SSブログ

ME AND MY GIRL 役替わりの感想やアドリブなどなど [観劇メモ]

みわっち(愛音羽麗)は文芸の香りがする芝居、壮さん(壮一帆)は形の芝居。だから、みわっちがジョン卿で、壮さんがジャッキーの、Bパターンのほうが合ってると思うなあ。あと、壮ジャッキーは野心があってちょっと悪い人だからいい。これに色気が加わるといいんだが。

ジャッキーって、色気もあって、押し出しも強くて、野心もあって、のすべてを兼ね備えてないといけないから、難しいんだね。娘役だと上品すぎるし。タカラヅカの男役/娘役のカテゴリーだと合う人がなかなかいないんじゃなかろうか。歴代のジャッキーはどうだったんだろう。昔は女役でも大きな役が与えられていたと聞くから、その時代なら容易だったのだろうか?

まとぶん(真飛聖)ビル、寅さん入ってる? はしたないことをして周りが引いてるのに、さらにやっちゃうかわいらしさ。そして、一途で純情!

京マリアは少女の面影があるように思う。恋する乙女。オギーが「少女のまま母になってしまったってイメージ」って言ってたけど、卓見だ。マリアは、お兄さんのことがけっこう好きだったんじゃないの、だから、ビルとサリーを引き離したいんじゃないのかと思っちゃう。そんな乙女ちっくなマリアだから、ジョン卿と心が通う場面はこっちもときめいちゃうよ。

以下、箇条書きで。→疑問点はこちらに移しました(http://pt-omoitsuki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18

・ジャッキーがマリアの娘になってた!! なのに名字は違う。やっぱりイギリスの貴族制度がよくわかんないよー。
・全体的に台詞がいろいろ変わってるね。「お嬢様にシャンパンを」→「お嬢様に新しいワインを」、「恋をしたことがあるかね?」→「女に惚れたことがあるかね?」、「バラ園を歩いて頭を冷やす」→「バラ園を歩いて冷静になる」、等々。
・バターズビー夫人(初姫さあや)、台所でバイトしてるんですか!?
・メイドがチーフメイドに指を見せているのは、清潔かどうかの検査なのね?
・ランベスから来た女の子たちの帽子、イライザっぽいね。
・本に木の模型が入ってるけど、あれが系図なの?
・サリーは歴史を知らないふりをわざとしてるのかなあ?
・乞食が果物を盗もうとしてる。でもボブはたしなめて、警官が乞食を捕まえようとするときはかばってる。日替わりなのかな? ここ。
・ブラウン夫人がもらって喜ぶ5ポンド紙幣。でも、ジョン卿からしたらたいしたことない。イライザのお父さんもヒギンズ教授から5ポンドもらってた!!
・道端に座って布を売ってるよ! 春花きららちゃん。ロビーの短冊に「布が売れますように」って書いてあった。。。千秋楽には買ってあげて〜〜。

<以下、ジャスパー卿の小芝居メモ>
・ビルがやってきたとき、補聴器から息ふきかけられて、「遊んでもらった〜」って顔しててかわいい。
・二幕冒頭のパーチェスターとのお茶場面。「わーい、ケーキだー、どこから食べようかなー、…あっ、体型が気になる…やっぱヤメ…」って動作をしてる。千秋楽にケーキを食べたりしないかな。しないだろうな(真面目だからな…ふみかちゃん…)。
・サリーに「ランベスウォーク覚えたよ」と踊ってみせて、サリーに「ばっちぐー」と言ってもらったり、「ちょっと違うー」って言われたりしてる。日替わりなのね。
・図書室でビルのマントにさらわれちゃうところの台詞は、「わしは目も悪くなったのかー」、「わしのよだれがアーミンにー」、(ビルのいないいないばあ、をふまえて)「いないいないいないー」を確認しました。

・フィナーレの青タキシードのダンスで、ふみかちゃんダンス上手いじゃん! と、初めて思った!!!!!! 

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。