SSブログ

オトメの被虐願望2 [ヅカってなんだ?的記事]

ボレロのもう一個の問題シーン。これってレイプだよねー…。陵辱された女がセリ下がっていくって場面じゃん…。何これ、最っっ低!!! とゆう場面があります。

タカラヅカでは、襲われそうになる場面ってのはけっこうあって、定番と言えなくもないんです。じつはオトメは襲われたいと思っていなくもないんじゃないか、と私は思っているんです。→オトメの被虐願望

だから、この場面もその延長じゃん、と言われればそうなのだ。だけど、この場面はイヤなの。絶対にイヤなの。

なんでこの場面だけがイヤなのかがわからない。

実際にやってるみたいに見えるから? でも、ショーでよく、トップ男役とトップ娘役が「そ、それは…」みたいなポーズになってること、あるじゃないですか。『ラブシンフォニー』のルーレットの場面とか。芝居の一場面でも、『薔薇に降る雨』の幻想エッチ場面とか。でも、あれは全然イヤじゃないのだ。

でもそれらは、合意の上ですからね。じゃあ、今回は合意じゃないからイヤなのかな。そりゃまあそうだわな。

でも、『ロマンチカ宝塚』とかのヤクザに襲われる場面はまだOKだったわけで(イヤだった人もけっこういると思うけど、自分はぎりぎりOK。助けが来るし。)。違いは、未遂か既遂か、ってことだけだなあ。なんでそこが重要なんだろう。

逆に言うと、なんで今回の場面は絶対イヤなのに、ほかの襲われ場面はイイと思ってしまうんだろうか!?

つまりは、全部、オトメの妄想なんですよ、タカラヅカは。だから、襲われそうになるのは楽しい妄想なの。上にあげた記事みたいに、「自分、モテモテ!?」気分が味わえるから。オトメは現実の恋愛したことないから、そこまで思われてる、みたく勘違いしちゃう。でも、そんなアホなオトメでも、当然、好きでもない人との既遂はイヤなの。いくら現実知らなくても、それはイヤなんです。一方、合意の上なら、既遂でも全然かまわない。キャハ☆

バカだな…バカすぎる。でも、オトメの妄想ってそんなものだ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

hanihani

オトメの被虐願望とは面白い突っ込みです~
その1のときも鋭いなぁと思ったけど、本を書けるよ、これ。
私も、確かに杜月笙に捕われて一室に閉じ込められてるところを想定して
というかレミレミを自分に置き換えてみてたりしましたよ。

>>好きでもない人との既遂はイヤなの。いくら現実知らなくても、それはイヤなんです。一方、合意の上なら、既遂でも全然かまわない。キャハ☆

これを読んで思い出しましたが、「ソルフェリーノの夜明け」のラスト近くで
ゆみこさん扮するお医者さんが看護士のみなこに愛を打ちあけるシーンがありますが
みなこは看護士の使命として怪我人をマントバの病院に運ぶほうを先ずは選ぶわけ。
でも無事に帰って来るから安心してねって言い、ゆみこ先生も大きな愛で彼女を包むんだけど、
そこにマヤさんが登場してゆみこ先生に「甘いよ!女は強い愛を求めているんだ、押し倒しても愛を貫け」みたいなことを言うのだわ(言葉は違うけど)

それがとても不愉快でしたよ~ 
植爺の考えてることはこれかよ!って・・・ オトメに失礼ですよね、全く。

今回のあのダンスシーンもこれ必要ないよと思うのよね。(あの振り付けの先生は誰だっけ?)
あかしがこの公演が最後だってのに、あかしのファンの気持ちを逆なでするような場面をわざわざ与えるなんてー!!!
ほんと怒りを感じたな。

ところで、「薔薇雨」の例のシーンはみーちゃんとえっちゃんでーす(笑)
ともちんだったら、彼的には満足しちゃうからまずいっす・・・

**閑話休題**
土曜日に雪組を観ていたら私のナナメ前に蘭寿さんが座ったのです。
蘭寿さんが「ごめんごめん」と遅れてきたらしかったので、私の前も生徒さんだなと思ったのですが、誰か後ろからではわからず。
休憩時間に立ち上がったら驚く長身!!ああ、それはともちんだったの。
でも座高が低くて全然邪魔になりませんでしたーーー

お話でちょっとぐっとくるところがあるのですが(そこ、植爺の策にはまってしまうのね、私)おなじく蘭寿さんもそこで涙をぬぐっていて軽く共感してしまいました。ふふ

ま、そういうわけで休憩から戻ってきた時にはそれはもうでかいのに
お席に座ったらまた普通にこじんまりしていてとてもきれいなともちんでした。

話戻るけど、
そういうわけで、植田先生も草野先生もいい年なんだから
大人の男としてそれなりのところを見せてもらいたいものだと思いますね。
by hanihani (2010-02-22 17:09) 

竜眼

本! ありがとうございます、汗汗
どっかに売り込もうかしら〜

>レミレミを自分に置き換えてみてたりしましたよ。
わかるわかる、わかります!
でも、既遂のゆまちゃんに置き換えるのはちょっと躊躇…なんですよねえ。

えー、なんですか、ソルフェリーノのセクハラ発言。
言わされてるマヤさんが気の毒だ。
待っててねって言われたんだから、押し倒す必要はないじゃないですか。
プンプン…

「薔薇雨」の例のシーン、失礼しました、なんで間違えて覚えてたんだろう??
えっちゃんが大きいから、相手役は大きい人だと思い込んでたのか??

by 竜眼 (2010-02-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。