SSブログ

ヅカ友はふつーの友達とは違う [ヅカってなんだ?的記事]

ふつーの友達は、職業とか年齢とか、生活環境が似ている人と仲良くなりやすい。すごく年が違うとか、すごく収入が違うとかだと、関係は続きにくい。

けど、ヅカ友は職業とか年齢とか家庭環境は似てなくてもかまわない。っていうか、そもそもそんなことめったに話題にならない。共通の趣味(=ヅカ)の話ばっかり。だから、年の違う人とも仲良くなれるのが、いいところ。

そもそも、職業とか年齢とか家庭環境とかって、ヅカ的美徳と世間一般の美徳は全然違うから、聞いてもしょうがない。価値判断しようがない。たとえばパラサイトでフリーターでファンクラブの常連、なんて状況は、一般社会だと「大丈夫なのか」って思われるかもしれないけど、ヅカ的にはそういう人がいて成り立ってる面もあるから、価値判断してはいけない。価値判断するような人がいたら白ける。

つまり、別のところに基準があるってことなんだ。

共通の趣味といえども、その中ではいろいろあるわけで。「○○さん大好き!」って人と、「○○はどうしても苦手、できれば観たくない」って人とは、腹を割っては話せない。あと、ファンクラブに入って熱心に活動してる人と、ファンクラブなんて前近代的で無用の長物って思ってる人とは、やっぱり腹を割っては話せない。ジェンヌの好みや、観劇スタンスが似たもの同士のほうが、長続きするに決まってる。

観劇回数が多い人が、たまにしか観ない人を「そんなにちょっとしか観ないの!?」とか言って、仲悪くなったりとか、その逆もしかり。。。。チケットの抽選応募に協力し合うのが普通と思っていたら、向こうは別にそんなこと望んでいなくて、むしろドン引きされた、とか。。。(全部経験談)

相手の好みや出方を待って、それを否定しないで、「そういうスタンスもありだよねー」「そういう好みもありだよねー」って思えれば、よりたくさんの人と友達になれるんだろうなあ。

そういう意味では、ヅカ友もふつーの友達も、同じか。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。