SSブログ

神戸地裁で裁判記録を読んできました [音楽学校裁判]

これまでネットで情報収集はしてきたけど、やはり実際に裁判の書類を読むと、これまで曖昧だったことがはっきりするし、知らなかったこともまだまだありました。(8時間ぶっ通しで流し読みしたので、もっと時間をかけてじっくり読めば、もっといろいろわかったと思う)

知れば知るほど、音楽学校のアホさに呆れる。。。まさに無法地帯。ここは本当に21世紀の日本なのか?? おそらく今も無法地帯なんだと思われます。だって人事変わってないし。改善案を提示できるんだったらしてるだろうから。

知れば知るほど、原告のけなげさに、涙する。

知れば知るほど、96期生ひとりひとりにいろんなことがあったことがわかる。

知れば知るほど、主犯の、人をおとしいれる技術に舌をまく。おそろしすぎる。

結論はもちろん変わらない。でも、細部を知ると知らないとでは、重みがつくづく違います。

なんでこの子はここで裏切ってしまったんだろう、なんでこんなひどいことを言ってしまうんだろう、なんで誰かがとめなかったんだろう、、、、

どれもこれも重い。重いからこそ、何も知らないよりはまだ希望がある。と思う。半端な情報で「96期ってどうなの」と思っているのと、知識を得ているのとでは、心理は全然違うし、知ることで何か変わると思いたい。(私にとって「知る」=善だからなんだけど。職業柄、当然。)

ネットに情報が流れてしまうご時世、本訴に持ち込んだからには、音楽学校は最後まですべてを明らかにすべきだった。でも彼らはそうしなかった。夢のベールをみずから半端に剥いで、半端に逃げた。

だから、ファンは自力で真実を知ろうとしなくちゃいけない。夢のベールが<組織>によって剥がされたその痛々しい部分を、私たちは努力して見つめる必要があると思う。…単なる知識欲? 自己満足? かも。でも私にはそれしかできないよ。知りたくないという方の気持ちもわかるけど、私は知ることでしか楽になれない。

司法という制度があってよかった、とつくづく思う。これおかしい、と声をあげて、それを正しく判断する仕組みがあって、その過程がちゃんと公開されてて、誰でも見られる。すごい制度。もちろん今も冤罪事件とかあるけど、それでも人類は何千年かけて、少しづつ進歩しているんだと思う。

裁判記録は誰でも簡単に見られます。もちろん、事前に電話して、その日見られるか、必要なもの(収入印紙とか)など、聞いておく必要はありますが。ただ、時系列順にもなってないし、見出しもついてないので、あらすじと登場人物は頭に入ってないと厳しいかも。

裁判記録の閲覧は無理でも、ネットにアップされている裁判傍聴記録などはぜひ読んでほしいです。(効率よく裁判記録を読めたのは、そういう方たちの努力のおかげだとつくづく感謝。)
http://www20.atwiki.jp/bullying/
http://kobe-101.blogspot.com/
http://sakurasaku-zuka.blogspot.com/
http://fair-trial.blogspot.com/


裁判は終わっても、根本的には何も終わっていません。


::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

雀

お疲れ様でした。8時間ぶっ通しとは、かなりの重労働でしたね。
真実を知ろうとする努力と、そしておかしいものにはおかしいを声を上げることはファンの義務だと思います。
(後者が現在の歌劇団に対してどこまで効果があるのかわかりませんが・・・。)
つくづく、原告さんのような方にこそ、タカラジェンヌとして舞台に立っていただきたかったと思います。
by 雀 (2010-08-21 17:48) 

竜眼

雀さま、ありがとうございます(> <)
原告さんは、実家に強制送還されたあとも、タカラジェンヌになるために、
地元でレッスンを受けていたそうです。
そのような人こそ、タカラジェンヌにふさわしいのに…。
私にはそんな健気さはかけらもないですが、
その精神を伝えることはしていこうと思います。
by 竜眼 (2010-08-22 11:52) 

はるすかえ☆

は、はちじかん!?お疲れ様です!!
私はロジェを観てきました…面白かったです。
主題がはっきりしていたから?久々ハリー節なお芝居だったのでは。
研1生がこの作品を通して自らの所業をかえりみて、
反省なり回心してくれればいいけど。
彼女たちはこの事実を恥じて悔いて改めて、それを何らかの形であらわしてくれればそれでいいと私は思います。
責任を取って改善する為に身を切るべきは組織の大人で、
その人達が裁判を経て尚"根本的に何も"変わっていないのが最悪。
ファンという立場ではどうしようもないことが多すぎるけど、
事実に目をそむけて見ない振りは私もできないですね~。
直接何かができなくても、この発信が色んなところから積もり積もって、
組織に近しい人とか、ジャンヌダルク的OGの出現とか、
どこかに繋がってくれることを祈ってます。

by はるすかえ☆ (2010-08-22 23:11) 

竜眼

はるすかえ☆さま、ありがとうございます、
私もきのうロジェ観ました! なかなか良かったですよねっ、
ハリー信者の甘い見方かしら?
で、私も、もろに裁判と被って観てしまいました…
あの作品に出ながら、研1生が自分たちのしたことを悔いている、と信じたいです。
そう信じる勇気をハリーがくれた気がしました(てへ)
それと、はるすかえ☆さまが以前書かれた、つかこうへいの本の話も思い出しました。。。


by 竜眼 (2010-08-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。