SSブログ

求められるデコレーション能力 [ヅカってなんだ?的記事]

ヅカファンワールド、自分には向いてないなあと思うことは、まだまだある。目先のことで言えば、デコレーション能力。

え? あんた、いっつも「どこで買うの!?」みたいな、変な花柄とか、派手な色とか、デコラティブな服着てるじゃん。と、友人たちは言うだろう。

だがしかし。ヅカワールドはもっとデコラティブなんです!! シンプル好きな友人たちからすれば、私はデコデコしてるだろうが、こんなん地味なほうなんです!!

そもそも、ジェンヌ本人が持つ水筒入れとか、すごいフリルとレースとサテンの世界なのよ。化粧前(とゆう、楽屋の鏡台を飾る布)も、すごいフリルとレースとサテンの世界なのよ。うわぁぁぁぁ、そりゃ、やりすぎじゃないのかい?? といつも思う。シンプルなの好きな人は、シンプルな化粧前を使ったりしないの? でも、周りから浮いちゃったりするの? 

まあ、我々ファンはそういうのは持たなくていいんですが。でも、ジェンヌとファンは相似形だから、そういうデコラティブなことがヅカファンワールドにも要求されるわけです。特にお手紙やプレゼント。ただでさえ可愛いものなのに、みなさん、さらにリボンつけたり可愛い箱に入れたりシール貼ったりしてるんです。そのうえイラスト描いちゃったり、ぬいぐるみ作っちゃったり。

そういうのが、自分的にはうまくできないんだよ〜。イラストもぬいぐるみも才能ないし、そもそも自分にゃセンスないから、下手に飾り付けるより買ってきたそのまんまのほうがマシって思っちゃうんだよ〜。

でも、何もしないよりは、したほうがいいのよね、きっと。

CS放送や機関誌で垣間見える、ジェンヌ同士のお手紙やプレゼント、色紙の類の、なんとデコラティブなことか。ジェンヌとファンは相似形だから、ジェンヌがジェンヌにデコラティブなものを送るのと同じく、ファンもジェンヌにデコラティブなものを送る。そこにあるのは、「愛するあなたのために心をこめて一手間加えました」という姿勢。フリフリの水筒入れだって、ファンが手作りしてるってところがミソなんだよね。

あーー、そういえば、中学生ぐらいまではそういうことしてたかも。友達にあげるものにしても、デコレーションしてたかも。お小遣いも少ないし、時間もあったし、手間ヒマかけるほうが心がこもってるって文化だったかも。授業中に手紙を書いて、変な折り方して友達に回したりしてたもん。それが、大人になるにつれて、金銭的かつ時間的理由もあるし、知恵がついてきたせいか、「やっぱ買ったままほうがマシなんじゃ」って思うようになったんだよなあ。

ってことは、中学生のころの乙女心が純粋培養されてる、それがタカラヅカなんだ。。。何度でも驚かされるよ、ヅカファンワールド。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

はるすかえ☆

私ダメなんですよ、あのデコ。
タダでさえ男前気質な趣向なんで余計そう感じるのですが、
じゃぁ何で宝塚にハマったのよ?って感じですよねぇ…分からん。

中学生の頃の乙女心純粋培養…例えがうまいっ!さすがっ!
そういう私も、昔良い生地で楽屋着作ってお送りしたことあったわ…今度トップになる方の初舞台頃のお話です。
その時もシンプルだけどそこそこ上質を求めたので、もしかして浮いていたかも、彼女。
あ~、やっぱり宙はダブル退団になりましたね。
ハリーでサヨナラなら、観ないわけにはまいりません、やべぇ、出費が…。

by はるすかえ☆ (2009-02-18 10:12) 

竜眼

はるすかえ☆さん、こんばんは。改名されたんですね^^
お仲間がいてうれしいです、ヅカファンみんながみんな
デコ得意じゃないですよねー。

って、楽屋着! 手作りですか、すごい! 
シンプル上質楽屋着、素敵だったでしょうね〜
しかも、今後トップになる方というと…
おおらかそうだから、浮いてても気にしてなかった、に一票(笑)

ハリーで、タニウメで、退団で…観ないわけにはいかないですよ! 
是非感想アップしてくださいね。 
by 竜眼 (2009-02-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。