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バラの国の王子 / ONE (東京宝塚劇場 5/8 15:30) [観劇メモ]

(修正しました)

キムシンは『オグリ!』みたいなおとぎ話を大劇場でやりたかったんだろうな。魔法が大真面目に信じられている世界。戯画的な王様だったり、戯画的なわがままシスターズだったり、典型的な良い娘だったり、仲良くしてくれるたくさんの動物だったり。そういったものを、シンプルな語りと、面白いセットと小道具とで、楽しく安心して観られる作品。

って、大劇場サイズでそれはやっぱり無理だったよ。スカスカすぎる。

お話がシンプルすぎて、大劇場の客席全体を巻き込むことができない。おとぎ話、すなわち、あまり感情移入とかしないタイプのお話。小さな劇場しか作れなかった時代の感覚のお話。だから、せいぜいバウホールサイズで見るべきお話なんじゃないかなあ。

お話自体にも、意外性がない。今の価値観とたいして違わない。『オグリ!』は古すぎて、「何それ!?」っていうあり得ない展開が面白かったけど、「見た目じゃなくて心」とか「動物と人間の違い」とか、現代の価値観と同じ。そのうえ説教くさくて、ちょっと道徳の授業。

説教といえば『王家に捧ぐ歌』の平和云々だけど、あれは音楽や装置や場面場面がスペクタクルだから面白かった。『オグリ!』も、いろんな仕掛けが楽しかったし、それがバウホールサイズにぴったりな仕掛けだった。今回も、せめて魔法の部分の演出にもっと工夫があったり、大劇場サイズのスペクタクルだったら、良かったのかもなあ。って、要するに演出そのものってことじゃん。キムシンよ、君からケレン味を取ったら何が残る、とちょっとさみしい。装置や仕掛けを作るお金がないってことなのかしら。

大体、主要人物少なすぎ。(オグリは、オグリと照手以外に、パパ、ママ、ヘビ=おかみ、マメ、萬様、兄弟3人、老夫婦、お坊さん、商人=熊野権現ってところか。役名と役者名がごっちゃだ^^;)こっちは、王様=弟、良い仙女、悪い仙女、姉二人、商人、虎、もりえ(またも役名と役者名ごっちゃ)ぐらいじゃん、出番らしい出番があるの。全出演者数はオグリの何倍もいるのに。大きな舞台の上に、大勢がうじゃーっといるのに、物語はごく少数の人間だけで進んでいると、どうしても退屈してしまう。

きりやさんのあのかぶりものは、スタイル悪くなる魔法にかけられたのかと思うぐらい、頭が大きく見える。もっと違うかぶりものにはできなかったのか。まりもちゃんがとってもよかった。しっかりしていて、正直で、ああ、ベルってこういう子なんだなあって明確にわかる女の子だった。ベルのつぎはぎ衣装かわいい。マギーとすーちゃんのあの役ねえ、あれに5500円払ったんだと思った。ベル親衛隊の8人口に好きな男役さんがごっそり入ってた。動物のお面はどれも素敵。センスがいい。セットは今回はそんなにすごいものがなくて残念だけど、ベルのおうちの背景がかわいい。

ショーはこれまたつまらなかったぞー。草野先生ももうお年なのかしら。『タカラヅカ絢爛』とか好きだったのになあ。

カジノの場面とか、ついこないだDVDで『霧のミラノ』のカジノの場面を見たばかりだったので、落差が激しすぎる。あんなセット作っておいて、あれだけかい。霧ミラはセットも何もないのに、かっこよかったぞ。もっとディーラーとかいろんな人を出して、オギーのショーみたいにしようとか、思わないんかい。世界一大会の場面も、ちょっとさぶい。中詰めの衣装の色合いがひどすぎる。ペガサスの場面は、内容がちょっと芝居とかぶるし。

よかったのは、まりもちゃんがパンツスーツでバリバリ踊っていたことかなー。男前でかっこよすぎる。ほかにも、きりやんが歌って、まりもが踊る、っていう組合わせがけっこうあって、これよこれ、これが観たいのよ。あとは、そのかがまた萌花ゆりあちゃんと踊っていて、うれしかった。

そうそう、大階段での男役黒燕尾が宝塚FOREVERの不思議なアレンジで、これは面白かった。

ONEって、タカラヅカのことだったのねー。新たな自画自賛ソングの誕生なんだね。でも、長く歌い継がれる曲になるかというと、うーむ。高橋城先生のメロディもちょっといまいちだったなあ。タカラヅカ賛美のショーなら、もうちょっとなんとかならなかったのかなあ。

One for allって、「学校を犠牲にしても自分の名誉を守りたいのか」(=一人が犠牲になって辞めればほかの全員は助かる)っていう、例の台詞のこと? All for oneって、全員で一人を監視するような状況? タカラヅカの美徳である団結力とか家族的つながりが、悪いほうに悪いほうに使われてることもあるってことを、裁判でつくづく知ってしまった今となっては、こういうお題目に素直に頷けなかったりする…。

まあ、そんな今だからこそ草野はタカラヅカ賛美のショーをやりたかったのかもしれないが。ドカンとタカラヅカ愛が伝わるほどのインパクトは、残念ながら無かったです。。。

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コメント 2

桃

「学校を犠牲にしても自分の名誉を守りたいのか」
次回、鈴木センセーに使ってもらいましょ!
この公演・・・・・・・・で、山伏がカゲソロって本当?
by 桃 (2011-05-16 23:48) 

竜眼

ここにもコメントいただいてたんですね、すみません!
是非、鈴木圭作、出汁出演で観たいですね〜
山伏カゲソロってマジすか。
カゲソロ印象に残ってないから、上手くはないってことだけど、
なんでまたそんな抜擢を……はぁ

by 竜眼 (2011-05-25 21:15) 

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