BAD GIRLS meets BAD BOYS(東京国際フォーラム 7/14 13:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]
去年、エレクトリックなんとかという公演に、わたるが出演したとき、SKY STAGEで見たtakahiroさんのダンスがすごかったので、今回初めて生で観ることにしました。水もまりもも出るしね。
その稽古映像だったかの、わたるの下手っぷりがすごくて。でも実際観に行った緑豆が「わたる、上手くなってたよ」と言っていて。佐久間先生の公演にしても、takahiroさんにしても、わたるって、自分からこの人に習いたいと思ってアクションを起こして、一生懸命練習して身につける。すごいよなあ。。。
で、わたるも水もまりもも、そりゃあ、タカラヅカ的なきれいな踊りがベースではあったけれども、のびのびかっこ良く踊ってました。
前半は女性(元ジェンヌ3人と、そうでない2人)中心の内容。後半は、男性中心の内容。特に前半は、ヅカファンがよく知っているようなスタンダードな曲を、今風(またも使う「今風」(汗))にアレンジしてあって、わかりやすいけれども、とってもスタイリッシュ。振付けもすごーーーく素敵。
ただねー、どうしても「オカマバー」なんだよね(笑)。わたるママ、水チイママ、職人ダンサーお二人に、新人まりも。いやっ、褒めてるんですよ。妖しさと迫力がすごいってことよ。わたるが退団後すぐのころ、『ダムヤンキース』の魔女とか、どうしてあああいう役が来るんだろうって思ってたけど、今考えると、似合ってたんだな。でっかくて妖しくて、でもどこかあっけらかんとしている…オカマ的な美しさ。そこに、外国人男性が絡むと、オカマバーに観光に来ました的な。。。男性たちが、人形と踊るシーンがあって、すごく笑えたんだけど、その後に女性と絡むと「やっぱり人形よりはオカマのほうがいいや」な構図に。。。(言いたい放題)
takahiroさんはそれほどたくさんは出なかったけども、やっぱりすごかったです。つーても、どうすごいのか、説明できなーい。動きが速いんだわよ。
そして、原田薫という人が、めちゃ上手だった。あっ…ヤンさんの公演の振付けとかもしてる人なのか!
それにしても、内容としては高いレベルだったんだと思うんだけれども、国際フォーラムの3階席から観るのは、無理があった。タップダンスとか、3階席から観るもんじゃないやろ。古典バレエとかタカラヅカのように、ある程度装置で見せるものでないと、置いてけぼり感が半端ない。もう少し小さい劇場で、日数多く公演してくれればいいのになあ。
その稽古映像だったかの、わたるの下手っぷりがすごくて。でも実際観に行った緑豆が「わたる、上手くなってたよ」と言っていて。佐久間先生の公演にしても、takahiroさんにしても、わたるって、自分からこの人に習いたいと思ってアクションを起こして、一生懸命練習して身につける。すごいよなあ。。。
で、わたるも水もまりもも、そりゃあ、タカラヅカ的なきれいな踊りがベースではあったけれども、のびのびかっこ良く踊ってました。
前半は女性(元ジェンヌ3人と、そうでない2人)中心の内容。後半は、男性中心の内容。特に前半は、ヅカファンがよく知っているようなスタンダードな曲を、今風(またも使う「今風」(汗))にアレンジしてあって、わかりやすいけれども、とってもスタイリッシュ。振付けもすごーーーく素敵。
ただねー、どうしても「オカマバー」なんだよね(笑)。わたるママ、水チイママ、職人ダンサーお二人に、新人まりも。いやっ、褒めてるんですよ。妖しさと迫力がすごいってことよ。わたるが退団後すぐのころ、『ダムヤンキース』の魔女とか、どうしてあああいう役が来るんだろうって思ってたけど、今考えると、似合ってたんだな。でっかくて妖しくて、でもどこかあっけらかんとしている…オカマ的な美しさ。そこに、外国人男性が絡むと、オカマバーに観光に来ました的な。。。男性たちが、人形と踊るシーンがあって、すごく笑えたんだけど、その後に女性と絡むと「やっぱり人形よりはオカマのほうがいいや」な構図に。。。(言いたい放題)
takahiroさんはそれほどたくさんは出なかったけども、やっぱりすごかったです。つーても、どうすごいのか、説明できなーい。動きが速いんだわよ。
そして、原田薫という人が、めちゃ上手だった。あっ…ヤンさんの公演の振付けとかもしてる人なのか!
それにしても、内容としては高いレベルだったんだと思うんだけれども、国際フォーラムの3階席から観るのは、無理があった。タップダンスとか、3階席から観るもんじゃないやろ。古典バレエとかタカラヅカのように、ある程度装置で見せるものでないと、置いてけぼり感が半端ない。もう少し小さい劇場で、日数多く公演してくれればいいのになあ。
コメント 0