SSブログ

タカラヅカの本質云々はただの保守なのか!? [ヅカってなんだ?的記事]

宝塚イズム17号、発売になっています。今回は、ニジンスキーについてと、蘭寿さんトップ就任について(蘭寿さんというよりは人事政策の話です、蘭寿さんファンのみなさん、すみません)、書かせていただきました。

と言っても、その主張は、
・ニジンスキー→男同士のからみもやりすぎるとトップ娘役の意味なくなっちゃうんじゃないの?
・蘭寿さんトップ就任→充実した二番手時代って大事だよね

うーん、私って、こんなに保守的だったのか…!

今まで、「宝塚の伝統」というものを疑って見ていて、女性ばかり→男性だっていたでしょ、未婚者ばかり→既婚者だっていたでしょ、トップスター制度が特色→ここ40年のものでしょ、という見方をしてきたつもりでございました。

なのに、公演評を書くと、途端に「トップと二番手が拮抗していてほしい」「トップ娘役をないがしろにしないほうがいい」って、最近の慣習に固執している自分。。。

「宝塚は観るもんじゃなくて参加するもの」「海外ミュージカルもいいけど、宛書きが大事」っていう主張も、同じく、とても保守的だと思う。自分が観はじめた頃のことにこだわっているだけなのかも。

もし、今のファンの大半が、「トップ娘役なんていらねー」「男同士の絡みだけでいい」「会なんてめんどくさい」「メディアの露出が多ければそれで妄想できるからいい」「下手なオリジナルより海外ミュージカルのほうがいい」と思うのだったら、それでいいのかも。そうやって変わってきたのかも。ついていけない人は、脱落するのみなのかも。(いや、さすがに、「トップ娘役いらねー」「海外ミュージカルオンリーでいい」なんてファンは、いないだろうけども…いや、どうかな…。)

古い『歌劇』を読みながら、宝塚の本質はずっと変わっていないと思ってきたけど、それってなんだろう。自分がこだわっていることは何なんだろうか。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

カtッチコ

宝塚の本質・・・・何かな~と考えてみても、「清く、正しく、美しく」かな~と思います。
単純かも知れませんが・・・・。

トップスター制度は大変面白いですが、なんだか番手に固執しすぎて持ち味に無い役なんかを海外ミュージカルの時に演じていらっしゃるような気がして、それが無くなれば良いのですが。
やはり宛書のミュージカルもみたいですよね。
最近は中々オリジナル作品は出ませんが、何かの番組で、木村先生が「宝塚はオリジナルミュージカルを出し続ける、世界でも類を見ない劇団だ」と仰っていたので、先生方にはぜひ頑張ってもらいたいです!
by カtッチコ (2011-09-15 12:29) 

hanihani

宝塚の本質かぁ~ 清く正しく美しくですよね、多分

えっと私が大学生の頃には、正塚先生みたいな作風が
非常に不評をかっておられ、
大劇場はあの「テンダーグリーン」だったのに
ガラガラすぎて大変なことになっていました。

>>途端に「トップと二番手が拮抗していてほしい」「トップ娘役をないがしろにしないほうがいい」って、最近の慣習に固執している自分。。。

あはは、私もそう思う。
最初に観た頃、花組はマツさん、みっきーさんの2トップだったりしたのですが、
組内もファンも真っ二つに分かれてすごい大変だったりしたし
宝塚もこの96年で色々と試行錯誤を繰り返して
「あ、失敗した」と思ったときには戻ったりしていると思う。
その戻るときに、清く正しく美しくを基本に考えるリーダーがいらしたのではと。

あと、海外ミュージカルですが、その組のトップさんに似合った作品を
持ってきていたような気がする。
月、星のWS公演から「ありゃ、なんでこれ、この組でやっちまったんだろう」
という思いを抱くようななった気がする。

小原先生とか亡くなったころかな?



by hanihani (2011-09-15 16:52) 

福童

つい最近、CSで【彷徨のレクイエム】を観てつくづく思いました。昔の宝塚は歌もダンスも作品も相当むごいものだっんだな~と。(ターコさんもイーちゃんもすごくきれいなんですけどね)
宝塚が技術的にすごく伸びたのはやはり大浦みずきさん以降なんでしょうね。
ここ40年くらいでもすごく変化してきてるんだから、これからもどんどん変化するんだろうけど、とにかく変わらず続けて欲しいことは美しいものであって欲しいということです。
最近、各組で増殖している上沼恵美子系丸顔の男役、アレどうにかなりませんかね~。劇団の大きな勘違いの一つだと思います。



by 福童 (2011-09-16 02:42) 

竜眼

カッチコさま、やっぱり「清く正しく美しく」ですよねっ
乙女心にこれだけ響く言葉はないです。
元々は明朗会計を意味していた言葉だけに、
劇団の運営にも明朗会計を求めたい…
そうそう、番手にこだわりすぎて変な配役になること多いですよね。
そんなに番手が大事なら、それに合わせた作品作れや! 
って思います。
by 竜眼 (2011-09-19 00:03) 

竜眼

hanihaniさん、
やっぱりWトップは大変だったんですね。そりゃそうですよね。
ウエストサイドですか、ふむふむ、私はまだ友人のつきあいで
観始めたばかりの頃ですが、
今考えても、なんで踊れるトップ娘役二人に、
ほとんど踊らない役なんだろー、と不思議です。
今、ちゃんと軌道修正してくれるリーダーは、いるんでしょうか…
(いや、いるまい。)

by 竜眼 (2011-09-19 00:06) 

竜眼

福童さん、「むごい」って…^^;
でも、映像で見ても、ターコさんもいーちゃんさんも、
めちゃめちゃ美しいです!
若い女性を中心とした美しさ、
よそには絶対に真似できないものですよね。
しかし、上沼恵美子系男役もなんですが、私は路線娘役でも
かわいい子があんまりいない気がしておるんです。
なんでこれ? ほかにもおるやろ! 的な。
(あぁ、ゆまちゃんはなぜヒロインをやれなかったのか…)
by 竜眼 (2011-09-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。