SSブログ

BAD GIRLS meets BAD BOYS(東京国際フォーラム 7/14 13:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

去年、エレクトリックなんとかという公演に、わたるが出演したとき、SKY STAGEで見たtakahiroさんのダンスがすごかったので、今回初めて生で観ることにしました。水もまりもも出るしね。

その稽古映像だったかの、わたるの下手っぷりがすごくて。でも実際観に行った緑豆が「わたる、上手くなってたよ」と言っていて。佐久間先生の公演にしても、takahiroさんにしても、わたるって、自分からこの人に習いたいと思ってアクションを起こして、一生懸命練習して身につける。すごいよなあ。。。

で、わたるも水もまりもも、そりゃあ、タカラヅカ的なきれいな踊りがベースではあったけれども、のびのびかっこ良く踊ってました。

前半は女性(元ジェンヌ3人と、そうでない2人)中心の内容。後半は、男性中心の内容。特に前半は、ヅカファンがよく知っているようなスタンダードな曲を、今風(またも使う「今風」(汗))にアレンジしてあって、わかりやすいけれども、とってもスタイリッシュ。振付けもすごーーーく素敵。

ただねー、どうしても「オカマバー」なんだよね(笑)。わたるママ、水チイママ、職人ダンサーお二人に、新人まりも。いやっ、褒めてるんですよ。妖しさと迫力がすごいってことよ。わたるが退団後すぐのころ、『ダムヤンキース』の魔女とか、どうしてあああいう役が来るんだろうって思ってたけど、今考えると、似合ってたんだな。でっかくて妖しくて、でもどこかあっけらかんとしている…オカマ的な美しさ。そこに、外国人男性が絡むと、オカマバーに観光に来ました的な。。。男性たちが、人形と踊るシーンがあって、すごく笑えたんだけど、その後に女性と絡むと「やっぱり人形よりはオカマのほうがいいや」な構図に。。。(言いたい放題)

takahiroさんはそれほどたくさんは出なかったけども、やっぱりすごかったです。つーても、どうすごいのか、説明できなーい。動きが速いんだわよ。

そして、原田薫という人が、めちゃ上手だった。あっ…ヤンさんの公演の振付けとかもしてる人なのか!

それにしても、内容としては高いレベルだったんだと思うんだけれども、国際フォーラムの3階席から観るのは、無理があった。タップダンスとか、3階席から観るもんじゃないやろ。古典バレエとかタカラヅカのように、ある程度装置で見せるものでないと、置いてけぼり感が半端ない。もう少し小さい劇場で、日数多く公演してくれればいいのになあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。