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100周年関連でいろいろ [ヅカ的近況]

と言っても、別に「万歳!」とか「うっとり!」とかじゃなくてすみません。もうこの団体への純粋な信仰は失ってしまったのよ。。。

でも、素敵なOGの方々の祭典は見たかったなー。ローティーンが演じた『どんぶらこ』を現代の男役が再現する図も見たかったなー。

1914年。漱石の『こころ』が連載された年。近代文学はほぼ完成されて、今の文体とほとんど変わりがないのに、エンターテイメントの世界は今と は全く違っていたことに改めて驚きます。

100年史は本屋で注文しました。キャトルで立ち読みしたら、すんごいデータ集で、こりゃ便利! いちいち当時の歌劇をチェックしに行かなくて も、各作品につ いて大体のことがわかる! 歴史の位置づけは大本営的には、橋本雅夫が書いたもの から別に変化はないだろうから、書き直す必要ないだろうしね。

ただ、90年史以降の2004〜2013年の歴史的位置づけは、大本営的にはどうなんでしょうか? 現理事長の就任が2004年だから、 まさに小林公一の10年間なわけですよ。まあ、大本営はなんも考えてないんだろうけど、将来、橋本さん的な人が登場したときにどう位置づけられる かは興味があります。個人的には、2008年が分水嶺だと考えています。小池修一郎の海外ミュージカルが『スカーレット・ピンパーネル』で大ブレ イク、藤井大介のショーのスタイルが『アパッショナード』である程度完成、以後小池と藤井の登板回数が極端に多くなる。一方で、荻田浩一退団、しかも 96期のいじめ真っ最中という2008年はすごい年なんです。

ところで。自画自賛ソングのCDを出さないんですかね。あったら面白いのに。シャンソンについて調べていたとき、なんか聞いたことあるぞって曲に ざくざく出会って驚きました。あれもこれも白井レビューが輸入していたのか、と。しかも自画自賛が多い。『我はパリっ娘Oui Ju suis de paris 』というシャンソン(→ https://www.youtube.com/watch?v=uQ-UWXfdVUE&feature=kp)、これって『花園 宝塚』じゃん! パリ=宝塚=素敵、という図式。自画自賛、それが宝塚が長く続いてきた所以だと思います。白井鉄造の功績はレビューだけでなく、自画自賛もあるのではないかと(それ以前にも「宝塚情緒」という考え方はあったので、それを完成させた、ってことかな)。というわけで、100周年に是非、 自画自賛ソングCDを!
→自画自賛ソングリストhttp://www009.upp.so-net.ne.jp/ft2/koutenteki-zukafun/report/jigajisan-list.html

もし100年の歴史で3人だけ功績のあった人を選べと言われたら、創始者小林一三、技術より男役芸という伝統を作った春日野八千代、そして、自分 で自分に陶酔する仕組みを作った白井鉄造だろうな、と思いました。


【お知らせ】 宝塚イズム28号に、小咲福子名義で花組公演評を書かせていただきました。以前の記事で労働運動についてあーだこーだ言ってたことを整理してみまし た。6/1発売予定です〜
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