SSブログ

マリポーサの花(宝塚大劇場 8/8 15:00) [観劇メモ]

脚本の出来が悪いとは思わない。ただ、私がハリー(正塚晴彦)作品に求めるある要素が欠落してる。

それは「女性の自立」。

ぎゃーー、なんかすごい、こっ恥ずかしいんですけど。

でもさ、『マジシャンの憂鬱』だって『La Esperanza』だって『BOXMAN』だって『ブエノスアイレスの風』だって『Romance de Paris』だって、『愛するには短すぎる』ですら、ヒロインは物語の中で成長するじゃないですか。自立っていうと大げさだけどさ、人生に悩む女性が何か決断をしたり、心を開いたりするじゃないですか。それを、包容力ある男性が見守る(男性もクールを装っていたのが変わって熱くなる)、こーれーが、私がハリー作品を好きな理由の一つだったのよ。今気づいた。

けどさ、今回のヒロインはあんまり変化がないの。何不自由ないお嬢様で、この事件で社会問題に目を開かれるけど、それが結果として描かれてないの。ラスト、たとえば事業に自分も参加するとか、弟のかわりに反体制運動に身を投じるとか、してもいいんでないの。『愛するには短すぎる』でもヒロインをとなみ(白羽ゆり)がやったから、二回も役柄を造形するのが難しかったのかもしれないけど。。。ラストの花のオチはすごい泣けるんだけども、でも逆に、女は待ってるだけなのかい、と突っ込みたくもなるのだ。

そのぶん、男同士の友情はこれでもかってぐらい描かれてて、ひょっとしてそっち方面を意図的にやったのか? と勘ぐりたくなるぐらい。ユミコ(彩吹真央)はかなりおいしい。ネタバレになるから書かないが、緑豆は号泣しておった。

ストーリーは『ブエノスアイレスの風』のその後、といった感じ。革命が終わって、新しい政権ができて、かといって人々の暮らしは良くはならない。『ブエノスアイレスの風』のニコラスは、だからといって暴力に訴えるのではなく、違うやり方で世の中を変えよう、そのためにはとりあえず生きて行くしかない、と言ってた。それが私には真の「強さ」に思えた。

だけど今回のストーリーは、もう人々が我慢できなくなってしまった状態。逃亡していた反体制運動のリーダーも帰ってくる。さあ、どうする。それで迷う主人公ネロ。冷静に諭す友人エスコバル。過激な行動に出るヒロインの弟リナレス。まるで『ブエノスアイレスの風』のニコラスが、ネロとエスコバルに分けて描写され、『ブエノスアイレスの風』のリカルドがリナレスみたいだ。

あくまでも力に訴えようとするリカルドを、とめようとしていたニコラス。だけど、『マリポーサの花』ではネロとエスコバル(=ニコラス)は、拷問をうけたリナレス(=リカルド)の代わりに、銃を持って戦うのだ! え~、戦っちゃうの!??? と複雑。。。複雑だよお。そこまで、今の日本はヤバいんだろうか、それがハリーの認識なんだろうか、とまた深読みしてしまう。…初期のハリー作品にはこういう戦闘シーンはけっこうあったそうで、、、そんなに複雑がることないんだろうけど、ふぅ。

それから、最初はリナレスをとめようとしていたネロが、最終的には反体制運動に参加する心の動きが、あんまりよくわからんかったのも、複雑に思えてしまう一因。

役柄としては、ミズ(水夏希)が元軍人だけど今は商人ってのはピッタリ。『霧のミラノ』でも商人だったでしょ。同じクラブのオーナーでも、コムちゃん(朝海ひかる)には帳簿は似合わない。だけど水なら帳簿も電卓だって似合う。マメそうだもん。何度も名前があがる反体制運動のリーダーは、誰が演じるんだろうと思っていたら、大湖せしるだった!(笑) 

あと気になった人。。。キタロウくん(緒月遠麻)は初日と翌日でだいぶ成長してた。初日はマフィアにしちゃあ声が高くて、型通りのマフィアに見えない、でも笑いはとってる、このままお笑いで押し通すか。と思いきや、翌日は割れた声が出てたし、凄みと笑いのメリハリもよくなってた。緑豆いわく「いつもと演技の仕方が違う! ハリーの指導のおかげに違いない」とのこと。ふーん…でもハリーがほめられてうれしい私なのであった。もう一人お笑い担当はコマ(沙央くらま)。『凍てついた明日』でのコマはいまいちだったけど、こっちはいいね。(ちなみに、キタコマオール阪神巨人の組み合わせはフィナーレの階段降りで見られます。)おっと、肝心な人を忘れてた、マヤさん(未沙のえる)ね。髪型がやや長めでさ、この方じつはけっこう見た目とか役にあわせて凝ってるんだよね。雪組はラテンラテンしてないように思うけど、キム(音月桂)のラテンのナンバーはうっとりするほど素敵。大月さゆの黒塗りは、まんまビバリだった(笑)。シューマイ(大凪真生)がマフィアの手下で怖かった。あとは、あーたん(葵吹雪)に台詞あり! 祝! しかも笑いとってた!

さーて、東京で何回観るかな。。。もうちょっと消化したいんだけど。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。