SSブログ

RIO DE BRAVO!! [観劇メモ]

遅くなりました。

っと、その前に。

いろいろあるね〜。何の前触れなのか、怖いよぉぉ。あいあい(城咲あい)にはトップになってほしかった。わがままな女を演らせたら今一番上手い、あいあい。こういうタイプがトップになったら、さぞ面白かろうと思っていた。けど、それはタカラヅカ的文脈では「とうが立っている」=トップにはなれない、ってことなのね? 残念。しずく(羽桜しずく)は逆に、トップは気の毒だと思っていた。なぜなら、私と同じロングスリーパー(一日10時間以上寝ないとダメな人)らしいから! 舞台人は無理だわよ、ロンスリには。退団したら、ゆっくり寝れるね、よよよ。 …関係ないかな? 関係あると思うけどな…。路線の人って、ショートスリーパーの人が多いと思うんだよねぇ。

おっと、ロンスリのひがみ記事になってきたので、このへんで。

えーっと、まずはショーの感想。

聞いたことあるような曲が次々登場して、めまぐるしくて楽しい! 我々はめまぐるしいものを求めている。昭和初期の『歌劇』を読んでいると、「スピード」って単語がしょっちゅう出てくる。世の中はスピードの時代だと。レビューがそれを象徴していたんですよ。それが数十年後に、「あむーる、それは〜」とかでまったりしていていいはずがない! 中詰め?で盛り上がったあとに、5人が銀橋にでて、ワンフレーズづつ違う歌を歌う、あの歌い次ぎとか、たまらない。一つの場面でも、何度も曲を変えてほしいのよ。

プロローグの、飛行機でブラジルに飛んで行くって設定、まあ、斉藤君の制服趣味なのかもしれないが、悪くない。芝居で、「どこか暖かいところ、リオにでもいくか」って言ってたし、そういうリンクはうれしい。飛行機のセットが立ち上がって、ブラジルの有名なキリスト像になるのもおもしろい。(『バビロン』のときもそういうセットがあったね)

最初の黄色と緑の衣装はブラジルの国旗の色なのね。左右にある不思議な像もおもしろいけどあれはなんですか? 幕の絵は昭和30年代、トリスみたいでかわいいけど、ブラジルっぽくはないかな。

ピラニアの衣装もかわいいしね。ピラニア、美人だけど使われないなあと思っていた桃花ひなが入ってる。透水さらさは芝居でも目立つ、あのやや間抜け顔。

サッカーの場面も、前に藤井大介作品でバスケの場面があって変だったけど、今回は半ズボンじゃないし、球技そのものはほとんど見せないし、サッカー選手への夢をあきらめて大人になるっていう、切ないストーリーがあるのがいいよね。

唯一の文句は、やはりあれだ、イグアスの滝の場面だ。フィナーレに持っていくために盛り上げなきゃってことでトップさん殺すの、もうやめようよ。死と再生、あまりにもしらける。『アパショナード』でも、『Red Hot Sea』でも、最近のショーでトップさんが死なないショーがあっただろうか?ただし、蝶の衣装はきれいだね。キタロウくん(緒月遠麻)いわく「エミリオ・プッチ」みたい。あの手の、再生をあらわした衣装のなかではかなりマシなほうでは。

以下、箇条書きで。
☆ゴッドファーザーのゆうちゃん(汝鳥伶)LOVE! 尋常でない拍手をしている人がいたら、私です。
☆イパネマの場面で美穂圭子の歌を堪能したいのに、さゆ(大月さゆ)とみなこ(愛原実花)の喧嘩でこけるのは残念。
☆店長にわにわ(奏乃はると)の小芝居が楽しみ。店員は知らない子だ。
☆この場面の花帆杏奈の髪とアクサリーがいい。ラテンのショーで水商売みたいなドレス、さて何をあわせるか。で、そうきたかー。組本とかもめちゃめちゃおしゃれだよね、この人。弟子入りしたい。
☆女装のひろみ(彩那音)がかわいい。かわいすぎてどうしたらいいの。ANAで売ってるキャビンアテンダントのフィギュアみたいな等身なんだもの。かわいすぎて、初見では、警察署長がキタロウくんだとも気づかず、キム(音月桂)がなんなのかもわからず、ひろみばっかり見てました。あそこは曲もいいし、ミズ(水夏希)もちょーかっこいいし、二人のやりとりに、うっとり…。
☆中詰めで盛り上がったあと、キムと踊る「来てよ顔」の五峰さんを、いつも見逃してしまう。いかんいかん。
☆キムがおらおら歌うのも好き。ああいうキムが好き。
☆キャリオカでのまなはる(真那春人)がすごいことに。みんながんばってるねえ。
☆彩風咲奈のダンスがいいことがわかった。緑豆に「寅さんみたいにかっこいいから」ってすすめられてたんだけど、なんだその喩えは……。
☆キャリオカでやっと美穂圭子とユミコ(彩吹真央)の歌を堪能。
☆ふと花道を見たら、しゅっとした顔できざってる人が…、ああ! 大澄れいさんじゃないか! 
☆いづるん(天勢いづる)のエトワールの衣装、かぶりものが似合わないなあ。これで最後とはもったいない。エンマ・シャンピオーネを超える役は来なかったか〜。強いて言えば、ソロモンの海の場面か。男役時代は小柄だけどいい声だし芝居は上手いし、女役になってからも色気があって、好きな生徒さんでした。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。