SSブログ

タカラヅカが俺を裏切ったとしても、俺はタカラヅカを裏切らない [観劇メモ]

『ロシアン・ブルー』終演後、涙がとまらなくて。なんという傑作かと心ふるえていたら。周りの席からは「よくわからなかった」「つまらない」という感想が。え、えええっ!? どこが???

私はハリー信者で、正塚作品はどんな駄作であっても脳内変換して楽しめるんだけど、大野作品に関しては、あくまでも、あくまでも客観的に、冷静に、観劇してるつもりなんだけどなあ。そうではないのかもしれないな。大野作品に込められたメッセージを、過剰に読み取って過剰に反応しているのかもしれないな。

だって、権力者の庇護を頼ってロシアに残った一族の末裔であるイリーナはたっくん(大野拓史)で、ロシアには見切りをつけて海を渡ったアルバートはオギー(荻田浩一)に見えるんだもん。いつかオギーが大統領になって帰ってきてくれるんだ、それまでイリーナはロシアで頑張るのね。そう思ってラスト泣いてました。おかしいですな、わたくし。

そういえば『ヘイズコード』も検閲が絡む話だった。自由に楽しい作品を作りたい。プロパガンダ映画はもうたくさん。誰もが自由に作品を作れて、誰もが怯えずに暮らせる世の中になってほしい。そんな世界を描いたミュージカルは、この世の楽園だ。そういう話でしょ?

ゆうちゃん(汝鳥伶)が「スターリンの役なんかしたくない、ミュージカルに出たい」と歌うナンバーで、ウルウルする。キム(音月桂)が「アメリカから輸入したミュージカルだけど、まがいものだとしても、もう僕たちのリズムになっているんだよ」と歌うナンバーで、胸が詰まる。

音楽の入り方とかが、黄金時代のハリウッドミュージカルって感じでとっても楽しくて、それがまた切ないの。芸術、娯楽、に対する愛に、誇りに、満ち満ちているお話なんだよ、これ。

たっくんは、歌劇とかで、清く正しく美しくの伝統が壊れつつあると、危惧している。作品に対する検閲もきっとすごいんだろう。日々、苦労しているんだろう。

だからこそ、キタロウくん(緒月遠麻)の最後の決め台詞がずしっと来る。「革命が俺を裏切っても、俺は革命を裏切らない、それだけの話だ」ぬおおおお。それがたっくんの決意表明なのね? だったら、私も頑張る! タカラヅカという魔法がとけないように、ファンも頑張るから!

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

マダム・ヤン

こんにちは!

3連ちゃんで「nice!」つけちゃいました。
宙組まで宝塚を我慢!・・って思ってましたが・・・
雪組、言っちゃおうかな~~~^^;
by マダム・ヤン (2009-08-25 12:16) 

竜眼

マダム・ヤンさま、お久しぶりです、
nice! ありがとうございます!!
ぜひぜひ雪組、というか大野作品、観てくださいませませ〜
by 竜眼 (2009-08-25 22:30) 

はるすかえ☆

ひゃひゃひゃっ、深読みしまくってますね~さすがですっ!
同ハリー信者としては、やはりこの快作がヒジョーに気になるところです。
コメディーの名作って、リバイバルはあってもオリジナルはあまりなくないですか?宝塚って。
出る杭はおじいちゃん達にたたかれるんだろうけど、
大統領が「CHANGE!」って切り込んでくれる未来を淡く期待しながら頑張って欲しい。
そして、専科理事が増えてもっと生徒の立場に立った経営をして欲しいです、劇団に。
それこそ100周年の頃には専科さんも退団で半分くらいになっちゃいますよね。
う~ん、とりあえずこの前録画したヘイズコード見ようっと。
by はるすかえ☆ (2009-08-25 23:42) 

竜眼

へっへっへっ、深読み大魔王でございますー
コメディの名作っていうと…、うーん、愛するには短すぎるとか?(またハリーw)
ロシブルはヘイズコードよりはちょっと重いかもしれないですが、
ぜひ観てくださいませ〜!
そうですね、専科の増員が少ないのも気になります。
月組の退団発表にも暗い気分に…。
「CHANGE!」おおお、まさに! Yes, we can! でがんばりましょー。
by 竜眼 (2009-08-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。