SSブログ

年末年始のメディアまとめ [ヅカ的近況]

★だいぶ前だけど、 cafe break に藤井大介登場。
・「中井さんにお会いするのでブラックスーツで来ました」って、お前はホストかーい。『Exciter!!』の歌詞にも「ブランドのスーツに身を固め」ってあるけど、センスが80年代だよな〜って思う。
・でも、総じていい人選だったね。見た目清潔感あるし、顔も整ってるし、話し方も普通だし。(いや、別に誰が清潔感無いとか、整ってないとか、話し方が普通じゃないとか、は言いませんが)
・娘役が好きだったそうだ。へー。意外。
・「スパークリングショー」とか「グランドロマン」とかってあの枕詞は、なんなんですかねえ? という質問が中井美穂から。
→私見:あれって、角書なんじゃないかと。(つのがき。浄瑠璃の名題(なだい)、脚本の外題(げだい)、書物の標題などの上に、その内容を示すような文字を二行に割って書いたもの。「(奥州秀衡遺跡争論)伽羅先代萩」の類。@goo辞書)20年史とかだと「種類」ってなってますね。昔は、「御伽歌劇 ドンブラコ」「レビュー モンパリ」みたいに区別を書いてたんです(これは例で、ほんとにこの書き方かは確認してません)。ほかにも「舞踊劇」「バレエ」とかいろいろ演しものがあったから。でも、だんだん、レビュー(ショー)またはミュージカルの2種類だけになっていったから、種類を示す必要が無くなり、宣伝文句みたいになってったのではないかと。90年史の一覧ではこれらの言葉は掲載されてません。

★NHKFMの宝塚三昧。
・マミさんの司会はさすが。愛があるし、よどみない。金沢支局からわざわざやってきたというアナウンサーがヅカファンで好感が持てる。一方、歌劇団に出向いた大阪支局のアナウンサーは初心者ということでややつまらない。
・ゲストがワンフレーズづつ「ホワイトクリスマス」を歌って最後合体させるという企画は、記念になっていいね。マミさん発案?
・みんな上手っぽく歌うのに、星組の三人はまるで幼稚園みたいだった。元気いっぱいでよろしいと思います。
・齋藤孝がカラマーゾフの兄弟以前から雪組を観ていたとは知らなかった。カラマゾフのイベントで、「ファンもタカラヅカの文化の一部なんだと実感した」というようなことを語っていて、よしよし、と思う。(←何様)
・太田健がゲストで来て、しかも生ピアノ演奏。すっごく繊細なタッチで、曲風と同じだった。
・小池先生(先生呼び)が最後のゲスト。エリザベート初演時にウィーンスタッフが観に来たけど、「あんな歌が下手なのはダメだ」とか言われたら困るから、舞台稽古を全部は見てもらわず、劇団の人が京都とか案内してた、というエピソードに驚いた。だって、初演に歌下手な人、いないじゃーん。

★クリスマスクイズ&ボーリング大会
・大海亜呼のサムの扮装がすべてを持っていった。我が家的に。
・宙組応援団がいいね。カサブランカまだ観てないけど、どの場面の替え歌なのか、はやく観たいわ。
・花組応援団にふつーにマメがいて驚いた。これ、明らかに、5組バラバラに撮ってるよね。しかも花組、服装からして夏に撮ってるよね。でも一応つながってるし、実況もどきがあるのもおかしい。
・地味〜にスペアを出す、いまっち&ふみかちゃんの実力派の連係プレイにもほれぼれしましたが。美人さんなのにドスのきいた声できらりを「かわいこちゃん」呼びするふみかちゃんにもドギマギしましたが。
・で、じゅりあやそらちは、ガーター以外出したのでしょうか?
・ジェンヌさんって、あんまりボーリングしないんだね!(結論)
・マリンズフィットネスカンパニーがなぜ言えないのだ! とみぃ!
・好きな人がいると楽しい番組でした。(それ以外は〜?)

★カウントダウン
・冒頭が花組フェアリーズで、なんかすごい安心感あるんですけど。
・…コサージュ、ややダサ…
・すーさんが怖面白い。紫門ゆりやがけっこうしっかりしてる。
・きりやんまりもコンビの初御披露目! 顔似てるな〜、この二人。
・雪組、あずりんばっかしゃべってるなー、大阪のおばちゃんだなー、たまらんなー。
・みなこの服やメイクがまるっきり水好みだ。

★新春理事長インタビュー。
・年10回公演にした結果、8回のときよりもチケットが売れた!
・逆転裁判が人気だったので、他のゲームメーカーからもいろいろな話が来ている。
・カサブランカ舞台化の話が進んだのは、日本にワーナーの支社ができて、その人たちがタカラヅカの魅力を理解してくれたから。
・太王四神記のドラマプロデューサーが、タカラヅカ版の結末を「こういうのを作りたかったんだ」と言ってくれた。
・龍真咲はこれからのタカラヅカを支えるスターである。朝夏まなとは「これから」。
・96期は月組で初舞台!(正式な発表ってあったっけ?)
・モンパリもベルばらも不況のときにブームになった。だからこの不況でもブームを起こしたい。(半分冗談)

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

trefoglinefan

実は昨年5月に、「ドンブラコ」を復刻したCDが出ました。
これが昨年暮れの文化庁芸術祭で受賞したそうです。

by trefoglinefan (2010-01-23 17:56) 

竜眼

trefoglinefanさま
以前コメントいただいていたんですね、すみません!!
復刻CD早速amazonで購入しました!
芸術祭というと、宝塚と縁が深いですしね。
by 竜眼 (2010-01-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。