SSブログ

ザ・ヒットパレード(ル テアトル銀座 7/25 19:00) [観劇メモ(ヅカ以外)]

日本のショービズを変えたナベプロの創始者夫妻の物語。裏方の仕事だし、ふつーに成功しちゃった人たちなので、そんなにドラマチックな出来事は起こらないんだよねえ。そこに、数々の名曲をからめてショー的に進行していくから、どうしても説明台詞が多くなってしまう。歌のあいまに説明台詞って、まるでヅカみたいだなあ、なんて思ったり。戸田恵子の手堅さがありがたい。

クライマックスは、成功したはいいけど、友達が「近寄りがたくなった」と離れて行ったあとの幻想の場面かな? 昔の仲間が自分の悪口を言っているかもしれない、と怯えてるの。「昭和って時代に似てるよな」という台詞が印象的。ここをもっと膨らませればよかったのになあ。自分が開拓したはずのテレビ業界なのに、今じゃ全然自分の好みじゃないタレントが席巻してて、熱湯に入ったりしないと笑いがとれない、ってくだり、しみじみした。焼土から立ち直って、がむしゃらに頑張って、海外でも成功して、アメリカを見返してやったと喜び、ふと気がついたら大きな経済力を持ってて、でも今の自分たちが満足かって言ったらそうでもない…、日本の経済成長とよく似てる。

メインとなるスターは、ザ・ピーナッツ。最初、誰が演じているのか全然わからなかった。顔も背丈も違うのに、話し方や歌い方、呼吸の合わせ方がほんとの双子みたいなのよ! キャスティングした人もすごいけど、二人も努力したんだろうなあ。堀内敬子と瀬戸カトリーヌ。当然、歌唱力も抜群。この二人の、もどきザ・ピーナッツのファンになりそう! CD出してくれ!

あいまに入る曲はやっぱり素晴らしかったです。宮川彬良の編曲がいいんだと思う。昔懐かしいワクワク感があって、でも昔そのものではなくって。

主演の原田泰造は、若干棒読み気味。だけど華があるんだなあ〜。ベースもって立ってるだけで絵になる。誰かにしごかれたらすごいことになりそうで今後が楽しみです。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。