SSブログ

会に入るメリット [ヅカ的近況]

会(ファンクラブ)に入るメリットって、なんだろー? 理不尽なことも多いのに、どうして多くの人が入ってるんだろー?

チケットを申し込める? 

といっても直前にならないと取りついでもらえたかわからないし、悪い席でも文句言えないし、昔と違って、ぴあとかオークションとか自分で取れるようになったから、あんまりメリットとは言えない。

出待ちができる? 

といっても一般人として出待ちすることは可能だ。それだとお手紙渡したりできないけど、かといって会に入っても、人数の多い会だとお手紙渡しなんて毎日あるわけじゃないし。むしろ、長時間スクワットし続けて体力消耗するし、人間関係にも気遣うし、メリットと同じくらいデメリットもある。

お茶会に参加できる? 

といっても非会員でも参加できるし。申し込み書をゲットする手間と数百円の差額が必要ないだけで、たいしてメリットじゃないよね。

情報が入手できる? 

といってもトップとかだったら別に会に入ってなくても露出が多いから、たいしてメリットじゃないよね。

応援してる気になれる? 

それはそう。でも、遠くから見ていて「私、○○さんを応援してる」って思うだけだって、いいよね。

ひょっとして、最大のメリットって、私が○○さんのファンであるって、その○○さんに認識されること、なんじゃない?

もちろん、集団として認識されてるだけって場合がほとんどだけど。でも、それを喜びと思うかどうか。

別に本人にファンと認識されなくてもかまわない、見てるだけで満足、むしろ認識されたら恥ずかしい。という考え方もあるだろう。認識されることで、浮気できないとかデメリットもある。

で、でも私は認識されたいなあ!(赤面)

だって、かつてムラで花の道でギャラリーとして出待ちしてたとき(ムラの会服を買っていなかった)。<ご贔屓>さんが、会の人に手をふって去っていくのをみて、「さみしーーー! あたしだってファンなのにーー」って思ったもん。<ご贔屓>さんに、ちょっと心配なことがあったとき。会を通じてメッセージが送られてきて、すごいうれしかったもん。

つまりは、自己満足的な「両思い宣言」なんじゃん!? 入会申込書を投函するってことはさ!

ぎぇー、こっぱずかしーーー。

(と、ポストの前でうろうろし続ける私……。)

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

マダム・ヤン

こんにちは~~!

竜眼さん、最近「乙女な」記事が多いですねぇ。
ラブな感じがかわゆらしいです、ふふふ^^
by マダム・ヤン (2008-09-12 12:13) 

竜眼

マダム・ヤンさま、こんにちは〜! そうなんですよー、でへへへ…。生ぬるく見守っていてくださいませ^^;
by 竜眼 (2008-09-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。