SSブログ

グレート・ギャツビー(日生劇場 9/21 15:30) [観劇メモ]

あらすじはまるで昼ドラ。でも、それだけに堕さないのは何故?

時代の空気だろうか。男同士の対決が剣でも銃でもなくてゴルフ。悲劇のダメ押しは自動車事故。すべて1920年代の最先端のものばかり。

そんなオシャレで自由なはずのアメリカでも、階級制度が根強くて、誰もが今とは違う何かを求めている。お嬢様は低い身分の男と恋をし、お坊ちゃまは自動車工場のおかみさんと浮気をし、浮気されてる夫は「カリフォルニアに行けばなんとかなる」と逃避し、ギャツビーは恋のために成り上がろうとする。つねにつきまとう「ここではないどこか」を希求する切なさ。

主人公ギャツビーがかっこよければかっこいいほど、今、ここ、に満足できずに常にヒロインデイジーとその階級を求め続ける姿が哀しい。同じように、お坊っちゃまの愛人として成り上がったつもりのマートル、だけど都合よく消費されてしまうマートルの捨て鉢な様子が、ギャツビーの鏡像として浮かび上がるのがまたつらい。

原作を読んでいないので、どこまでがフィッツジェラルドの凄さで、どこからが小池の手腕なのかわからないんだけど。。。

主人公ギャツビーがグレートなのは、恋のために成り上がろうとする意志の強さや、裏稼業とつながっている哀愁や、ビジネスを成功させる才覚や、人を煙に巻きつつ愛嬌のあるキャラクターのせいではなく、常に他人に「グレートだ」と語られる点だ。これは上手いな〜と思う。だって、かなり変な人だもん、ギャツビーって。下手したらストーカー? それを「かっこいい」と思わせるのは、仕掛けが必要。

そういう意味ではニックという語り手がいるのは賢い。上流階級の出だけれども、サラリーマン。親戚にちょっとバカにされながらも、上品さを失わない彼が、ギャツビーの理解者であることがまた、ちょっと切ない。

そして極めつけがラストの父親の登場。洒脱なギャツビーの父親とは思えない素朴で田舎っぽいお父さん。「息子は努力家なんですよ」と語ると、舞台には少年時代のギャツビーが登場し、幼いときの日課を読み上げる。朝5時に起床して、農作業に勉強に…週に3ドルの貯金、それに親孝行…。ううっ、ここでうるっと来るのが、ヅカファンのメンタリティでしょう。「一生懸命」これがヅカファンの大好きなもの。あんな気取って、そして苦悩していたギャツビーが、こんなにピュアで健気だったなんて。わかってたけど、わかってたけど、反則だろ〜。

成り上がりの権力者は小池作品二番手の定番だ。だけどギャツビーは主人公で、しかも動機が恋! 世界征服のアクセサリとしての恋じゃないの。そしてちゃんと内面がある。…やっぱり原作付きでないとね、小池はね。

ちょっと「あれ?」と思ったのは、デイジーのキャラクター。もっとわがままでもっと浅はかなほうが、感情移入できたかも。だって、「親に決めた人とドライに結婚できるだけバカになれればよかった」って言うけど、「親の決めた人じゃない人と身分違いの恋に落ちたの」ってうっとりしてる君も、じゅうぶんバカなんじゃん〜? と、思ってしまう。自分の実感として、そういう気持ちってすごくよくわかるので(笑)。もっと徹底してくれてもよかった。そしたらギャツビーは、そんな女のためにそこまでするってことで、もっと「グレート」に見えたかもしれない。

(以下、キャストについてメモ)
瀬奈じゅんのギャツビーは、チャラチャラしてそうでいてじつは誠実というキャラにピッタリ。アサコって男役芸は「おらおら」って感じだけど、素でしゃべるとぼそぼそしてて、最初びっくりしたもん。城咲あいは今わがままな女をやらせたら随一。これ以上わがまま度があがる前に、少しもはやくトップ娘役に! 遼河はるひのニックは、『Le Petit Jardin』以来の良い出来だと思うが、つまりは、こういう役しか似合わないんじゃ…。芝居の下手さは宙組暗黒時代のせいだから仕方ないとはいえ…。自動車工場の夫婦の磯野千尋と憧花ゆりのは、素晴らしかった! 「お前が運転していたんだな」の淡々とした言い方に狂気が! 下品な眉毛と抜群のスタイル、捨て身の演技が哀しいマートル! 彩央寿音や光月るうといったダンサーが活躍してたのもうれしかった。男役芸も出来てきた。華央あみり、綾月せりは芝居が上手いな〜。妃鳳こころが乳母役か〜。羽咲まなはソロがあまり合ってる歌じゃなかったみたい。美翔かずきがマフィアで! なのに顔を汚してタバコ吸ってたり! しかもメガネキャラも! こ、これが「萌え」ってやつなのか。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。