SSブログ

娘役とは娘役道を極めるもの [ヅカ的近況]

TAKARAZUKA BEAUTIES#6を見ました。花組の梅咲衣舞ちゃん、遼かぐらちゃんがネイルアートに挑戦しつつ、おしゃれのこだわりを語る番組。

「個性派娘役」って紹介されてたけど、その形容詞、どうなの^^; まあ、ぱっと見ヒロイン!って感じじゃない二人なわけです(正直すぎてごめんよ)。どっちかっていうと、かっこいいとか、面白いとか、そういうイメージの二人なわけです(フォローになってる?)。

でも、そんな二人が語る娘役としての意気込みに、感動した。感動したとも。なんか、健気でいじらしいんだもん。

娘役は絶対ロングヘア、傷まないように毎日トリートメントする! …大変やな〜。

ヘアスタイル命! 初舞台でトップさんがしてた髪型に憧れてて、こないだやっとできた! …いじらしいの〜。

お稽古場で着るスカートも、短い丈、長い丈、巻きスカート、いろいろあるし、レオタードとの色合わせも工夫する! …え〜、スカステで映るのは一瞬なのに〜。

大勢の人が見てなくたって、娘役とは何かってのを追究する。手が大きかったり、もともと娘役らしくないところがあっても、それでも娘役らしくあろうとする。これはもはや「娘役道」だよね。華道、茶道、武道、武士道…。タカラヅカという世界が作り出した男役像、娘役像を、身を呈して体現しようとする。ものすごい努力で。これって、その世界が好きで、その価値観に殉じる気持ちがなきゃ、やってらんないよなあ。

オリンピック選手の態度が悪いとかってニュースがあったけど、世間が求めるスポーツ選手に対するイメージに、彼は殉じる気持ちがないんでしょう。朝青龍も、横綱という肩書が持つイメージに殉じる気持ちがなかったんでしょう。それもまあ、わからんでもないです。そこまでやってられっかよ、という。むしろ、それをぶち壊したいのかもしれん。

でも、いぶちゃんとリノちゃんは、娘役道を極めようとしてるのだ。タカラヅカが、娘役が、好きだから。えらいのぉぉ〜。こういうのにヅカファンは弱いんだよね。みんなで魔法をかけあってるタカラヅカ。非現実的なその理想に向かって努力する姿は、タカラヅカ教に対する信心が深いことの証です。しかも、恵まれたヒロイン役者って感じじゃない娘役でも、頑張ってるところが、健気で、またいいじゃありませんか。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 7

hanihani

スカステ難民はこういうときに辛い。

娘役さんの番組、面白そうですね。
花組の梅咲衣舞ちゃん、遼かぐらちゃんか・・・

「娘役道」とは竜眼さんの目のつけどころはさすがですな(メモメモ)
で、「殉じる気持ち」の有無というのには目からウロコでした。
そうだよそうだよ、朝青龍とか国母とかをみていると、そんなに悪いのかっ!そこまで言われるくらいに悪いことしてるのか?と言われると
国母とかあの手の競技ってああいう格好こそが制服みたいじゃない?なんて思えるし、でも何が違う、みていてどこかいらっと来る理由が巧く見つけられなかったの。
そうだよ、そのものに求められてることに対して殉じる気持ちですよ。

で、いぶちゃんにまつわる思い出
Mちゃんが月組から異動したばかりのころ、お誕生日に携帯ストラップ、それもすごーく手の込んでる可愛いものを作ってプレゼントしてくれたんだよね。もらってすぐにMちゃんに会ったらとても喜んでて、だから「使ってるよー」とメールしたら喜ぶんじゃないのと言って私の携帯に写真を撮り、それを添付してメールしてたのを思い出しました。
娘役さんの鑑だと思いましたよ、その時♪

遼さんはきららちゃんと宝塚の寮が同室だったの。
だから色々と話をきいてたのですが、なんかおっとりしていて優しいらしいの。
あの身長なら雪なら男役もいけるよねって言ったら、娘役さんが大好きで
学校卒業するときにも、絶対に娘ーーー!!と頑張ってなったと聞いてます。
そうよ、手が大きくてもいいのだ。
でも花でははやり大きいな。宙組ならあの身長でもヒールはけるのにね・・・

