SSブログ

ジャージーボーイズ(シアタークリエ 9/7 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

初演から2年。
前回の感想はこちら

今回もなぜか初日を観劇。
今回はホワイトチームでした。

やっぱりよくできたミュージカルだなあ。

特に、最後がいい。
いろんな視点があって、ごたごたがずっと続いて、
最後の最後に…。

前回は、こういう内紛て、どんな人にでも起こり得るよね、
と普遍性を強く感じたけど、
今回はなぜか、「自分にはわからないな」という
彼ら特有の切なさを強く感じた。

田舎で、人と人とのつながりが大事で、、、
いくら恩義があるからって、今嫌いな人の借金背負わなくてもいいじゃん。
でも、そうしたいんだよね、彼らは。
そうした考え方の一環で、
あいつより俺のメンツを立てろ、ってプライド合戦があるから、喧嘩の元にもなる。
うーん、面倒で、わけわからなくて、切ない。

フランキーとボブが最後まで喧嘩せずにいられたのは、
二人が突出した才能があったからというのもあるけど、
前述のような意味での人種が違うから喧嘩しようがない、
というのもあったのかも?

冒頭、少しちゃっちゃか進みすぎだった気がした。
演出変わった? お兄さんが抜けるくだりとか、わかりにくかったような…。

トニーは中河内雅貴。
藤岡正明は粗野な悪い奴だったけど、
こっちはもっと都会っぽい悪い奴。ずる賢そう。
身体の動きがキレっキレで、ガン見してしまった。
売店で写真集売ってたけど、なんなの? 
写真なんかじゃなくてダンスのDVD売ればいいのに。
まりもちゃんとのダンス満載だったら買うよ(笑)。

ボブは海宝直人。
天然のお坊ちゃまっぽいねー。
矢崎広は野心があってやってるように感じたけど、
こっちは著作権がどうのとか、するするっと当然のようにしゃべってる感じ。

ニックは福井晶一。
ほのぼのしたキャラで、
でも、神経質なことを話し出すときに、急にキレて怖い。
吉原光夫は、普段は寡黙で怖い人っぽいのに、
急に神経質なことを話し出して、意外で笑ってしまったから、ちょうど逆だ。

初演のときも、6割ぐらいの人が、カーテンコールでノリノリで
振りつきで踊ってたけど(あれはプレビューで練習したのかな?)、
今回は初日から、ほぼ全員がノリノリだった。
これだけ人気なら、もっとデカい箱でやればいいのになあ。
地方公演もあるにはあるけど。
もっといろんな人に観てほしい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。