SSブログ

NEVER SLEEP つれづれ [観劇メモ]

予習復習にNOW ONを見る。まりえったのオネエぶりに大爆笑。舞台と違いすぎる。組長を退いたら、ぜひスカステで番組を持ってほしいなあ。あと、最後に豆知識コーナーがあるのが笑えた。「タマニーホール」が何か、も入れてほしかったわ(調べりゃわかるけど)。たっくんにとっては一般常識でも、観客にとってはそうじゃないんだよん。そんな些細なことで、たっくんのよさをわからない人からケチをつけられたくないよん。

稽古場風景を見ながら緑豆「萬サマ、一人でダンスのキレが違うねー、さすがだねー」だって。やっだー、もー、あったりまえじゃーん! ←なぜか自分のことのように喜ぶ。

緑豆はネバスリを、最近のたっくん作品の中では一番気に入ったらしい。『花のいそぎ』に次ぐぐらい好きらしい。へー。『ヘイズ・コード』のほうが完成度は高いと思うけど…

主人公がダメダメ人間なところがいいのだそうだ。なるほど、『花のいそぎ』の主人公も「にげだしたーい、自分がだいきらーい」な人だったし、サミュエルも「俺なんてどうせ」的なところがあるよね。ほかの作品でももちろん主人公は悩んでるけど、まだ新米でフレッシュとか、一応社会的地位はあるとか、ダメダメってほどじゃない。ダメダメ人間が、ヒロインと出会って、事件があって、結果、成長して逃げ出さない。それがツボなのね。典型的な成長物語であります。(じゃああんたもそのダメダメっぷりをなんとかしたら、と内心思ったり。。。)

どうしても気になるのは、マイルズが自殺した同僚から受け取った懐中時計なんですが、あれ、今回の事件と関係あるのかしら? それとも全然関係ないの? マイルズが時計を見て過去を思い出し勇気を出す、みたいな使われ方してるのかな? ひょっとして、関係あるつもりだったけど伏線を回収できなかったとか?? 今夜の最大のチェックポイントです。

あと、NOW ONで誰かが言ってた、「それしかできなくても」って台詞が何回も出てくるって。うわ、せつなー。チェックチェック。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。