SSブログ

ルドルフ ザ・ラスト・キス(帝国劇場 7/10 18:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

「ただのロマンスじゃない」というデュエットが素晴らしかった。離れたところにいる二人が、互いを思って歌う歌。楽曲もいいし、よしおとたっちんの歌唱力もすごいし、なんたって入れ子になった盆二つを逆に回す演出(双子回しというそうな?)が、ぞくぞくする。曲の、い〜いところで、二人が一瞬重なったりするの。かっこいい!

かように、装置関連がとてもスタイリッシュでした。赤を効果的に使って、赤いヒモや赤いカーテンや赤い箱、心中を予感させたり。幕を上手に使って、画面のように切り取るとか。

その赤い中に、常に白い衣装で天使のように、ジャンヌ・ダルクのようにルドルフを鼓舞するヒロイン。マリー・ヴェッツェラってこんな女性だったんでしょうか。自由思想に心酔していて、それをきっかけにルドルフと恋に落ちる設定ももちろんのこと、情けな〜いルドルフを常に勇気づける様子は、『うたかたの恋』の従順なマリーや、『エリザベート』のトートが化けた退廃的なマリーとは全く違う。とは言っても、ウーマンリブ的な力強さではなく、あくまでも「少女」の枠で力強いのがとても魅力的。

思えば、たっちんのこの強さが、現在のタカラヅカでのトップ娘役像に合わなかったんだろうなあ。見た目とかではなく。歌が上手すぎて、男役をくってしまうからなんだと思っていたんだけど、上手くて男役をくわない娘役もいるわけで。歌の上手さに裏打ちされた、男役をくうぐらいの持ち味、ってことなんだな。もっと昔のタカラヅカだったら、こういうトップ娘役もアリだったんだろうけれども…。そういうタカラヅカが観たいんだけれども…。というわけで、早めに退団してこうして活躍しているのは大正解、よかったよかった。

で、こうした勇敢なマリーが、どうして心中するのか、一体どんな感情の動きがあってそうなるのか、を楽しみに観ていたんだけど、そこは全然わからなかった。

ルドルフは、とある理想を実現するためにマリーと別れる(ここで、例のデュエットのリプライズで盛り上がる)→フランツ・ヨーゼフに「とある理想」の件がバレてガックリ(けっこうあっさり)→偶然マリーと再開(偶然なんだよね?)→あっというまに心中→幕。ぽかーん。

うーん、結局どこがクライマックスだったんだろう。。。。私の感受性がおかしいんだろうか。。。

演出はすごくスタイリッシュなんだけど、曲が華やかというか、歌謡曲っぽいことも気になった。ワイルドホーンさんなのね、納得。すごく素敵な曲なんだけど、わりと普通に盛り上がるので、見た目とちょっとちぐはぐな感じがした。(そんな中、ステファニー役の吉沢梨絵と、一路さんは、歌謡曲っぽくて、合ってたかも(笑)。)

フランツ・ヨーゼフは私の大好きな村井国男さん(よーするにオジサン好き)。なんだけど、村井さん、ちょっとワイルドだから、フランツ・ヨーゼフって感じじゃなかったな。二人の恋を邪魔する首相がさかけん。最初、警察長官か何かかと思ってました。だって、マッチョすぎるんだもん。

みっぽーやりせがいるのに、マジで驚いた。退団後初めて観たよ。(さゆさゆとミホ先生もいた)

それにしても、よしおはやっぱりすごいな。「歌いあげる」にもいろんな表現があって、それぞれちゃんとその感情で歌いあげている。それにやっぱり、プリンスだよね。それも、情けないプリンス。エリザのルドルフでデビューしたのは運命的だよなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

カッチコ

お久しぶりです!
過去記事に失礼いたします。

先日日本に帰国してた際にこの公演見に行きましたー!
ただのロマンスじゃない、よかったですね~!二階席で見たのであの盆回りにすごく感動しました。

私も一体なんで心中することになったのか分からないまま、舞台が終わってしまいました。不完全燃焼で家路につきました。。。
心中→幕がいきなりすぎて、盛り上がってた気持ちが最後に冷めてしまいました。

また長々と失礼いたしました。
これからも遊びに来させていただきます!
by カッチコ (2012-09-26 14:43) 

竜眼

カッチコさま、コメントありがとうございます! 

あの盆周りを二階から! うわあ、さぞドラマチックだったでしょう。あの場面だけ、また観たいぐらいです。

前回演出とだいぶ変えたそうですが、心中に至る過程も、ごっそり変えてしまえば良かったのに、とつくづく、つくづく思います。
by 竜眼 (2012-09-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。