SSブログ

My dear New Orleans−愛する我が街−/ア ビヤント 2回目 [観劇メモ]

前回がっくりきたので、今回は全く期待せずに観た、植田景子作品。

「本当の私」が、キーワードとして何度も何度も何度も出てくるのね。生きていくために金持ちの愛人になったルル。本心からじゃない。でも、子どもだったとき私を助けてくれた少年だけ(除:弟)は、本当の私を知っている。その少年が成長して現れた。本当の私を愛して!!

…女子が好きそうな話だな〜。

しつこく繰り返されると、ひょっとしたらこの「本当の私」というのを、成長した少年ジョイも探して求めていたのかな、という気になってきた。ジョイも自分らしく生きることに迷っていたから(なのか? わかんないけど、とりあえずそういうことにしておく)、かつて腕の中に抱きしめた黒い小鳥(=ルル)を、自分の分身のように思っていたに違いない。あの少女は自分らしく生きているだろうか、と心にとめていたんだ、きっと。その少女が、「本当の私」を隠して痛々しい姿で現れた。こ、これは、放っておけないぞ!!

…ちょっと切なくなってきちゃった。てへ。

以下メモ。

・みやるり(美弥るりか)は「にーちゃん」以外のせりふを発しただろうか???
・ジョイがルルの家におしかけていって二人がラブになる場面の、あすか(遠野あすか)の前髪くるくるがすごく素敵!
・別れの場面で、ルルの不審な行動を、心配するように「どうした?」って言うトウコ(安蘭けい)の父性愛あふれる表情が好き。きゃは。
・スカピンに続いてレオン(柚希礼音)の変顔炸裂で楽しい。トップになってからも引き続きよろしく。
・しいちゃん(立樹遥)の顔色は白く作りすぎではないか。
・ゆうちゃん(汝鳥伶)と美穂圭子様の登板の意味がいまいちわからない。。。圭子様はショーでバリバリ歌ってるからまだいいけど、ゆうちゃんはショー出てないし。あのビジュアルはさすがだが。もったいないぞ!
・おかん(紫蘭ますみ)って意外に細いのね。最後に知る真実。ううっ、おかん結構好きだったのに。
・あかしくん(彩海早矢)の髪型、かっこいいねー。
・街にいる青年たちの中に、ねったん(夢輝のあ)みたいな子がいない?
・しーらん(壱城あずさ)、メイク変わった? 切れ長になって男らしい。けど、80年代のアイドルの誰かに似てるんだよなあ、誰かなあ。
・大輝真琴は、ぎんがみ(銀河)なきあとの子役専科か。
・天寿光希は子役いっぱいやってるけど、なんか落ち着いてて子役に見えないなあ。
・メイド役の子が吉田美和に似てる。

・ショーは、芝居と似たような設定があるのが唯一の興ざめ場面。景子タンと大介で打ち合わせしないのかな。
・ファンタ〜スティックの場面、面白い。
・あかしくんのダルマを見て思う。新体操やめてくれてよかった…あんな新体操選手いたら、怖くて怖くて…
・みいちゃん(華美ゆうか)の腿はなんだかエッチ。さすが草笛光子。
・ねね(夢咲ねね)、「フルフル」の場面ですごい老け顔に見える。顔ぷくぷくだと思ってたのに、メイクのせいか、やせすぎか。
・カンカンのピンクかつら、かわいい〜。
・カンカン以降のすべてが号泣。盆が回ってカンカンが去って、楽屋にいるトウコがセリあがり、「a la fine de la reve」と歌うところでまずスイッチオン。背後の幕があがると大階段の前に組子がずら〜っと並んでアカペラで「またね」と歌う、ここでさらに泣く。退団者がトウコ囲んで輪になるって、反則だろ。あすかが花束持ってきて愛の賛歌は当然泣く。トウコセリ下がり、あすかが大階段を登るときに、羽を持った組子が羽をきれいに動かしながらフォーメーションで降りてくる、そこでもなぜか泣く。…演出方法って、大事だよなあああ。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

mistgrass

いつも楽しく拝見しておりました。
お芝居のあまりのスカスカのお話しにがっかりしました。
この人なら本当の私をわかってるくれるかも&わかってやれるのは俺だけだ・・・解釈
竜眼さんの解釈に、似てる~と思い思わずコメントしてしまいました。 
by mistgrass (2009-04-10 20:09) 

竜眼

mistgrassさま、はじめまして、コメントありがとうございます!
似た解釈の方がいるとわかって、うれしいですぅぅ、
だって、最初は全然わからなかったんだもん……^^;
景子タンにどーゆーつもりか聞いてみたいですよ、ほんと。
by 竜眼 (2009-04-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。