったけど(変な比喩)、今回は中国の壮大な世界でウットリしたいんだよー。王家の「月の満ちる頃」なんてチョーうっとりだったのになぁ〜。

義兄弟なのになんで2幕で戦い始めちゃうんだろう? 説明がないような…。って自分でまとめた「あらすじ」見てもよくわからん(おいおい)。そもそも、私が読んだバージョンには義兄弟云々はなくって、項羽と劉邦はそんなに仲良しじゃなかったもん。義兄弟で関係性を強めるなら、なんで対立するか(張良の策略だけじゃなくて)をもうちょっと書いたほうがいいのでは…?? もう一回観たらわかるかな…??

最初のけしの花のくき太すぎ。(いきなり細かい話ですが)

けしの乙女の衣装。ロケットと兼用したいからなんだろうけど、後ろはスカート丈あるのに、前はパンツ丸見えみたいな…。初演の写真みると、もっと大人っぽい衣装でラインダンスしてるっぽいですよ? 

だいもんの顔のごつさ。男役だと男らしく見えていいのにね。せめて前髪パッツンはやめようよ…。ごつさが強調されるよ…。

項羽と劉邦の一騎打ちはあるが、それ以外に戦いらしい戦いの場面がない。つまらん。項羽がたった28騎で大勢と戦う場面があればいいのに。横山版みたいに、槍をブンブン振り回してさ。(槍は危ないかな?)

めおちゃん(真野すがた)は最後にやっと、ちょっとだけイイ場面あるけど、それ以外、しどころないね…。

虞美人の自害はもちょっと派手にすればいいのに。赤いライトあてるとか。あと「足手まといだから死ぬ」ってのも変だなあ。「ほかの男に蹂躙されるぐらいなら死にます」ってことじゃん? まあ、転じて「足手まとい」ではあるんだけど、言葉が美しくないと思うの。

フィナーレの薄い黄色のドレスかっこわるいよなー。キムシンにとってピンクは正直者の色だそうだが(笑)、黄色はどんな色なのかしら? 王家のフィナーレでも黄色使ってたよなあ。

キムシンらしいケレン味はあんまりなかったなー。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

全然関係ないけど、雪組新人公演トークでれのれの(凰華れの)が、ふつーにきれーなしっかりもののお姉さんでびっくりしたぁぁぁぁ、舞台で観る頼りないれのれのとはずぇんずぇん違うやん〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。