SSブログ

つばき、時跳び(明治座 8/19 18:30) [観劇メモ(ヅカ以外)]

キャラメルボックス系ははじめてです。なるほど、これは高校生からお年寄りまで楽しめる、わかりやすくて前向きでヒューマンなエンタメですな。NHKでやっててもおかしくないような感じ。

明治座仕様ってことで、多分本来のキャラメルボックスよりは、まったりなのかな? 3幕仕立ての、さすがに1幕目はやや退屈。2幕で幕末にタイムスリップして歴史上の人物が出てくると面白くなってくる。現代の人間が過去に行って歴史に絡む、というのはよくあるけど、過去の人間が現代に来ちゃうのはちょっと珍しい? 御当地ネタが多いのもいい感じ。熊本行ってみたいなって思ったよ。 

要所要所でコミカルに笑わせようとして、ちゃんと笑いがとれてるし、要所要所で感動させようとして、ちゃんとそうなってる。んだけど、ちょっとだけこっぱずかしい。タイムマシンそのものについては笑っちゃいけないのー? そこ、思わず笑っちゃうんだけどー。えー、そこでいきなり告白するー? 恥ずかしすぎるー。ラストもありえないっしょー。まあ、高校生からお年寄りまでカバーするには、これだけの鷹揚さ(?)が必要なのかもな、と思ったり。

ヒロインの福田沙紀はすごいねー。それこそ森昌子とかの時代のアイドルみたいで、どっしり地に足ついてる系。全然いまどきじゃない。でも座長にふさわしい、有無を言わせない何かがある。米倉涼子初座長のときを思い出した。オスカー、けっこう見る目あるなあ。

黒瀬役の金子貴俊と坂本龍馬役の渡邉紘平が上手かった。渡邉紘平は『ノーマジーンとマリリンモンロー』に出てたのか、全然わからなかった。最近、観劇する元気がなかったけど、やっぱり役者さんってすごいな、と。役になりきって、だけど全体を見通す力もあって、客席を動かしていくって、すごいよなあ。自分はいつも理性が邪魔してしまうので、なりきることができないの。舞台を観る楽しみのひとつは、役者さんの力を浴びることだったよ、そうだったそうだった、と、敬慕の念を思い出した。

リカちゃん(紫吹淳)は、もう、時代劇専門でもいいぐらいだ。丸顔に日本髪がよう似合う。ヅカ仕込みの大芝居が、一人で江戸時代してた。ヒロインのお母さん役で、貫録ありまくり。『女ねずみ小僧』のときから思ってたけど、もっと時代劇に出てほしい!

それにしても、主人公の役名が「じゅん」なので、しぶきじゅん様が他人を「じゅん様」とよぶのがこそばゆい。そのうえ、リカちゃんの役名が「ふみ」で、みんなして「ふみ殿」って言うのもこそばゆい、個人的に^^;

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。