SSブログ

NEVER SLEEP 2回目 [観劇メモ]

4/25の夜公演を観劇。

☆ぬかるみを、よけようとっ、し、て、い、るっ。の曲が頭の中で回ってます。

☆一方、ブリジットを助けに行くぞー、という決意の歌は、熱くていいですなあ。あそこが一番の「ドラマ」ですよね。

☆問題の懐中時計は、事件とは関係ありませんでした。まったく。でも、マイルズはいつもあの懐中時計をしているのね。意地悪そうだけどイイ人なんだね、ということなのね。七帆ひかるは、前回のコミカルな役とぜんぜん違う役どころで、なかなかすごいね。今まで地味な人だと思っていたが、いいじゃないか。

☆「それしかできなくても」って台詞はなかったです。たぶん。でも、全編そういうテーマに貫かれてる。演者がそれをひしひしと感じてるってことで、なんだかじーんとしちゃうね。

☆ジミー・ウォーカーの昔のヒットソングを口ずさむのは、おじさま三人だけなのね。愛は永遠じゃない、と彼らは知っている。だけど、サミュエルに行動しろって、とにかくやってみろって、言う。うわぁ。永遠じゃなくても、行動しないよりずっといい。

☆大野作品を二度目に見るときの注目点はプロローグ。一度見て筋を知ってるから、「なるほど」って思う動きがある。で、今回はロススタインとその妻が「ぷいっ」としてる様子でしたが。もっと切なくしようぜー。ロススタインと娘とか、ジェイムズと息子(子供バージョンで)とかってどうよ。>たっくん

☆たっくんにも、菅沼先生や小原先生、鴨川先生などなど、過去の名演出家の幽霊が見えたりするんだろうか。小林一三の幽霊が見えたりするんだろうか。

☆萬サマの、「それじゃあ私がつまらないじゃないか」と自分の取り分が増えないことを不満に思う口調、遠くを見ながら言うのが、ちょ~ツボ!

☆娘のラブシーンを見てショックを受けるまりえったの哀愁がたまんないね。タカラヅカってほんとに女性だけの劇団だっけ?? と本気で疑う。だって本当に「お父さん」に見えるんだもの。役者ってすごい。

☆そういえば、NOW ONでたっくんが「スター口に入ってる」って言ってた澄輝さん、チェックしました。きれいな人ね。○○ぐちって、ショーで8人口に入る、とか使うけど、どういう用法なんだろう。「あなた、のめるクチ?」の「口」かなあ? 緑豆は蓮水ゆうやのメイクにケロウバルドを思い出したそうです。

☆五峰さんの演技も歌も、ぜんぜん気にならない私はおかしいんでしょうか? もっとやってくれーとまで思う。品がないけど、ぎりぎりのところで清く正しく美しくの範疇。自分がジェンヌだったら(あくまでも仮定よ、仮定!)、五峰さんポジションを狙うね。ダンサーで、お色気で、浅はかな女の役で。たのしそー。

☆美羽あさひはデュエットが上手いねぇ。ソロよりデュエットが上手いってどういうこっちゃ。歌もダンスも芝居も全部合格点で、デュエットも相手によくあわせていて、男役ファンとしては相手役として望ましいのでは? 地味すぎ? 『エイジ・オブ・イノセント』でむかつく役をやってたせいか、イメージが悪かったのですが(すみません、短絡的で)、こないだのお蝶さんがとっても良かったし、好感度UP。

☆お兄ちゃんが妹の頭ポンポンするのは、あんなに回数多かったでしたっけ? ファンの要望にあわせて増えたのでは? と思うほど、らんとむ→アリスの頭ポンポンは胸キュンです。お兄ちゃんほしい。マジで。

☆2幕最初の夢の場面での、アリスと愛花ちさきの「やっだー、もー」というフリや、八雲さんの「やったぜ!」というリアクションが、大げさで笑える。

☆アールハッターでも思ったけど、らんとむって本当の(と言っても本当の「本当」ではないんだが)男の人に見えるときがあるんだよねー。情けない役だけど、情けない男役ではなく、情けない男、にちゃんと見えるところがすごい。ダンス場面が少なかったのは残念、最後の黒燕尾で発散!

明日はもう楽。出演者の皆様、ファンの皆様、頑張ってください。(ところで、たっくんは毎日観劇してるらしいけど、どこで? 客席で見つけられないよ~?)

*************************

追記:星を数えるな。のbさまに教えていただきました。「それしかできなくても」は、助けに行くぞーソングの最後の歌詞なのだそうです! 合点合点!

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。