SSブログ

機械が得意でないMacユーザーがポメラを買った [近況]

携帯で長文打つのが苦手。若者の高速親指ストロークをマジで尊敬する。かといって、手書きのメモだと字が汚くて、あとで自分でも読めないコロンボ状態。ぬおおお、遠征先で公演の感想をキーボードで打ちたい! 出先で調べものしてるとき、キーボードでメモをとりたい!

じゃあ、最近安くなってる軽量のノートPCにすればいいじゃん。という声が聞こえてきそうだけど、それには抵抗があるんだよ〜。だって、1kgつっても重たいし。どれもかわいくないし。Windowsだし。WindowsのノートPCなんか買ったら、我が家のかわいいMacのノートPCが絶対、拗ねる。「あたしというものがありながら、愛人なんか作って!」って。もしMacで小さいのがあればな〜、まだ「妹ができたよー」って感じなのになあ。(わけわからん比喩)

携帯に接続できるキーボード(リュウドという会社が作っている)もあるけど、使える機種が限定されてるし。入力した画面はやっぱり小さい携帯のままだし。そのせいでかわいくない携帯選ぶのもやだし。

そんな私にぴったりな商品があるらしいではありませんか。わずか300gの電子メモ帳「ポメラ」! 基本、テキスト入力するだけ。2秒で起動して、電池で20時間使えるのも魅力。USBでPCにつないだり(Macは保証対象外らしいが)、マイクロSDで携帯にファイルを移動させたり(フリーソフトでマイクロSDに手を加えなければいけないらしいが)できるらしい。

見た目はただの文房具って感じだけど…、しばし見ていると、なんか、、、昔懐かしいワープロみたい。ある意味、レトロ? 文章を書きはじめた頃、そばにあった文房具、それはワープロだったのでした。なるほど、持ち運べるワープロってことなのか。ってことは、これ買う人、ある程度の年齢以上の人だろうなー。

買っちゃいました。限定色ターコイズ。って言うほど、かっこいい色じゃないんだけど。
RIMG0066.JPG

開くとこんな感じ。
RIMG0067.JPG

ちなみに、Macにつなぐ件は……ダメでした。認識してくれませんでした。携帯にデータを移動する件も……ダメでした。フリーソフトでフォーマットしたら、携帯でまったく認識しませんでした。機械に強くもないのに、そんな裏技をやろうとしたのが罰当たりだったのか…。やり方は間違ってないはずだけども…。

結局、マイクロSDでMacにデータを移動する、というやり方のみ可能でした。遠征先からポメラで書いて、ブログアップという野望はあっさり潰えました。ま、臨場感のある文章を冷凍保存して持ち帰って、時差でMacからアップする、ということで、、、、(誰も速報性なんか期待してないだろうし)

でも、ポメラちゃん、かわいいのよ。テキスト入力しかできないっていうのが、かわいいのよ。「コンセプトに惚れ込む少数の人に買ってほしい」っていう開発者のもくろみにまんまとはまりましたね。

あと、いい使い道を発見。風邪ひいて喉痛いとき、筆談に使える。字書くより早い。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

katura

はじめまして。
katuraと申します!
その後、ポメラちゃん、活躍なさってますか?
いつも検索しないキーワードを入れてみて、
はじめてこちらに来ました。
ちなみにキーワードは、
「(某ジェンヌさんの名)、無愛想」でした・・(^_^.)
土日でムラ遠征してまして、
感動して帰ってきましたが、おぉ・・あっちでもああなのか!と
思わず検索してしまった訳です。
私もブログをマメにつけたいのですが、携帯のメールもニガテなので、なかなか観劇後、お茶会後、の記録ができず、そのまま、だったりしてます。
ポメラちゃん、今でも活躍されてますか~?
今度電気屋さんで見てこようかな・・・。
また、他の記事も楽しみに見ますので、来させて頂きます~♪

by katura (2009-11-02 16:07) 

竜眼

katuraさま、コメントありがとうございます!
某ジェンヌさんの名前、わかりました(^^;)
携帯のメール、打ちにくいですよねえ。
ポメちゃんは図書館での調べものに活躍してますが、
ブログ記事もすぐにアップできればなああって、隔靴掻痒です。
最近、ネットウォーカーって小さいノートPCが出たようですが、
やはりキーボードは親指でしか使えない小ささのようで。
katuraさまのブログもぜひ読ませてくださいませ〜
by 竜眼 (2009-11-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。