ファントム終わって雑感 [観劇メモ]
基本的には、宝塚向きではないなあと思うし、いろいろ複雑な思いもあるので、あまりのめり込めなかったけど、でもやっぱり、みんなの頑張りには胸を打たれる一ヶ月であったことよ。
じつは、蘭寿さんのあの髪型が好きだった。鼻筋も好きだから、銀橋を渡る蘭寿さんの横顔をずっと観てた。表情を観ていると、狂った演技とかしているのだな。でも一番好きだったのは、エリックストーリーでロックでガンガンに踊る蘭寿さんだったりする。
壮さんの「いいのさ」がたまらなく好きだった(エリックに「さっきはごめん、怒ったりして」って言われるとこね)。あと、下手端で見たとき、銀橋のシーンの微笑みに溶けた。髭もお似合いでねえ…(とにかく髭好きな私)。
クリスティーヌがキリスト教の暗喩説など、ネット上のみなさんの解釈も、壮さんの新しいキャリ解釈も、いろいろと興味深かった。ブレイクはむしろ無神論者だとか…。(この段落、後で出典書きます)
役替わりはBパターンが好きだった。なんといっても、みつるの若キャリ。文学の香りがするんだもん、この人。あんなに男っぽいのに、演技が文学。だから『舞姫』が良かったんだなあ。『赤と黒』とか、太田先生の作品とかで、主演してほしい。
そして、みわっちのショレが好きだった。かわいくてかわいくて。なのにスターさんなのよ。みつるのショレも好きだったし、ショレってこんなにいい役だったのか、と思った。何のための役替わりかと思ってたけど、自分としては、みわっちみつる、そしてショレという役への愛が深まるという結果に終わったのだった。(まあくんは、新公よりは男らしくなったとは思った。コードヒーローで苦労しただけのことはある。)
文化大臣のビジュアルが全部好きだった。
従者12人にみんなして盛り上がったのは、典型的なデータベース消費だと思う。が、もちろん私も楽しんだ。よっちがかっこよすぎて。従者みんなかっこいいけど、よっちが一番魅せるダンスだ。この人、真波そらポジションだなー。演技やトークはへにゃへにゃなのに、踊るとあのかっこよさ。(でも、長としてトークはだいぶしっかりしてきたね)真輝いづみって手が長くて映えるね。
やっぱりロケットの花奈澪が面白い。さおたさんの指導で歌の練習してる三人のうち、黄色いチェックの服の子は誰だろう。クリスティーヌのデビューで上手花道でしゃべってる男役(ちょっとニワニワ似)、誰?
塩田先生が一緒になって歌っているのを発見してしまうと、面白すぎて、舞台を観れなくなってしまった。
なんだかんだ言って、いろんな役の人が裏設定を考えたくなる。。。すなわち役が少ない作品…ということなんだよなー。でも曲はいい。とてもいい。フィナーレの編曲もいい。今でも頭の中で鳴っている。「あ~、いそがしい!」「大喝采あびるのヨ~」「年は少しごまかしてー」…カルロッタばっかだな(笑)。
じつは、蘭寿さんのあの髪型が好きだった。鼻筋も好きだから、銀橋を渡る蘭寿さんの横顔をずっと観てた。表情を観ていると、狂った演技とかしているのだな。でも一番好きだったのは、エリックストーリーでロックでガンガンに踊る蘭寿さんだったりする。
壮さんの「いいのさ」がたまらなく好きだった(エリックに「さっきはごめん、怒ったりして」って言われるとこね)。あと、下手端で見たとき、銀橋のシーンの微笑みに溶けた。髭もお似合いでねえ…(とにかく髭好きな私)。
クリスティーヌがキリスト教の暗喩説など、ネット上のみなさんの解釈も、壮さんの新しいキャリ解釈も、いろいろと興味深かった。ブレイクはむしろ無神論者だとか…。(この段落、後で出典書きます)
役替わりはBパターンが好きだった。なんといっても、みつるの若キャリ。文学の香りがするんだもん、この人。あんなに男っぽいのに、演技が文学。だから『舞姫』が良かったんだなあ。『赤と黒』とか、太田先生の作品とかで、主演してほしい。
そして、みわっちのショレが好きだった。かわいくてかわいくて。なのにスターさんなのよ。みつるのショレも好きだったし、ショレってこんなにいい役だったのか、と思った。何のための役替わりかと思ってたけど、自分としては、みわっちみつる、そしてショレという役への愛が深まるという結果に終わったのだった。(まあくんは、新公よりは男らしくなったとは思った。コードヒーローで苦労しただけのことはある。)
文化大臣のビジュアルが全部好きだった。
従者12人にみんなして盛り上がったのは、典型的なデータベース消費だと思う。が、もちろん私も楽しんだ。よっちがかっこよすぎて。従者みんなかっこいいけど、よっちが一番魅せるダンスだ。この人、真波そらポジションだなー。演技やトークはへにゃへにゃなのに、踊るとあのかっこよさ。(でも、長としてトークはだいぶしっかりしてきたね)真輝いづみって手が長くて映えるね。
やっぱりロケットの花奈澪が面白い。さおたさんの指導で歌の練習してる三人のうち、黄色いチェックの服の子は誰だろう。クリスティーヌのデビューで上手花道でしゃべってる男役(ちょっとニワニワ似)、誰?