娘役さんは売り出しの男役さんとか、あと組内バランスでどうもきれいなのに脇とかにいかされちゃうので
だっていぶちゃんとかすごく綺麗だと思うんですが・・・
色々大変だろうけど、その道を極めて迷うことなくすすんでほしいなぁと思います。

長いヅカファン生活をさらに楽しくしてくれるのは、娘役さんとお友達になったときです~
竜眼さんにも早く味わってほしいなり




by hanihani (2010-02-17 16:55) 

はるすかえ☆

女子だから娘役ができるかといえば、やっぱりそうじゃないんですよね。
男役を演じるように、娘役もまた娘役というものを演じるんですもんね。
カツラもアクセサリーもお稽古着も、本当に大変だと思うんです。
自分が近しい友人だったら絶対お稽古用スカート作ってあげるのにな…。
お稽古着こそ、「自分にかける魔法」だと思います。
あくまで自分のモチベーションの為であって、見せる為じゃないだろうし。
あ~、娘役ばっかりの舞台、もしくは、
センターが娘役であとは全部男役とか、そんな企画見てみたいです。
(過去にゆうこさんのバウ公演があっただけなんて、信じられない!)
by はるすかえ☆ (2010-02-20 20:53) 

竜眼

hanihaniさま、
ストラップの話、いいですなあ。そういう心遣いって、
一般人の日常生活だと、なかなか無いですよねえ。
手が大きいのを気にしているのは、いぶちゃんのほうでした
(結婚指輪を見せるみたいに挙げた手が、ほんとにでかかった!)
リノちゃんは、exciter!!でふみか様と組んで踊ってた様子から、
大人っぽいのかと勝手に思ってたんですが、
おっとりふにゃふにゃしてて、かわいいですねえ。
娘役さんとお友達なんて、キンチョーしちゃいます〜
by 竜眼 (2010-02-21 18:26) 

竜眼

はるすかえ☆さま
そっか、お稽古着はそういう効果があるんですね!
「自分にかける魔法」、なるほろ〜。
ま、自分も、お茶会行くときは礼儀としてじゃなくて、
テンション上げるためにオシャレしようと思うから…
でもそれを毎日ってのが、エラいです。
みんな頑張ってるんだから、ほんと、
娘役中心の舞台が観たいですね。
大昔は初風詢さまが開演アナウンスしたりとかも、
あったやに聞いていますが。。。
by 竜眼 (2010-02-21 18:30) 

雀

横レスですみません。
娘役バウは月影さんのサヨナラもありましたね。
あと、少し時代が遡りますが、別格の条はるきさん・春風ひとみさんも退団ご祝儀でバウ主演されてます。
意外なのは、雪組の「若草物語」。
真乃ゆりあさん・草笛雅子さん・美風りざさん・北いずみさんの4姉妹で、確か山城はるかさんが隣の家の少年だったかと思います。
by 雀 (2010-02-22 22:34) 

はるすかえ☆

雀様
わざわざありがとうございます!
ぐんちゃんもサヨナラやってたんですね、知らなかった~。
ブランク期間の無知でございました、申し訳ありません。
しかし若草物語は驚きました、やったことあるんですね!
急に「ガラスの仮面」を読み返して、若草物語やったらいいのにとか
思っていたので、タイムリーに読ませていただきました。
竜眼さま、コメ欄拝借ですみません(多謝)
by はるすかえ☆ (2010-02-24 21:32) 

竜眼

おお、いない間に話が発展していた! すごい! 
条はるきさんのは聞いたことがありましたが、
「若草物語」は全く知りませんでした。
そういうの、今でもできそうですよねえええ。(脳内キャスティング…)
娘役が「宝塚は男役さんが主役ですから」ってよく言うのは、
美徳でもあるけど、でも娘役のその良さをもっと観たいです。
by 竜眼 (2010-02-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。