SSブログ

組長・副組長の系譜 [ヅカってなんだ?的記事]

たっくん大劇デビューおめでとう! 銀ちゃん再演楽しみ!(まとぶん銀ちゃん、ユウヒがヤスのほうがいいけど…) シビさんコンサート絶対行く!

で、あーちゃんが副組長かぁ…。あの可憐だったあーちゃんが。フィナーレで退屈そうだったあーちゃんが。これからどうなっちゃうんだろうと思っていたあーちゃんが。感慨深いですなあ。

昨今の現役組長・副組長の退団ラッシュをかんがみ、これはどうしても調べなきゃいかんだろうと、歴代組長・副組長の退団年次を調査し始めました。

ところが、これが難しい。まず、組長=トップだった時代があった。『愛と青春の宝塚』でトップスターが「うちが組長やでー」って言ってでしょ、あれです。ちなみに、そのリュータンさんは雪組トップという設定でしたが、史実ではあの時代の雪組トップは春日野八千代様。戦後は雪組組長でもありました。

ま、それはよっちゃん以前は調査に含めないってことにすりゃいいんだけど。

問題は、副組長が誰か、を調べるのが大変なのよ。。。80年代以降は先人の調査があるんだけど、それ以前のは年史にも載ってないんだよねえ。組長しか書いてない。おとめを片っ端から見ればいいのかな? でもおとめに「副組長」っていつから書いてあるのかなぁ?

80年史の橋本雅夫による「歴史ミニ辞典」コーナーには、昭和初期までは組長の任免の記録が残っておらず、80年史のために必死に調査した、とある。探しているのはそれより後の時代とはいえ、いわんや副組長をや、って感じ。

それと、60周年の頃に出た『おお宝塚60年 「ドンブラコ」から「ベルばら」まで』によると、組長・副組長は必ず学年順である、と書いてあります。今では、タカコと組長まりえったが同期だし、副組長すっしーはタカコより下だった。今回の人事に至ってはアサコより学年が下の越リュウが組長。歴史は変わっていくのだなあ。つまりは、60周年=ベルばらの頃に比べて、今はトップスターとそれ以外、スター路線とそれ以外という区分けがより明確になったということなんでしょう。

ちなみに、今のところの組長・副組長退団年次調査の仮説。意外にも、けっこう若くして辞めてる組長って、います! だけど、今のラッシュが異常なのも確かみたい…。調査続行中、乞ご期待。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

trefoglinefan

今度「ドンブラコ」がCDで出るみたいです。
今からとても楽しみにしております。

by trefoglinefan (2009-03-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。