SSブログ

近況いろいろ [ヅカ的近況]

4/25という日が本当に来たことに驚いています。ずっと来ないような気がしてたの…

★私ってファザコン!?

友人宅でのビデオ大会。『LAST PARTY』(ユウヒver.)を見ながら、「一番好きな場面は、トレンチコートで娘とデートするとこ!」と言ったら、全員にひかれた。「えーー、あれ、捨て場面でしょ」へっ?? 捨て場面?? 一番好きなんですが??? 「ぱぱー」とか言って、ユウヒに高い高いされたい私は、おかしいのだろうか。

思えば、『ME AND MY GIRL』のジョン卿(強いて言えばきりやんがいい)がサリーを迎えに行く場面とか大好きだし(これも誰も賛同してくれない)、ふみかキャリエールの映像は100回以上観たし、項梁おじさんが橋の上から項羽を優しく見つめるとこも大好きだし(これも少数派らしい)、、、、私、「保護者」を求めているのかしら。リカくら嫌いじゃなかったのも、そういうことなのかしら。

★トップと二番手が拮抗してるのがいいのに

これまたビデオ大会。マミリカ時代や、ワタトウ時代の作品を見ていて、つくづく一致した意見。トップと二番手が拮抗してると豪華で楽しい。なのに、今それができるのって、宙と、せいぜい花ぐらいじゃない? ユミキムだったら雪だってできたのに(あ、ミズキムもだけど、一作だけなのでカウントせず)。

なんでこんなことになっちゃったんだろう。ちょっと前までは、○○さん(二番手)はやくトップにならないかな、でも△△さん(トップ)も好きだしなー、いやん、贅沢な悩みー、とか思っていたのに。どこでおかしくなっちゃったんだろう。順番にたどっていけば、わかるのかな?

★理由が明らかにならない変更

ちょっと前から、東京の土日の開演時間が30分遅くなった。でも理由は明らかになっていない。ガードのルールでちょっとしたことが変わった。でも理由がわからない。普通、理由とセットで改定を知らせないか〜? ほんと宮中だなあ、宮中だよ。不思議な世界。(末端にいる限りは、面白いけどね)

ちなみに、2階席が底上げになったのは、「手すりで舞台が見えにくかったのを改善」と理由が明らかになってるけど、ほんとは天覧のためだよね?それから、公演の単位が一ヶ月になったのも、単に儲けたいからだよね?…そうやって誰もが推測できちゃうのも、あからさまだけどね。

★虞美人の予習の続き

ムラと東京の間に何をしていたかというと、コメンテーター(コメントをくださった方をなんとお呼びするかというと、やはりコメンテーター、しかないっすよね?)に教えていただいた『中国思想史』(森三樹三郎著 第三文明社 1978)を読んでました。

すごく平易に書いてあってわかりやすい! けどやっぱり本質的には難しい。なのですげー時間がかかる。でも、項羽が「天意なのだ」とか言う、その「天意」にもいろんな意味があるんだなー、などと漠然とだけどわかるのが楽しいです。

あと中国ドラマの『大漢風』を見たいんだけど、すごく長くて大変そうだよねー。

★昔の『歌劇』シリーズ

読んでいると、昔の生徒さんにも、先生たちにも、作品にも、ファンのありかたにも、世相にすら、すべてに親近感を持って「おもしれー」って思うんだけど、それを抽出して、記事として面白さを伝えられるかというと、なかなか難しい。忘れた頃にアップするかもしれません〜

★安尾さんがブログやってた!

http://desuka.laff.jp/
いやーん。はぁとはぁとはぁと。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

はるすかえ☆

過去記事にこっそりコメしていきます…
先日CS録画したLAST PARTYを倍速で見ました…結論。
私はトレンチパパにほっぺを両手で挟んでほしい!!(アホ)
隣にちょこんと座って一緒に絵本も覗き込みたいし、
約束守るからイイコいいこしてほしい!(ヘンタイ?)
ちなみに、ジョン卿がサリー宅を訪ねる場面、私も好きです。
はぁ、やたらニヤニヤしながら見てしまいました。(ご報告まで)
by はるすかえ☆ (2010-06-07 17:12) 

竜眼

いやーん、うれしいです。
私もいいこいいこされた〜い。ヘンタイ同志ですな^^;
トラファルガーでのユウヒもパパらしい?
金髪コスプレもさることながら
パパユウヒにひそかな期待をしております。

by 竜眼 (2010-06-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。