塩田先生が一緒になって歌っているのを発見してしまうと、面白すぎて、舞台を観れなくなってしまった。
なんだかんだ言って、いろんな役の人が裏設定を考えたくなる。。。すなわち役が少ない作品…ということなんだよなー。でも曲はいい。とてもいい。フィナーレの編曲もいい。今でも頭の中で鳴っている。「あ~、いそがしい!」「大喝采あびるのヨ~」「年は少しごまかしてー」…カルロッタばっかだな(笑)。
2011-09-13 21:28
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コメント(6)
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1ヶ月、お互いおつかれさまでした!?
私も、楽後ずーっと頭の中で音楽が鳴ってますよ
(フィナーレの曲も・・・)。
カルロッタの「オール・フォー・ミー」(勝手に命名)の場面は、
他のメンバーも集中してて面白かったです。
エリック・ストーリーでガンガン踊るのは、エリックではなく、
限りなくらんとむ本人であるという感じでしたねー。
いずれにせよかっこいいですが(!)。
「イズム」、近日読ませていただきまーす!
by ネリ (2011-09-15 11:09)
従者をいつも全員観ている時間がないので
理由があって従者になったという話を聞いた。
xxくんは洋服屋の息子で昔はぐれていたんだけど・・・みたいな
すごい長い話で、これ12人って1冊の本にしてくれって思いました。
>>途端に「トップと二番手が拮抗していてほしい」「トップ娘役をないがしろにしないほうがいい」って、最近の慣習に固執している自分。。。
げげっ、だれ~
すごい気になる。というのもフェアウェルでお手伝いしていて
研1から5までの間の下級生でオフの顔が似ている子がいたのです。
by hanihani (2011-09-15 17:05)
ご無沙汰しています(^^ゞ
私も同じくBパターンが好きでした!
みつる若キャリに泣かされ(あんなに似合うとは!)みわっちショレにほのぼのし(ちょっと久世さんに似た芸風を感じました・・私だけかもですが 笑)みわっちはショレとシャンドンの両方で出てほしいなんてヴァーチャルなことを考えちゃったりしました(笑)
太田作品のみつる君、観てみたいです!
曲はどれもいいなあと思ってたのですが、終わってみると頭の中をグルグルしてるのは、ビストロのシャンドン伯爵だったりして・・ああいうこれぞ宝塚!みたいな場面がやっぱりインプットされちゃうんだなあと思う私は保守派のヅカファンなんでしょうか(笑)イズム拝見させていただきます!
by baron (2011-09-15 23:47)
ネリさん、お疲れさまでした!
劇場でお会いできるかな、と思っていたのですが、
そんなうまくはいかなかった^^;
そろそろ全ツモードに切り替えたいところですが、
まだまだファントムの曲に支配されております。
「オール・フォー・ミー」原題がそうなのかと、一瞬信じてしまった、
上手いネーミングですね
by 竜眼 (2011-09-18 23:36)
hanihaniさん、私も従者ストーリー本、あったら絶対買います!
ニワニワ似の生徒さんは、おとめで確認したところ、
愛羽ふぶきさんではないかと思われます。
いかがでしょうか〜
by 竜眼 (2011-09-18 23:39)
baronさま、お久しぶりです!
そう、そうなんです、みわっちはシャンドンも甘甘でよかった!!
シャンドンとショレ両方やってるバージョンを合成したい。。。
ビストロの場面の曲もいいですね、ああ、頭の中で
鳴りだしてしまった…♪
by 竜眼 (2011-09-18 23:41)