SSブログ

大江山花伝/Apasionado(アパショナード)!! II(博多座 8/20 13&18:00) [観劇メモ]

鬼である私には藤子を愛する資格がない。醜い私は茨木を愛する資格がない。ユウヒさんにトップになってほしいけど、きっとなれない。こんな私は真のファンなのだろうか。

自虐的なユウヒファンに、めちゃめちゃぴったりだ、この話(笑)

茨木って、自分には厳しいけど他人にはやさしいんだよね。ロールパンナお姉さんのあり方が、私には究極の男役だと思うんだけど(→この記事)、茨木はそういう意味でユウヒ(大空祐飛)にぴったりだし、タカラヅカにぴったりだ。

しかもあんなふうに怪。もののけ。あやしく美しいものに心惹かれ、それを愛しぬいて、死ぬ。少女にとって、これ以上にないぐらいの幸せではありませんか。

幼なじみってのもミソだよね。ずっと一人の人を愛し続ける。いいわあ、少女マンガだわ。だけども、もっといいのは、それをタカラヅカの題材にふさわしいと見抜き、取り上げた柴田先生なのよね、キャハ。

残念だったのは、思っていたほどラストにカタルシスがなかったこと。原作では、短いせいもあり、二人が幼なじみであるということが、最後のほうでしか読者にわからないんだけど、タカラヅカだからか、それをかなり最初のほうに明らかにしてしまっている。物語のクライマックスは、萱乃と六郎太の話で、茨城の心の迷いに焦点をあてて、藤子の比重が軽くなっている。

萱乃と六郎太の話は無理矢理入れ込んだ感は否めないが、捕われた姫と金時に似てるということにしたのは上手い。原作では全く描き込まれていなかったいろいろな鬼、姫、武将たちに、それなりに背景を感じさせるようにしているのが、柴田作品のいいところ。

それにしても、演出はたるかった。まあ、たるい間にも、気持ちのうえでは張りつめているものがあるから、分断されて退屈な植田作品とは違うんだけど。暗転、幕が降りる、盆が回らない、背景に何もない心象風景が何度もある、トップコンビと二番手男役娘役との多重唱(マイディアニューオリンズで退屈に思った場面だ)…etc.。戦いの場面の振り付けも単調。

その他メモ。
★ののすみの藤子はもちろんいいのだが、原作より比重が軽くなり、損はしている。箒を倒すところがいい。最後の長せりふで泣いた。しかし、せりふが理屈っぽいこともあり、できすぎなような気もする。
★ほっくん(北翔海莉)の綱は素晴らしくよかった。健やかで、自分がふられるなんて少しも思ってなくて、でもぜんぜん嫌みじゃないの。
★胡蝶ねえさん、いいねえ。あの役やりたい。アリス(花影アリス)は芝居といい声といい、女役としての良さもあるのに、いかんせん体型がねえ。
★いりす(十輝いりす)はあれでいい。不思議キャラ不思議ポジでがんばってほしい。
★萬さま(萬あきら)の鬼、いたずらしたあとの表情などがとってもかわいい。酒呑童子をやるかと思ってたけど、これはこれで素敵。
★たまちゃん(天羽珠紀)の長いソロ!
★蒼羽りくと星吹彩翔が対で使われている。澄輝さやとが目立たずもったいないか。鳳樹いちは顔サーなんだね。芝居もいいね。雅桜歌ってまちお(北嶋麻実)似であんまり注目してなかったけど、芝居の発声がすごくよかった、いままでごめんよ。風羽玲亜の鬼姿がかわいい
★年とった女性に対するセクハラ。子供の子供らしい仕草。に、客席が笑う。アウェーだなあって思う(「アウェー」のニュアンスがぜんぜん違うけど)。セクハラは新喜劇なら気にならないんだけどなあ。でも、鈴奈沙也はしっかり仕事してたよ。えっちゃん(大海亜呼)もキャラにあってる。お姫様って意味じゃなくてね(笑)。
★花露すみかかな? 女鬼で唯一角がある子。新喜劇の国崎恵美みたいな髪型だなあ。バレンチノでのソロもあるよね?
★黄色鬼の天玲美音は押しなのか? ソロも多いのね?
★半纏が温泉旅館みたいで笑える。

ショーのほうの感想は一個前の記事につきるのですが、その他メモ。

★歌詞に大空ってたくさん入ってる。オカマショー部分も歌詞が違うよね?
★戦場の場面は曲は同じで、設定や振りだけ変えたのか。鬼が芝居とショーでダブっちゃうからね。前のは好きくなかったのでうれしい。
★萬さまにあーちゃん(花瀬みずか)のソロをやらせんでも。
★萬さまの角が、違う形になってた。またロフトやハンズで材料をお買い求めになったのでしょうか。意外にクラフトマンな萬様。
★すっしー(寿つかさ)にバリバリ踊ってほしかったが仕方ないか
★バレンチノの場面のユウヒ&えっちゃん。大柄で、ダンスが映えるねええ。
★アリスへの配慮はすごかったね。エトワールもしてたし。
★綾瀬あきなが押しなのね? まひる似。ももちいとは歌要員?
★珠洲春希、女装がやはり問題ない。
★ちーさま(蓮水ゆうや)すてきだわ〜。めっちゃ好み。また痩せた? 細い手が、本来曲がらないほうにしなっているように見える、ものすごい速い動きが好きです。
★ほっくんのドラキュラはやはりそんなに嘆美ではない。きりやんほどではないが。それにしてもこの場面は踊りがものすごく体力消耗しそうだけど、やっぱり自分には退屈なのだ。娘役のソロが誰だかわからない。
★バレンチノの女装してるのは誰か。怖すぎる。
★やっぱり鳳翔大のダンスの下手っぷりがおもしろい。愛花ちさきが目立つ役だが、リフトされるのが下手っぴだったなあ。こういうのも愛でます。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

通りすがり

ドラキュラのソロ……歌は百千糸ですが、ダンスの方なら、たぶん琴羽桜子。
バレンチノの女装は雅桜歌です。
天玲美音は押しというか、下級生歌要員筆頭。

by 通りすがり (2009-08-24 21:41) 

竜眼

早速に、ありがとうございます!!
あの女装は雅桜歌だったのか、男役姿だとむしろ華奢なのに、女装はごつくて恐ろしかったです(笑)
宙組の下級生には、とんと疎いので、今後もよろしくお願いします〜
by 竜眼 (2009-08-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。