SSブログ

レビュー・タカラヅカ『ドリーム・オン!』(相模大野グリーンホール 5/27 17:00)  [観劇メモ(ヅカ以外)]

客席降りでマリコさんと目が合った~~! し、死ぬー。連れていってー、闇の彼方遠く♪ はぁ、マリコトートの包容力だったら、今すぐ死んでもいいです。(ミズトートは一瞬躊躇。キモチワルイもん)

ほんっと、変わらないよねえ、マリコさん。寿退団して外国に行っちゃって、子どもまで産んじゃって、でも女優さんにはならず、OG公演でだけ男役を披露。すごくイレギュラーだけど、一番幸せかもしれないね。まあ、ファンは幸せなんだか不幸せなんだか、わからないけど。マリコファンの友人が「これじゃあ、一生、次のご贔屓ができない」と嘆いてました。。。罪深い人です、マリコさん。

万博での営業からはじまって、なぜか地方を回る公演として定着しつつある、ツレ&マリコ組。去年は狸御殿公演と、この公演と立て続けだったけど、今年は狸は無しで、地方回りのみ。やはり狸のようにスターさんがいっぱいだといろいろ大変なのでしょうかねえ??(下種のかんぐり)それに、新宿一箇所だけでやるよりも、いろんな場所でやるほうが興行成績はいいのでしょうか。たとえば、昔ヅカファンだったけど、地方にお嫁入りしちゃったのよ、とかいう年配の方が多いとか? ああいう昔風の興行は地方のほうがウケがいいとか? 狸のような時代劇で、スターさんどっちゃり! ていうのも好きだし、両方やってほしいんだけどなあ。

ちなみに、去年の感想→(まったく同じ日に観てるわ!)http://blog.so-net.ne.jp/pt-omoitsuki/2006-05-28

1幕は、阪急創立100周年にこじつけて、100年のエンターテイメントを振り返るというテーマのもとに、元トップの方々が女優さんに扮したりします。そのあいまあいまにタカラヅカの名曲を挟んで。なんだけどねー、ちょっと間延びしてました。

2幕は、狸の2004年公演(タカラヅカ創立90周年時)の自画自賛ソングオンパレードと、去年のこのドサ回り公演との合体ってところかな? こちらのほうがテンションは高かった。

ツレちゃんのオーラと、マリコさんの男役芸、それに二人の漫才、星奈優里のお色気に、るいるいの変わらないおっとり娘役芸、サミーさんの濃ゆさに、お久しぶりのかよこちゃん、etcetc. 満腹満腹。

OG公演というと、「女優として仕事がないんかい!」とか、「一般の芸能界からしたらタカラヅカなんて恥ずかしいものなんだから、やめて!」とか、否定的な見方もあるようで、私もわからないでもないです。でも、観てるとそんなこと微塵も思わないし、また絶対観たいと思いますね。ホスピタリティは現役生よりもすごいし、年とってこその芸の重みもあるし、男役芸をはじめとするタカラヅカ芸は、立派な芸術だもん!(男優さんと一緒にやったら浮いちゃうかもしれないけど) 

それになんたって、OGがタカラヅカを賛美するのを観てるのは、と~っても楽しいのですよ。ヅカファン魂がくすぐられるの。いろんなことがあって、燃え尽きて、辞めたジェンヌたちが、今またこうして集って「ふぉーえばーたからーづか」とか歌ってるって、すごいことじゃないですか。タカラヅカを好きじゃなきゃ出演しないじゃないですか。これこそ、本当のタカラヅカ愛って気がするのです。

『宝塚アカデミア』に、かつてはOGの芸能活動っていうと越路吹雪みたいにドレスを着てシャンソンを歌うのが主流だったけど、ごく最近(10年ぐらい前)、どなたかOGが(肝心な名前を忘れてしまった)男役で颯爽と公演をやって好評で、それ以来、男役も披露するOG公演が広まっていった、という記事が載ってた記憶があります。芸能人の有り様が変わってきたってことでしょうかね。せっかくのタカラヅカ芸を無駄にしないって、すごくいいことだと思うなぁ~。

というわけで、来年も楽しみにしてますよーん、阪急様。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。